最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 41

1. 【1270032】 投稿者: コーイチの母  (ID:WzHIR5RhAB6) 投稿日時:2009年 04月 25日 14:21

はじめまして。
    入試終了後にエデュを知って「いいたい、、」を見つけ、その後はどうしても辿りつけなかったどんくさい母親です。めでたく「高校生の親」へと進化なさったこちらにお邪魔させてください!

高校入試はたった数ヶ月前のことなのに、一つ前の時代のような気がします。
    さきほど、「いいたい、、」の始めから読みました。泣けました。母親ってこんなにも健気で、強くて弱くて、賢くて愚かで、なんて愛しい生き物なんでしょう!
    これ、もしもコーイチが今読んだら「うぜ」か良くて「あ〜そうそう、ありがとねっ」かもしれません。でも、近い将来「どこのかあちゃんもバカだね〜」と涙ぐむに違いない。

なんか、、わざわざ新規加入して言わせていただきたいことがあったはずなんですが、あれえ?この画面がまた曇ってきたようなので(^^;)鼻かんでから出直してきまっす。

2. 【1271489】 投稿者: いいですね13  (ID:g416Temu7W.) 投稿日時:2009年 04月 27日 08:24

コーイチの母様
    スレッドが探しにくいので
    また迷子になっちゃったんですかね?
    「新規加入」ですかー。
    生命保険じゃないですから笑。
    気長にお待ちしていますよ^^

3. 【1271553】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 27日 09:24

コーイチの母さま
     ぜひここのブックマークをご利用ください。

いいですねさま
     GWですね。ご主人様はご帰宅されるのかしら?
    離れると楽な部分と面倒な部分と、寂しい気持といろいろ交錯しますよね。
    半年ですが長期出張でいなかった時の事を思い出しています。当時子供も幼児、乳児でした。
    どちらかが具合が悪くなるとマンションにいる友人宅に預け、医者に連れて行ったりと友人達の協力なくしては生きていけませんでした。
    当然愚痴も友人の家に置いて・・・帰りました。
    今日久々にその友人達に会います。中学校はそれぞれ違う学校に進学したのですが、偶然同じ駅を使う学校に通い、高校生になった今は本当に離れてしまいました。
    親だけはいつまでもつながっていようと、たまにですがランチを共にします。

やっちまいましたよ。私の娘ちゃん。
    夕べもう家族も布団に入った頃、「あーー!宿題が明日までだって。うわ、どうしよ」
    って、母はもうほとんど眠りかけてましたよ。でも・・・目が覚めませんでした。ごめん!!
    今日はいつもどおりに起きて何も言わなかったけど、「宿題、終わったんだよね?」

4. 【1271654】 投稿者: ありゃ〜  (ID:XQu32FK5Znk) 投稿日時:2009年 04月 27日 11:00

今朝、やっちゃいました。私が。
    寝過ごしてしまいました。
    目が覚めた時、既に息子は登校準備完了。
    私「ごめ〜ん、寝過ごした〜。お弁当、まだ間に合う。朝ご飯は、そこにあるドーナッツでも食べて、、、。え〜っと、、、」
    と、慌てている私に対して、息子のコメント、
    「いいよ、何か買っていくとかするからさ。買い弁で大丈夫だよ。」
    と、冷静な対応で、いつも通り。
    今迄の私だったら、開口一番、「何故、起こしてくれなかったの〜!」と、逆切れしていた様な気が。
    息子に任せる訓練?のお陰で私も少しは成長しているかも、、、。
    このスレッドと皆様のお陰です。心から、ありがとう。

5. 【1271876】 投稿者: 娘の携帯  (ID:wQfvy1A/KiA) 投稿日時:2009年 04月 27日 14:25

話が変わってごめんなさい

高校2年生の娘について質問させていただきます

娘の携帯を1年以上ぶりにのぞいてしまいました
    すると今年の3月上旬から当時同じクラスの男の子から
    「仲良くなりたい」的な内容のメールをもらっていて
    娘も2回に1回ぐらい返信をしていました。

ただ、娘はもともと文才がなく結構めんどくさがりなために、
    女友達のメールですら、必要事項以外簡単に返信したり、
    翌日随分経ってから返信したりで・・・<女友達の返信については以前自分で話してました>
    大人から見れば随分いい加減で、そんなんじゃあ・・信用なくすよ!!みたいな態度でメールのやり取りをしていました。

話は戻り、男の子からのメールも全ての文を読んだわけではありませんが、
    男の子の質問や話題に全然こたえてなくて・・第三者から見たら愛想のない返信ばかりでした。
    娘の性格からしたら・・メチャメチャ嫌な男の子だったら、最初からメール誘いには乗らなかったとは思います。

でも最近ついに男の子が
    「いつもメールがすべて帰ってくるわけでもないし、<中略>
     自分のことが嫌なら・・考えるが・・
     ホントのところどうなんでしょうか?」
    というメールをもらっており、娘はそのメールに返信しませんでした。。再度同じようなメールをもらってましたがそれにも返信しませんでした。

誤解されたくないのですが、私別に娘にその子に好意を抱いてて欲しかった・・とか付き合ってほしかった・・とかではないんです。好きでも嫌いでもなんでもいいです。

男の子の一生懸命さに対して娘があまりにも非情な態度をしてるのが許せないのです。
    娘がメールめんどくさいし、対して好きだと思わないのなら、何か考えて返信するべきだとは思うのですが・・・

最近の高校生って、自分的にもういいやあ~~ッて思ったら
    スコンといとも簡単に関係を断ち切ることができるのでしょうか?
    同じ学校ですよ。。あと、約2年あるし、2年では同じクラスにならなかったとはいえ、また来年同じクラスになるかも?なのに

娘いわく、以前別の話の時に、
    自分の女友達も自分と同じようにメールの返信がいい加減だったり、返信しないで翌日に昨日ゴメンネ~~的で終らせたり、
    適当にメ-ルしてた同じ学校の男に対して、突然自分からメルアド変えて、その子には新しいメルアド教えなかった・・とか・・

非情な態度がいかにも美徳かのように話してました。
    娘さんをお持ちの方・・最近の子のメールってこんなもんなんでしょうか?    メ-ルって怖いです。
    携帯覗いた私が一番悪いのはわかってますよ。

ちなみに私からいうのも何ですが、娘は、娘は髪などを染めてるわけでもなく、毎日部活部活に追われて生活をしています。どちらかと言えば上位校に通っており、周りの子も部活×塾×学校での友達との生活を 謳歌してるように思えるのですが・・・

6. 【1272045】 投稿者: 静観しましょう  (ID:f/d0uOwBnmg) 投稿日時:2009年 04月 27日 17:33

娘の携帯さま
    我が家にも高2の娘がいます。
    1年以上ぶりとはいえ、のぞいてしまったのですか・・・。
    もちろんお嬢さんはそのことをご存じないですよね?
    今後きっぱりやめましょう!!!
    気になるお気持ちはわかりますが、もっとお子さんから離れましょう!
    可愛い可愛いお嬢さんを自分の分身のように感じていらっしゃいませんか?
    お母様が真面目な方で「男の子の一生懸命さに対して娘があまりにも非情な態度をしてるのが許せないのです。」と思われるのもわかりますが、
    お嬢さんはお嬢さんの考えでやっていること。
    納得いかなくても、自分とは切り離してください。
    お嬢さんの人生をお母さんはかわりには生きられません。
    お嬢さんが今後いろんなことで頭を打ってはじめて自分でわかることもあると思います。
    そのときに自分で対処方法を考えられるよう、支え導いてあげるのが親の務めと思います。
    もしストーカーのようなことをされている、など被害があるのであれば話は変わるでしょうけれど、しばらく静観されていることをおすすめします。

7. 【1272058】 投稿者: 理系頭  (ID:peYmc4ng4i.) 投稿日時:2009年 04月 27日 17:44

コーイチの母さま、

めでたく「高校生の親」へと『進化』なさった・・・に吹き出してしまいました。
    あ~、ほんとに進化してくれてよかった。
    あとはありゃ~さまの息子さんのように中身も進化して欲しいんだけど。

いいですねさま、

眠れるようになったとのこと。ちょっと安心しました。
    私は受験のとき本当にオロオロしていました。立派でも何でもないです。
    ある意味、のんびりやの息子の方が落ち着いていたかも。
    受験が終わってもゴールじゃないんですよね。
    これからもオロオロするかもしれませんが、息子の進化に期待して見守っていきたいです。

8. 【1272164】 投稿者: コーイチの母  (ID:WzHIR5RhAB6) 投稿日時:2009年 04月 27日 20:00

おお、、、、ぶっ熊ーくというものがあったとは、、、、。
    さっそく押してみました。でるでる。でました。ありがとうございます。
    「母たちの高校受験」を読み返し、自画自賛ですが私達だって頑張ったんだ。とうるうるしました。が、それはあっという間の過去の話。鼻かんですっきりしたら、ステージアップしたコーイチとせめぎ合いの日々再び、です。

お弁当に起きられなかった朝、私の場合は16日木曜日です。
    生徒手帳にドライヤーとアイロンの匠の技、それは数十年前に自分でやりました。コーイチの生徒手帳は定期購入以来仏壇に奉ってあります。
    携帯はショーゴの頃から「かあちゃんの携帯を一つあんたに貸してるだけだよ、チェックするからね」と持たせていますが、機種変の度に「なんかこのケータイちょっとわかんない」と口走ることにしています。

あ、でも、コーイチはかわいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す