最終更新:

44
Comment

【1331932】昭和生まれの母は考えが古い?

投稿者: 悩む母   (ID:J/C8muD/1A6) 投稿日時:2009年 06月 16日 15:54

関西に住んでいます。
今年春から地域トップの県立高校に息子が通っています。
一昨日の朝、家を出ようとしている息子を見ると、息子の学校鞄が変形していました。ペッチャンコに潰して 形が戻らないように底の方を針金で固定しているのです。
それを発見した私は子どもに鞄を元の形に戻すように注意しました。
すると、「お母さんは考えが古い、みんなこれぐらいは、普通にやっている」と息子が言いました。
また 息子の制服姿をよく見ると、制服のベルトをゆるゆるに締めているのです。だらしがないので、きっちりとウエストに合うように締めるほうが良いと私が言いますと、「そんな締めかたをしている人は いない!」と息子が言いました。
髪型にしても、短髪ですが頭のてっぺんを寝癖ふうに立てて もみ上げとスソを長めに残していますので、私が「毎朝セットをしなければならない髪は 学生には不適当だ」と申しますと、「特別ダサい子以外は みんなこれぐらいはしている」
と息子が言います。

私は昭和60年代の生まれですが、私の頃は 鞄を潰している子は、
不良か不良に傾いている子。 間違っても勉強のできる子で鞄を潰している子などいませんでした。
なので 鞄を潰している息子を見て、「悪い方に傾いているのでは?」という不安を感じたのと、この鞄を買いに行く時は息子と2人でお店まで行きましたので、息子は学校鞄は高価な物ということも知っているはずです。なのに、こんなふうに粗末に扱って平気な人間になってしまっている、、、その価値観が私には許せないのです。
勉強道具はどうしているかというと、補助鞄(学校指定なし)の肩掛けスポーツバックの中に全部入れています。
この地域には進学に適する私立の学校が2校しかなく、あまり私は好きではない学校でしたので、市立中学に行かせ そして地域の県立高校にいかせました(本人も希望しましたし)しかし、市立中のときには
勉強・子どもの躾けに全く無関心な家庭の子どもが多く、そういう人た
ちと合わせるのが大変でした。
高校進学先を決める時に 上位の高校なら学校環境も良いだろうとおもっていました。この高校は伝統ある学校ですし、他の公立高校とは「別格」というイメージありました。
私の自宅に近い「下の中レベル」の公立高校では、女の子ならスカートは下着が見えるほど短く、化粧は厚化粧をしているし 髪は茶髪だし、男の子はブレザーにネクタイなのですが シャツのすそはズボンから出して、ズボンや袖を折って 私から見たら変テコにしか見えません(ちなみに学校規則があるらしい)が、そういう学校と息子の学校とは
全く違うものだと持っていましたが・・・・・

息子の言う「普通」というのが分らないので、学校の先生にも
電話で聞いてみましたが、(第1回目の参観日か豚インフルで中止になったので学校の普段がわかりません)そういう鞄を持ってきているのは
多いというわけではないが 少なくもないということでした。
やはり今の時代は 少々な服装の乱れ(私の年代から見ての)などは 大した問題ではないのでしょうか?
私はどこまで「価値観の違い」ということで許すべきか迷ってしまいます。
息子も利用している 多高校の主要駅で 先日用事があったので何時間か他の高校生を
観察してみましたが、答えはみつかりませんでした。
息子が今、興味を特に持っていることは 所属している運動部のことと格好(髪型や身につけるもの)で、勉強は気に掛けているけど程度に見えます。塾には行っていなくて、成績は5月の実力テストでは学内偏差値60ぐらいでしたが、先日の定期テストでは偏差値45でした。本人が言うには「油断して全く勉強をしなかった」そうです。

昨日 鞄を見ると 針金は外していました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1337825】 投稿者: 昔もありました  (ID:wg/pvofC4ic) 投稿日時:2009年 06月 21日 00:43

昭和40年代ですが、首都圏私立進学校でもかばんつぶしはたくさんいました。
    どなたかも書いてらしたように、つぶしていないのはダサ系の子が多く、
    かばんをつぶしたりスカート丈を守らないおしゃれ系の子は賢い子はたっくさんいました。
    やるときはやるんですよ。トップ校なら平気じゃないですか?

2. 【1338620】 投稿者: 賢くて遊ぶのが上手  (ID:WvIQ7YoanSw) 投稿日時:2009年 06月 21日 20:57

思うに賢い子はちゃんとわかっているんだと思いますよ、いろんなことの配分。
    私の周りで東大とかいくタイプは血を吐くまで勉強しろタイプか遊ぶのがすごーく上手なタイプ。
    血を吐くまでタイプだと入学してから鬱になったりして、大成しない場合が多い。
    遊ぶのが上手で成績もいいタイプは本当にあこがれましたね。賢いから時間の使いかたが上手なんだといつも思ってました。
    努力しなくても出来る地頭がいいタイプなのでしょう、羨ましかったです。

中学(高校)で親から抑えられて生きていると、ある日別人みたいになってしまうことありませんか?
    おシャレというより、どうしたんだ~?みたいな服装になったり、似合わない化粧にはしったりします。
    練習が足りないからトンチンカンになって浮いてしまって、大学に入ってから周りに合わせようにも周りが避けちゃったりして。

トピ主さん、ひょっとして周囲から浮いているのはあなたではありませんか?
    だとしたらお子さんがかわいそうです。

3. 【1342799】 投稿者: 古くてもいいと私も思う。  (ID:mjkKud58wo.) 投稿日時:2009年 06月 24日 21:14

35年生まれです。
    大学生から高校1年生まで3人の子持ちです。

まあ、親も時代の流れを感じる努力は必要だと思いますが、
    そのことと、子供にさせたい行動を親が子に伝えることとは別でしょう。

親の考えが古くてもいいではありませんか。
    今の子供たちの考えも色々でしょう。
    大勢の子たちがしていることに同調する必要性がある環境なら、それが終われば行動も変わるでしょう。
    わたしも人は人、自分は自分と親としては言いたいですが、
    親がそう言い続けても、子どもが人と同じにしたいなら、
    それはそれなりに子供にとって大切なことなのかもしれません。

肯定はせず、親の考えは言い続け、子供は子供で考えればいいのでは?

善悪に関してはぜったい。正誤に関しては臨機応変。
    カバンをつぶすことは後者だと思います。
    後は好き嫌いの問題があります。
    それは親は「嫌い」と言い続けていいと思います。親の好みが古くたって仕方ないのですもの。

4. 【1342885】 投稿者: 古い新しい、ではなく恥ずかしい  (ID:bnQ2mowY0lU) 投稿日時:2009年 06月 24日 22:04

子供の服装や持ち物の乱れを「今は当たり前」って言う方が多くて
    驚いています。
    「服装や持ち物が乱れていても、本当は真面目で勉強もできる」って・・・。
    勉強ができれば、仕事ができれば、見た目は関係ないなんて・・・。
    私は単純に恥ずかしいと思います。
    恥ずかしい、みっともない、頭が悪そうに見える、破廉恥。
    親はそういう感覚を子供に教えなければいけないのに。
    頭のよくない人が作ったTVや雑誌の情報に流され
    その波に乗らないと変な目で見られる?
    実際に学校に通う子供は、まわりとうまく付き合うためにいろいろと大変なのはわかりますが
    親はそんな子供の気持ちを、理解はしても流されちゃいけない。
    子供のご機嫌取りもほどほどにした方がいいと思いますね。
    私は「おかしい、かっこ悪い、変だ、みっともない!」と言い続けます。

5. 【1345277】 投稿者: 賢くて遊ぶのが上手  (ID:WvIQ7YoanSw) 投稿日時:2009年 06月 26日 17:46

なんだか曲解されているようですが

服装の乱れ=成績不良とか家庭の躾がなってない、とかいうのではなくて
    それなりにハヤリの格好をしていても、やる子・出来る子はちゃんとやっている(いた)、という事実を言っているのではないですか?

子供のご機嫌とりではなくて、子供がうまくその場のテイストを取り込むかどうか、ってことではないんでしょうか?
    だからといって流行りモノに染め上げるというわけでもなくて
    ほどほどに楽しむ程度で子供も満足するよ、といいたいのだと思うのですけど。
    駄目駄目いってしまうと、どこでラインを引くのか子どももわからなくて下手するとどっぷり浸かってしまうから
    親はある程度の枠を決めてちゃんと見ておけばいいのではないでしょうか。

子供だって子供なりに賢くて、中学高校くらいになれば この線越えたらというのはわかるはずですよ。
    わからない子達にはそれなりの対処が必要と思いますが。
    子供に合わない親の価値観を押し付けられて、親のエゴで子供が反発したらそれこそ悲劇です。
    子供を理解しても流されちゃ駄目ってなんかちょっと矛盾しているような・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す