最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 41

1. 【1286308】 投稿者: ままごん  (ID:xEIIpHtcg76) 投稿日時:2009年 05月 12日 07:09

おはようございます。
    GW中はお弁当作りもなく、朝もゆっくりだったのですが、
    学校が始まると早起き&お弁当作りで辛いです。
    息子は片道1時間の学校なのですが、6時半過ぎに家を出ます。
    「早く家を出れば、近所の嫌な奴に会わなくて済むから」と言う理由です。
    腸が弱くて中学校の時は駅のトイレに駆け込み、遅刻になる事もあったので、
    余裕を持って行った方がいいと考えたみたいです。
    中学生の頃よりも進化したかな?

学習面は今のところは進研ゼミも貯めずにやっていて、
    中間テスト2週間前なので、予習と復習はやっているようです。
    クラスの友達が解けない問題を教えてあげてるようなのですが、
    「俺は損得は考えないで聞かれたら教えているんだ」なんて言ってます。
    教えるのが好きな息子ですが、将来の夢は教師ではありません。
    今のところは学校が合っていたようで、毎日楽しいようです。
    中学の頃は学校が合わず、かなりストレスが貯まってました。
    本当に親子で疲れてました・・
    子供がストレスを貯めてイライラしていると、私もイライラが移るんですよね。
    今は親子で穏やかに過ごせてます。

2. 【1287958】 投稿者: ありゃ〜  (ID:XQu32FK5Znk) 投稿日時:2009年 05月 13日 12:26

皆様、お久し振りです。
    お子様方、高校生活を楽しんでいますか?
    うちの次男坊、楽しみ過ぎで毎日疲れ果てての帰宅です。
    宿題以外の勉強の姿は皆無。三年後、どうなっていることか?
    帰りの電車、寝過ごす度に遠い駅で目覚めるらしく、どこまで行くのか?
    先日、雨の日の下校時、スピードの出た自動車からの水はねにあい、上着まで濡れて、油臭い匂いまでする始末。早速、◯○ブリーズを買って来て、シュッシュッしてました。
    遺失物は相変わらず多いですわ。何故、なくすのか?
    ひとつひとつが肥となって、成長してくれ〜。
    どこまで辛抱出来るか解らないけど、まだ、辛抱出来てる私です。

理系頭さま
    W(ダブル)除菌すっきり消臭で油の匂いが抜けました。
    匂いにうるさい次男坊と一緒に感動と納得。◯○ブリーズも進化していますね。お気に入りな親子です。

ふぁってい様
    母の日、いい感じな雰囲気が伝わってきました。
    我が家は、ほんとに何も無い日、次男坊が一言「今日、母の日だよね〜。」のみ、、、。
    気になっているだけで良しとするかな。

ままごん様
    うちの次男坊も一緒です。朝のトイレの時間を考えて、朝食の有無・量・時間を調整しています。
    受験の時、通学時と学校のトイレ環境もポイントでした。
    小学生の頃、コンビニによるトイレ環境の違いを把握してました。

3. 【1288766】 投稿者: 心配  (ID:.hpKgF7HIcU) 投稿日時:2009年 05月 14日 00:26

私の息子も今年の春から公立高校生です。
    でも最近の息子の様子が少し心配です。
    それは 息子がすごく疲れている様子なんです。
    朝ご飯は出された分をしっかり食べるのですが、夕食の量は少ないように思います。(運動部にはいっているのでお腹が空いていると思うのですが・・・。買い食いなどはしていません)
    それと、毎日イライラしていて、少しのことでもキレてしまいます。
    通学時間が伸びて朝起きる時間は以前より1時間早くなりました(6時15分)。中学時代は徒歩5分だったのが、今では駅まで自転車10分電車15分バス15分です。平日は部活(6時に完全下校)で土日は9時~1時まで小学校から続けている運動の部活の練習です。平日週1で朝錬があります。
    あらかじめ分っていた事ですが、勉強が大変な様で、高校受験期よりも今のほうが机に向かっている時間が多いように思います。塾には本人の意向でまだ行っていません。5月の終わりに学内試験があります。中学時代はテレビなどを観たり居間でくつろいだりしている時間があったのですが、今は平日なら7時半前に帰宅ですぐに食事を取り、その後はすぐに部屋にこもってしまいます。必ず9時半ぐらいに入浴をして、風呂から上げるとすぐに部屋に行ってしまい、
    11時に歯を磨き、その後は11時半過ぎぐらいに消灯しているようです。たまに 9時半を過ぎても
    風呂に降りて来ないので部屋に様子を見に行くと、机の明かりをつけたままでベッドでイビキを立てて寝てしまっています。(次の日に学校がある場合は 20分ほどしてから起こし、次の日が休みなら放っておきます)
    私も夫も高校生活、大学受験は適当にやっていた人間なので、一般的な進学高校の生徒がどのような日常を送っているのが見当がつきません。私から見れば すごく大変そうに見えるのですが、普通はこんなものでしょうか?
    学校生活や通学に慣れてくると 息子の様子も変わってくるのか?と思ったり。
    機嫌の良さそうな時を見計らって息子に学校や
    勉強、部活の様子をきいてみるのですが、「しんどいで~」と簡単に言うだけです。詳しく聞きだそうとするとキレてしまいます。

4. 【1289082】 投稿者: いいですね  (ID:g416Temu7W.) 投稿日時:2009年 05月 14日 10:28

こんにちは。父不在ではや1ヶ月。何とか3人で頑張っています。
    皆さん楽しく高校生活を過ごしていらっしゃるようですね。

心配様、私も心配性です。昨年からずっと観てきてくださった方も
    わかっていると思います。「こういうお母さんだと大抵子供は
    失敗する。」って塾の先生にずっと言われました笑。
    前にも書きましたが運良く合格した今でも怒られっぱなしです笑。

息子さんの様子を拝見すると、自分の問題を
    自分で乗り越えていこうとしているように思えます。
    高校生ってもうそんな時期なんですよね。
    他の方のブログでも、部活で遅い時間に帰宅して
    制服のままベッドで眠り込んで
    朝までそのままという娘さんの様子を書いていらっしゃいました。

今の時期は急に日照時間がが長くなって、体がそれに追いつかなくなり
    眠くなったり、体調を崩してしまうこともあるようです。
    5月病というのも、生活や、環境の変化ということなのでしょうか。

この前、学校に行って、教室に行くのに迷った時
    偶然保健室の前を通りがかって思わず入ってしまいました。
    子供の様子と、今不安な気持ちでいることを話しました。
    それで今度面談することになりました。
    そこでわかったのですが子供は一度保健室にお世話になっているんです。何も聞かされてなく驚きました。たいしたことはないようですが。
    自分で考えて何とか乗り越えようとしている、そこをどうかかわって
    いいか。。これから私も考えていかなくてはなりません。

部活や行事の引退はいつまでか、学校によっても違うようですし、
    第一志望校の現役合格はどのくらいなのか、塾はいつからか、
    先輩はどうしているか、
    具体的な事を調べてみるといいかもしれません。
    学校の成績とか、部活引退の時期っていうのは
    大学受験の場合は合格とは直接結びつかないようですけどね。
    高校の先生からそういうお話がでましたから。

長くなってすみません。
    お互い高校生の親としてもまだ慣れないですよね。
    うるせーんだよ、と言われつつも頑張りましょう笑。

5. 【1289275】 投稿者: コーイチの母  (ID:WzHIR5RhAB6) 投稿日時:2009年 05月 14日 13:14

皆様いかがお過ごしですか?関東のコーイチの母でございます。
    呉越同舟で乗り切った高校受験ですが、残るは思春期まっただ中の現実。連休中、ちょっとしたことで呆れた私が「なんだかんだ言ってもまだ子供なのか」とコーイチに言ったら、「そりゃそうだよ、まだ15歳じゃん?コドモコドモお〜!」と自信満々の居直り。
    連休が終わって、娘は新1年生、新入生から「すっかり高校生」になった気がします。私も「お子さんおいくつ?」と尋ねられて「高校生」とすんなり口から出るようになりました。
    こちらの「高校生」たちは、皆様第一子でしょうか?

心配さまの心配、心配ですよね。よく勉強している様子は羨ましい限りですが、食が細くなるのは母親にとって最大級の心配。通学も勉強も今までと変わって、ご本人は慣れるのに一生懸命なのでしょうね。自分が解決するしか無いとわかっているから、余計に親に言うのは面倒なのではないでしょうか。返事もできないくらい疲れているときって、ありますものね。
    「、、、だったの?」
    「んー、しんどいでー」
    「そりゃしんどいなー、よう頑張るね、エラいなあ」
    「ーーーーーー」
    「(;_;),,,,」
    って感じでしょうか?お察し申し上げます。

6. 【1289346】 投稿者: いいですね  (ID:g416Temu7W.) 投稿日時:2009年 05月 14日 14:20

す、すみません。
    「関西在住で、コーイチという名の息子を持つお母さん」
    と間違えてました。
    読み比べてみるとあまりに反応が違うので自分でも笑えますね。

結局、答えは自分で見つけるしかないっていうのがわかりますね笑。

私もそんな感じでやっています。

7. 【1289561】 投稿者: 理系頭  (ID:peYmc4ng4i.) 投稿日時:2009年 05月 14日 17:33

心配さま
    うちの息子も似たような生活です。6時に起き7時過ぎに登校、帰宅が夜の8時。
    文化部なので身体はきつくないかもしれませんが、通学時間は倍の80分です。
    勉強は予習復習をやるのが精一杯、進研ゼミは休日にまとめてやりますが溜めています。
    本音を言うともっと勉強して欲しいのですが・・・。
    とりあえずは「真ん中よりも成績が下だったら部活をやめる」と約束をしています。
    自分の血を引いている息子なんだから、あまり期待しても仕方ない(笑)
    内部進学予定で大学受験がないので、しばらくは見守っていこうと思っています。

いいですねさまがおっしゃるように、うるせーんだよ、と言われつつも頑張るしかないんですよね~。

8. 【1290611】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 05月 15日 16:32

疲れが出ている時期ですね。
    おそらくここの誰よりも早く家を出て、通学時間もかかる娘です。
    毎日が楽しいということが態度から伝わってきます。顔も受験期に比べたら柔和になりました。
    通学時間の関係で、運動部には入れませんでしたが、文科系の部に入り、交友関係も広がってきたそうです。
    授業も中学とは段違いでおもしろいといいます。
    憧れて入った学校ですから、この上ない様子に親はほっとしています。

心配さま
     今はただただ見守りませんか?
    毎日の体調、顔色を見るとかだけには敏感に、ぐうたらした態度には寛大にです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す