最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 41

1. 【1268093】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 23日 20:58

理系頭さんに座布団3枚!!

もう典型的男子高校生ですね。そういえば受験前に制服のクリーニングや願書用の写真の焼増しなど、細かいことをずいぶんここで話しましたね。
    2,3ヶ月前のことなのに、すごく遠い時間のように感じます。

友人と玄関先で立ち話中、
    私「高校に入ったのに、全然勉強しないんだよ~怒」
    友人「え~!今までずっと勉強してきたんだから、今はいいんじゃない?遊びも我慢してきたんだろうから、解放してあげたら」
    はい、今夜早速門限を破りそうです。カウントダウン3分前。

GWは復習するから旅行は行かないと言い出しました。
    息子も連休明けにはクラス分けテストがあるので、テスト勉強させないと。
    結局受験体制は続くふぁってぃ家でした。・・・・

2. 【1268096】 投稿者: ありゃ〜  (ID:XQu32FK5Znk) 投稿日時:2009年 04月 23日 21:01

今朝、登校時に買い替え予定のお下がり自転車を駅前の駐輪禁止エリアに駐輪していた為、下校時に無く、持って行かれてしまい、当人、かなりのショックを。
    「だから〜、言ってたでしょ〜、」と言いたいものの、じっ〜と辛抱出来ました。
    当人、この週末、引き取りに行くつもりの様。
    引き取りに3,000円かかるとのこと、勿論、小遣いからの出費、いい薬です。
    駅まで歩いて行けるんですから。

そうそう、雨の日のこと。
    黒の革靴に感動していました。
    「雨が降っても、中に浸水しないよ、凄いよな〜、この靴。中学の時のシューズは悲惨だったけど。」
    ですって、何と言ってよいのか、沈黙な私でした。
    雨の日は、歩いて行っていたのです。

3. 【1268165】 投稿者: ハナコ  (ID:yoWDwzH4.8.) 投稿日時:2009年 04月 23日 21:48

理系頭様、
    すみません、大爆笑してしまいました!
    生徒手帳はまだセーフですが、他はだいたい同じですよ!
    うちなんてそれに加えて、お弁当の汁で問題集の回答の冊子が大変なことに・・・。
    こすれて答えがわからないんですから!!
    汁漏れしないお弁当箱&予防の袋にいれてるのに・・・。
    教科書をもらった次の日ですよ!!!!!!ふざけるなーーー!!!!!!

あーすみません。

4. 【1268458】 投稿者: ままごん  (ID:zO1XATZnRMM) 投稿日時:2009年 04月 24日 07:14

理系頭様
    笑えました~。
    でもちゃんと生徒手帳を持ち歩いているから偉いです。
    我が家の息子は生徒手帳をそこらにポンと置いてある
    だけですから、必要な時に「どこやった~」と叫んでます。
    副教材は息子の学校も結構多いですが、数学で10冊は
    ないですね。英語は何か分厚い問題集があったりしますが・・

ふぁってぃ様
    門限には間に合いましたか?
    我が家は先日友達と出掛ける際に「学校の復習があるのだから
    17時までに帰って来てよ」と言ったのですが、早過ぎでしょうか?
    GWに復習をするなんて偉いです。
    なが~いGWなので、たくさん宿題を出して欲しいものですが、
    どうなのだろう?
    息子さんも塾のクラス分けテストで大変ですね。
    私は息子が6年生の時は結構ピリピリしていてテキストが部屋の
    宙を舞った事数え切れず・・テキストをボロボロにしたのは私・・

ありゃ~様
    自転車、ショックですよね。
    うちも持って行かれた事があるのですが、引き取りに行くのが面倒
    だった為に自転車を諦めた事があります。
    うちは駅まではバスなのですが、バス代って電車の定期券よりも高い
    ので自転車・・って思うのですが、自転車で駅まで15分で国道も
    超えるし人も多いから悩みます・・

5. 【1268460】 投稿者: ままごん  (ID:zO1XATZnRMM) 投稿日時:2009年 04月 24日 07:19

ハナコ様
    お弁当の汁で・・まだ汁が出るものをお弁当に入れて
    ないのですが、注意しないといけないですね。
    うちの息子もやりそうな気がします。
    鞄の底で解答の冊子がぐちゃぐちゃになっているのは
    まだマシなのですね。
    鞄の底がゴミ箱になっています。
    机の上も整理整頓してよ~、春休み中に綺麗にしたのに
    また山が出来てる~。
    注意しても「分かってるよ」の返事だけ・・

6. 【1268699】 投稿者: 理系頭  (ID:peYmc4ng4i.) 投稿日時:2009年 04月 24日 11:01

皆さま、昨日は流れを読まずに叫んでしまってすみませんでした。

3年間言い続けてやっとズボンは折り目に沿ってハンガーにかけられるようになりましたが、
    ほこりだらけでヨレヨレのブレザーでも平気で電車通学しています。
    ネクタイも鏡を見てきちんと締めていたのは最初の1週間だけ。
    今は曲がろうが細かろうが太かろうが全然お構いなしです。

ハナコさま、ありゃ~さま、大変でしたね。
    「だから〜、言ってたでしょ〜、」と言わなかったありゃ~さま凄い。
    このスレのおかげで、子供の自主性に任せようと決めた私ですが、我慢できずに言ってしまいました。
    わかっちゃいるが文句が出てしまう(泣)
    何の心配もなく安心して見守れる日がいつか来るのでしょうか??

蛇足ですが、生徒手帳は1枚1枚ドライヤーで半乾きにして、1枚1枚ティッシュを挟み(150頁位ありました)
    上から重しをして3日待つという気の遠くなるような作業で、割とまともに修復できます。
    もちろん本人にやらせました。
    手帳を開いたまま自然乾燥するとウネウネになります。今後の参考にしてください(笑)
    そうそう、ありがたいことに写真付きの身分証明書はガード式なので無事でした。

7. 【1268732】 投稿者: いいですね12  (ID:g416Temu7W.) 投稿日時:2009年 04月 24日 11:30

昨日からやっと良く眠れるようになりましたー。
    お弁当も手抜きでいいんですね。思いっきり手抜きです。
    なんだか受験の時は
    皆冷静で立派なお母さんに見えちゃって。。
    「ドジなお母さんとこれまたドジな高校生の娘息子大集合!」
    って感じで楽しく行きたいですね笑。

8. 【1269228】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 24日 18:48

こんな時間にパソコンを覗く?時間があるのは私だけ?
    毎週3日はこういう日があります。午後8時半くらいまで。
    こんな日は、夫ですら帰りが待ち遠しい・・・?!

早速門限は破られました。
    3分遅刻。息切らして、額に汗している娘を見たら、私は許しちゃいそうでしたが、夫は「破ったなあ~来月の小遣いから××円引くぞ」とペナルティを言い渡してました。(お小遣いの金額が減ることが娘には一番のクスリなので)

むかし祖母に洗濯する前は、裏返しにしてから洗うんだよと言われました。なんて面倒な事をとその当時は全く無視してました。
    今になってこういう失敗をしないようにと理解できます。
    が、未だにしてませんよ。
    息子のズボンに入っていた飴、夫の作業着に入っていた蛍光ペンと消しゴム、娘の体操着のパンツに入っていたリップクリーム。
    あ、息子の漢字のテストも洗っちゃったことが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す