最終更新:

44
Comment

【1331932】昭和生まれの母は考えが古い?

投稿者: 悩む母   (ID:J/C8muD/1A6) 投稿日時:2009年 06月 16日 15:54

関西に住んでいます。
今年春から地域トップの県立高校に息子が通っています。
一昨日の朝、家を出ようとしている息子を見ると、息子の学校鞄が変形していました。ペッチャンコに潰して 形が戻らないように底の方を針金で固定しているのです。
それを発見した私は子どもに鞄を元の形に戻すように注意しました。
すると、「お母さんは考えが古い、みんなこれぐらいは、普通にやっている」と息子が言いました。
また 息子の制服姿をよく見ると、制服のベルトをゆるゆるに締めているのです。だらしがないので、きっちりとウエストに合うように締めるほうが良いと私が言いますと、「そんな締めかたをしている人は いない!」と息子が言いました。
髪型にしても、短髪ですが頭のてっぺんを寝癖ふうに立てて もみ上げとスソを長めに残していますので、私が「毎朝セットをしなければならない髪は 学生には不適当だ」と申しますと、「特別ダサい子以外は みんなこれぐらいはしている」
と息子が言います。

私は昭和60年代の生まれですが、私の頃は 鞄を潰している子は、
不良か不良に傾いている子。 間違っても勉強のできる子で鞄を潰している子などいませんでした。
なので 鞄を潰している息子を見て、「悪い方に傾いているのでは?」という不安を感じたのと、この鞄を買いに行く時は息子と2人でお店まで行きましたので、息子は学校鞄は高価な物ということも知っているはずです。なのに、こんなふうに粗末に扱って平気な人間になってしまっている、、、その価値観が私には許せないのです。
勉強道具はどうしているかというと、補助鞄(学校指定なし)の肩掛けスポーツバックの中に全部入れています。
この地域には進学に適する私立の学校が2校しかなく、あまり私は好きではない学校でしたので、市立中学に行かせ そして地域の県立高校にいかせました(本人も希望しましたし)しかし、市立中のときには
勉強・子どもの躾けに全く無関心な家庭の子どもが多く、そういう人た
ちと合わせるのが大変でした。
高校進学先を決める時に 上位の高校なら学校環境も良いだろうとおもっていました。この高校は伝統ある学校ですし、他の公立高校とは「別格」というイメージありました。
私の自宅に近い「下の中レベル」の公立高校では、女の子ならスカートは下着が見えるほど短く、化粧は厚化粧をしているし 髪は茶髪だし、男の子はブレザーにネクタイなのですが シャツのすそはズボンから出して、ズボンや袖を折って 私から見たら変テコにしか見えません(ちなみに学校規則があるらしい)が、そういう学校と息子の学校とは
全く違うものだと持っていましたが・・・・・

息子の言う「普通」というのが分らないので、学校の先生にも
電話で聞いてみましたが、(第1回目の参観日か豚インフルで中止になったので学校の普段がわかりません)そういう鞄を持ってきているのは
多いというわけではないが 少なくもないということでした。
やはり今の時代は 少々な服装の乱れ(私の年代から見ての)などは 大した問題ではないのでしょうか?
私はどこまで「価値観の違い」ということで許すべきか迷ってしまいます。
息子も利用している 多高校の主要駅で 先日用事があったので何時間か他の高校生を
観察してみましたが、答えはみつかりませんでした。
息子が今、興味を特に持っていることは 所属している運動部のことと格好(髪型や身につけるもの)で、勉強は気に掛けているけど程度に見えます。塾には行っていなくて、成績は5月の実力テストでは学内偏差値60ぐらいでしたが、先日の定期テストでは偏差値45でした。本人が言うには「油断して全く勉強をしなかった」そうです。


昨日 鞄を見ると 針金は外していました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1331973】 投稿者: 辛口一献  (ID:O0G6XGfl4dQ) 投稿日時:2009年 06月 16日 16:17

    昭和60年代の生まれで高校生の息子って、何を言ってるんですか?
    ご自身が9歳の時にできたお子様ですか?

  2. 【1331975】 投稿者: 悩む母  (ID:J/C8muD/1A6) 投稿日時:2009年 06月 16日 16:18

    携帯電話は持たせていません。
    中3の時に 周りの学友が携帯電話を買ってもらったので自分も欲しいと言い出しましたが、必要性がないので買わない・・・ということで終わりました。私自身も携帯電話は持っていません。
    部活の友達と連絡を取るのに必要があるといいますので、私が主に使っているPCのメール機能を使うのは良いということにしています(息子の他の年下の兄弟はこのPCでメールをやり取りしています)

  3. 【1331978】 投稿者: 昭和40年代が正解です。  (ID:J/C8muD/1A6) 投稿日時:2009年 06月 16日 16:20

    すみません。悩む母です。
    なぜか 間違って昭和60年代にしていました。
    40年代の間違いです。

  4. 【1331982】 投稿者: エスパー  (ID:Ou8upDO2z9M) 投稿日時:2009年 06月 16日 16:23

    1960年代かな。

  5. 【1331986】 投稿者: エスパー  (ID:Ou8upDO2z9M) 投稿日時:2009年 06月 16日 16:23

    あ、遅かった…

  6. 【1331990】 投稿者: スレタイが変  (ID:jA84IGLWPEo) 投稿日時:2009年 06月 16日 16:29

    ってか、平成生まれの母ってそんなにいないでしょ!?
    まだ21歳だし。

  7. 【1332006】 投稿者: うわぁ  (ID:omgr3HG8I4Q) 投稿日時:2009年 06月 16日 16:40

    高校デビューですね!わたしたち(S40年代生まれです)のころは、高校に入ってから急に不良っぽくなる子を「高校デビュー」と言ってバカにしたものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す