最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 23 / 41

1. 【1454366】 投稿者: いいですね  (ID:4gRBELcs6Ls) 投稿日時:2009年 10月 05日 20:44

ホントにご無沙汰しています。

大学附属の高校のお話ですが、塾の相談会で
    前にいたお父様の話を聞いて、内部進学というのは
    大変なんだな、と聞いています。
    希望する学部の枠が数人しかなく、もし落ちたら
    他の大学の学部を受験したい、
    学校の成績もよくし、他大学に行く実力もつけたい
    と、塾に相談したいました。
    学校の成績をよくするという能力は、塾ではどうにも
    ならないことを話していました。。

ちょっと話がずれましたが。。
    夏はオープンキャンパスも1校だけど行ってみました。
    都内に希望する学部が少なく、あっても難関なので
    どうしようか、といった感じです。
    夏やすみは各大学の学部学科について、難易度、受験科目など
    載っている進路の本も買ってあげて読ませました。
    具体的にどんなことをしたいか、
    調べさせてまた大学祭にも行ってみるつもりです。
    ふぁってぃ様のお嬢様が希望する学部も
    内部にはない、という選択もあるかもしれませんね。
    決めなければならない時期までに
    具体的なことを提示してみるのもいいかもしれません。

オープンキャンパスは2年までに行かないと
    間に合わないって言われてます。
    なんとも難しいですね。うちは住む家のこともありますし。。

とにかく具体的、だと思います。

2. 【1458708】 投稿者: ままごん  (ID:7GwbdZ1AyYs) 投稿日時:2009年 10月 08日 19:52

こんばんは、またまた遊びに来てしまいました。
    皆様のお子さんは今日は学校が休校でしたか?

我が家の息子の学校は昨日の時点で休校が決まっていたのですが、昨日学校から帰って来た息子は頭痛がすると言い出し熱を計ったら微熱が・・
    クラスで席の近い子がインフルエンザで休んでいたと聞いていたのですが、熱が低いので様子を見てました。
    夜10時近くになって38.5度になったので緊急外来に向かったのですが、重症患者が出たとかでドクターストップがかかってました。
    16歳だと内科なんですよね・・小児科の先生はいたのですが・・
    結局今朝強風が吹き荒れる中、病院に連れて行ったらやはりインフルエンザでした。
    先月下の子二人が罹った時には移りませんでした。
    今日はずっと微熱程度なのですが、咳と頭痛が残ってます。
    下の二人も高めの熱が出たのは最初の1日だけで翌日には微熱になり、3日目には平熱になっていたので、息子も明日には平熱でしょうか?
    新型インフルエンザに罹った場合、抗体が出来ているので予防接種は受けなくて良いと聞きました。
    季節性のインフルエンザに罹った方が熱も高くて大変だったので、こちらの予防接種は受けたいと思っています。
    10月に流行ると聞いているので、皆様のお子さんも気を付けて下さいね。

3. 【1459179】 投稿者: いいですね  (ID:4gRBELcs6Ls) 投稿日時:2009年 10月 09日 05:11

ままごん様
    たまたま起きていて書き込みをみつけました。
    子供は休日、夜間。。そういうときに限って発熱するんですよね。
    お大事に。。
    同じインフルエンザでも程度が違うようですね。
    小学校は休校でしたが
    下の子はのどの痛みと鼻詰まりがひどく
    今日医者に行きます。
    都立は、休みのところと、警報の状況によって
    出席のところとあるようですね。
    うちは、電車が動き出してから、で11時ごろ家を出ました。
    高校生は、
    ペットボトルの回し飲みでうつるって聞いていますが。。

予防接種はいつからだかはっきりしないので
    もし接種が始まったらものすごく混雑ですね。
    今、校内でも幾つか学級閉鎖になっています。

今年が受験の年であればもっと神経質になっていたかも
    しれません。まあ、でも大人は私だけなので
    倒れないようにしなければ、って思っています。

4. 【1461068】 投稿者: ままごん  (ID:Qy0VYaZCUSY) 投稿日時:2009年 10月 10日 19:46

いいですね様
    その後下のお子さんの具合はいかがですか?
    我が家の息子は熱が出たのは1日だけで、昨日の朝には平熱になってました。
    病院に行ったら3日後に登校していいよと言われたので、連休後に登校します。
    本当にこれが受験の年だったら神経質になっていたかもしれませんね。

オープンキャンパスに行かれたのですね。
    我が家も夏休み中に行こうか悩んだのですが、来年になりました。
    行きたいと思う大学が4つあり、横浜市内でも良いと思う大学があります。
    来月志望している大学の大学祭があるので一緒に行こうと思ってます。
    大学祭なので下の子達も連れて行こうかと思っています。
    高校受験が終わったと思ったら大学受験を意識しないといけなくて大変ですよね・・
    学校では今月中に理系か文系かを選択し、息子は理系なので生物を選択するか、物理を選択するかで悩んでいるようです。
    私は文系だったのですが生物は必須でしたが、物理は選択制だったので選択しませんでした。
    息子には数学が得意なのだから物理を選んだ方が良いのでは・・とアドバイスしましたが、学ぶのは息子なのでどちらを選ぶのでしょう・・

5. 【1461399】 投稿者: いいですね  (ID:4gRBELcs6Ls) 投稿日時:2009年 10月 10日 23:54

ありがとうございます。
    思ったほどひどくなく、食欲もあり
    休み明けは登校できそうです。私の方が熱が出てひどくなり
    今日やっとよくなりました。
    上の子は、早寝早起きのためか、ひどい風邪はひきません。

うちの子も国語も英語も苦手なので
    消去法で理系です笑。でも事務系の職種になっても
    数字に強くないと、やっていけないですよね。
    それで出来れば数学は頑張ってもらいたい。。
    でももう学校は数Ⅱまでやっているそうです。
    本当に他の生徒のしっぽをしがみついてる感じですね。
    物理ですか・・うちは生物の遺伝か何かのところで
    こんがらがってるので無理でしょうねえ。

横浜、憧れですね。できればそちらの方にも行きたいですが
    家賃も高そうですよね。。
    本当にどちらに住んだらよいか。。

高校入試のことを書きますが、推薦のお子さんは
    やはり内申が43,44とか、早慶を目指していたとか
    運動で全国大会出場とか、そんなお子さんでした。

一般は友人の点数を聞くと英語と国語はみんなより
    低く、友人より数学が良かったそうです。
    当日の話、女の子は数学でほとんど答案を書けない子が
    何人かいて、そのお子さんは受かっていませんでした。
    塾の人が校門の前に立っていますが、「とにかく数学は
    10点でもいいからとれ」ってアドバイスしていましたね。
    正直、国語はもう捨ててました笑。併願が受かっていたから
    腹をくくって社会、理科、数学中心にやったようです。

暗記が苦手であったので
    社会は、「全国高校入試問題正解」をコピーして
    北海道からやっていきました。30分で解き
    あとは答えと参考書を照らし合わせてみると
    だいたい単元の出題パターンがわかってくるそうです。
    1月までの模試はひどかった(確か80点くらい?)
    でしたが当日はほとんど満点に近かったそうです。
    都立の過去問ばかりやると傾向が変わった時に困るので
    この方法が良かったと思います。個人でやり方はありますが
    暗記が嫌いなうちの子には良かったということです。

6. 【1466262】 投稿者: ままごん  (ID:q8hpR8IUptE) 投稿日時:2009年 10月 14日 22:45

娘さんもいいですね様も体調が戻られたようで良かったです。
    この時期朝晩気温が下がるので体調を崩し易いですよね。
    私も先日熱を出したもののすぐに平熱に戻ったので、もしかしたら更年期障害?なんて思ってしまいました。
    40歳を過ぎているので考えられますよね・・

我が家の息子は13日から登校したのですが、この日から中間テストも始まり、インフルエンザの間はだるさで勉強も出来ず、自信がなさそうでした。
    私が高校時代のテストを思い出し、「これは絶対に出るよ」と伝えたところ、その問題が本当に出たそうです。
    明日は得意な数学Ⅰと化学があるようで、かなり力が入っています。
    来月は数研準2級と模試を受けます。
    英検は中三の初めに準2級を取っているのですが、2級を受けるよりもTOEICを受けてみるのも良いかな・・と思ってます。

下の子の小学校ではインフルエンザが流行っているようで、3クラスが学級閉鎖になっています。
    運動会がこれからあるのですが、インフルエンザが流行る中、決行出来るのか不安です。
    横浜市は小学校も中学校も2学期制なので、春に運動会と言うとこも多いです。
    うちの子の小学校は今年は例年よりも遅く、体操着だけでは寒いだろうな~と思います。
    場所取りで保護者同士が揉める事があり、去年から立ち見となったので、結構これも辛いです。

7. 【1467599】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:5voqGcXUYA2) 投稿日時:2009年 10月 15日 21:56

豚フルは着実に広がっているようです。
    息子の学校では12クラス中3クラスが学級閉鎖。あるクラスでは30強名のうち20名がフルでお休みしたそうです。

お気楽娘は学校閉鎖です。
    彼女はいたって健康です。今日もよく眠っていました。あれだけ眠れるのも健康だからかと安心します。
    ですが、閉鎖明け中間テストです。
    ままごんさまの息子様の脳を少し分けて?欲しいくらいの理系オンチの娘です。
    化学、数学お手上げ状態です。
    担任から「この休み中に勉強して、なんとかクリアしてくれ」とまでお願いされてしまったとか・・・・

TOEICのスコアをを大学受験時に考慮してくれるところもありますね。
    TOEICの案内に各大学のスコアなどが出ているのを以前見ました。
    700点くらいが多かったような・・・・
    お気楽娘が中3になる春休みに受験しましたが、受験生のほとんどが社会人(大学生)ばかりで中高生は数えるほどでした。受験時間が長いので、娘は途中で眠くなったり、机を同じにした社会人の男性がやたら消しゴムを使うので、机がぐらぐら揺れて迷惑だったなどと文句タラタラでした。
    付き添って待った私も英検のように控え室もなかったために、会場の大学の暖房もないサロンで2時間ほど待たされて大変でした。
    リスニングが最初にあるので、途中で集中力がなくなってその後リスニングの英検よりも良かったような気がします。
    受験日は首都圏ならほとんど毎月のようにあるので、何度もチャレンジできることが良い点ですね。
    ぜひチャレンジしてみてね。

8. 【1467712】 投稿者: ままごん  (ID:KnFEeaE8q3U) 投稿日時:2009年 10月 15日 23:02

ふぁってぃ様
    お嬢様の学校は学校閉鎖になっているのですね。
    下のお子さんが中学受験の塾に通われてると聞いてますが、塾内はいかがでしょうか?
    我が家は息子が中学受験してますが、5年生の時にインフルエンザに罹り、1週間分の授業を受けられなかったので(大手塾なのにフォローしてくれませんでした)、家でその分学習するのが大変でした。
    お嬢様も下のお子さんも気を付けて下さいね。

お嬢様は理系が弱いのですね。
    息子のクラスでも女子は数学や化学が苦手な子が多いようですよ。
    息子は本当に現国で泣かされます。
    たぶん問題の文章を最後まで読んでないと思います。
    興味のある文章だと意外と解けているのですが・・

TOEICの情報ありがとうございます。
    毎月受けれるのですね。
    お嬢様は中三で受けられてて凄いです。
    息子はリスニングと長文読解で点を稼ぐタイプです。
    準2級を持っている子だとどれ位取れるものなのでしょうか?
    出来たら推薦を考えていて、TOEICのスコアも考慮されるようなので、それまでに700点が取れるようになりたいですね。
    まずは問題集を買ってやらせてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す