最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 34 / 41

1. 【1999310】 投稿者: ままごん  (ID:VxaPm2yENnM) 投稿日時:2011年 01月 31日 18:38

今日も寒い一日でしたね。
    ちゃろ様、ふぁってぃ様
    東京・神奈川の中学受験は明日からですね。
    数年前、門の前にいる大手塾の応援団を見ただけで私は目頭が熱くなったのを覚えています。
    今夜はスペシャルスキンシップで「パワー注入」して下さいね。
    うちの場合は息子の左手小指に小さいカットバンを貼って、「お母さんは側に入れないから、このカットバンを見てお母さんが応援していると思って」と言ってました。
    お二人のお子さんが頑張られるよう応援しています。

2. 【1999377】 投稿者: さくら  (ID:aAW8Yj2XWnw) 投稿日時:2011年 01月 31日 19:27

以前の書き込みからだいぶ間があいてしまいました。

ちゃろ様、ふぁってい様
    下のお子さんが中学受験だったのですね。
    うちも下が中受組です。
    明日が本命校(でも思い切りチャレンジ校)です。
    子供はもう限界モードですが、親としては「時間よもう少し待ってくれ。」
    という感じで全てにおいてやり残した感がありますが、リミットがあるから
    頑張れるんで、結果をこれまでの成果と受け止める覚悟をしました。

下の子は運悪く予防注射もしたのにインフルエンザに罹り、先週は一週間も
    学校をお休みしました。
    塾でも学校でも他に病気になったお子さんはいなかったそうで、どこで
    もらったのか本当に謎ですが、他のお子さんにうつさなくてよかったです。

明日からは精神面のフォローが一番のカギを握ります。
    子供たちが実力を出せるよう応援しましょう!

ままごん様

少し前のことで恐縮ですが、
    うちの子もチャレセンを受けました。
    同じように英語で回答欄を間違えた模様です。
    そしてこれまた同じように「今年でよかったね。」
    (来年でなくて・・)という会話をしました。
    実はうちは今年で2回目なんです。
    それで、「マークミスって?」と来年が不安です。

3. 【1999417】 投稿者: いいですね  (ID:0qosdKzngqw) 投稿日時:2011年 01月 31日 19:53

やっぱりみなさん心配して来ていましたね。
    うちも下は小学生(中学年)で、受験はしたいようですが
    周りに影響されてなんとなく、というところです。

何を書いたらいいか、書いては消し、という感じで
    私も落ち着きません。

もうみていないかもしれませんが

みなさん体調に気をつけて頑張ってください。

4. 【2005089】 投稿者: ちゃろ  (ID:cZ1h.2t.yeU) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:44

みなさま、あたたかいお言葉ありがとうございます(感涙)
    本日をもって、下の子の受験が終了しました。残念ながら志望校には力及ばず、上の娘と同じ道をたどることになりました。もう一度高校受験・・・orz
    二度の高校受験は考えただけで疲れますね~(^^;

高校生の上の娘は、2年生になってからとる選択科目に頭を悩ませているようです。志望する大学がまだはっきりしないので、とるべき科目が決められないんですよね。すんなり決めて出しているクラスメートもいて、焦っているようです。

これからもアドバイスよろしくお願いいたします~・・・・

とりあえず、今夜は景気付けに下の子の好物メニューを仕込むとします。

5. 【2005380】 投稿者: ままごん  (ID:8Y3qevYECuc) 投稿日時:2011年 02月 04日 19:33

ちゃろ様
    4日間本当にお疲れ様でした。
    今まで頑張って来られた下のお子さんも偉かったですね。
    中学受験で学んだ事はこれからの中学校生活で絶対に役立つはずです。
    今日はゆっくり体を休めて下さいね。
    私は受験後に一気に疲れが出て寝込みましたので・・
    小学校生活も残り1ヶ月ちょっとですね。
    楽しい思い出をたくさん作って下さいね。

6. 【2006752】 投稿者: さくら  (ID:aAW8Yj2XWnw) 投稿日時:2011年 02月 05日 18:19

下のお子様が中学受験だった皆様お疲れ様でした。
    わが家は今日が受験最終日でした。

予想通り第一志望校に2度挑戦するも届かず、連戦して
    8校の学校を受験いたしました。
    保険のつもりで願書を出しましたが、子供が最後まで
    くじけず受け続け、チャレンジし続けた事を褒めたいと
    思います。

結果待ちが2校ですが、すでに子供の気持ちは受験に
    区切りをつけています。
    これからは、ずっと我慢していた映画や読書を楽
    しみたいと受験から解放された晴れやかな表情です。

高校受験より中学受験ははるかに大変でした。
    でも子供の成長をま近に見られる最後の機会だった
    かなと精神的に強くなった子供をみて思います。

さて、上の子はここのところ模試が増えてきました。
    今度は大学受験にシフトしなくては。

7. 【2006979】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:BRawJV77Sww) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:32

みなさま
     応援メッセージありがとうございました。
    我が家は高校受験組に仲間入りです。
    一応一貫校にご縁を頂きました。
    志望校からことごとく断られ、塾の先生の勧めで「合格」を取ることを目標にして受験した学校です。
    合格した直後は進学する気でいた息子も、一夜明けて「中学受験した目的」をかえりみて、高校受験を決めました。
    父親は息子の性格、今回の受験勉強の様子を考えると一貫校で、学力を身に着けてもらった方がと良いと勧めました。
    ですが、大学受験のために「中学校、高校」へ行くのではないという子供の話に、成長したなと感涙しました。

というわけで、またまた受験板のお世話になることになりました。
    春からは大学進学の方が気になります。
    付属とはいえ、成績如何でどうなるかわかりませんので・・・涙。

ちゃろさま、さくらさま
     私たち、頑張りましたよね。しばらくは充電期間をとりませんか?

8. 【2007371】 投稿者: いいですね  (ID:9LhcssDn786) 投稿日時:2011年 02月 06日 05:41

みなさま、お疲れ様でした。
    それぞれの考えで春から新しいスタートですね。

最近子供2人が居間で勉強するようになったので
    とてもストレスです。なんとなく気を遣います。
    あと1年、我慢しなくては・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す