最終更新:

16
Comment

【1372755】きょうだい間での能力格差?

投稿者: ひとりっこ   (ID:Y/hxzT0IKSI) 投稿日時:2009年 07月 20日 23:53

うちに中学受験を自ら目指す公立小に通う兄妹がいます。

兄(4年)は、とにかく性格も手先も不器用で要領の悪い、10教えて1を知る、まさしく手のかかるタイプ。
妹(2年)は、小さい頃から周りも認める賢さ、1教えて10を知るタイプです。躾をした覚えがありません。

最近、受験を目指し幼児教室~受験塾に入れて早5年、お金ばかりが出て行き、きちんと身についてるのか
ついてないのかもわからない兄にホトホト疲れてきました。結局、口先ばかりでやる気なしなのです。

で、妹はというと、私がつい兄に熱心にしてしまうので、普段は放ったらかし。
今の所塾に入れておらず家庭学習のみですが、学校の成績も授業態度も全て良く、
通信簿(3段階)も体育の一項目以外全て良くできるでした。

誰もやりたがらないような掃除も率先し責任感があると先生に褒められ、校内や地域コンクールの賞に
選ばれたりしました。
やる気や熱心さ、丁寧さを評価されたのだと思います。

たぶん、得意不得意がないタイプなのでしょう。
兄のついでに受けさせた受験塾のオープンテストも準備してない割には良かったです。

こんな妹にもっと教育をさせればどんどん伸びるのでしょうか?
それとも、小さい頃に賢くても大きくなったらただの人なのでしょうか?私が過信しすぎ?

もし、娘に受験に対する能力が備わってるのなら、兄以上に熱心にさせてあげたい・・・と最近思ってしまいます。

兄は通信簿の成績で妹に負けたと思ってるようです。
歳が近いので競争心が出て良いのか、それとも、兄が妹に対して敵対心やコンプレックスを持ってしまわないか?
能力?に差がある兄妹の場合はどのように教育していけば良いと思いますか・・・???

ちなみに、二人を私立にいっぺんに通わせるお金の余裕もなく、一人が私立だとしたら、もう一人は国立か公立中高一貫に行って
もらいたいと思っています。

私自身一人っ子なので、兄弟分け隔てなくとは思っていましたが、実際現実問題ではどうにもならず・・・
皆さんご自身やお子様の兄弟間のバランスなど、何でも良いので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1375585】 投稿者: 大学生の親  (ID:I09MWoq.sGU) 投稿日時:2009年 07月 23日 11:17

〆後すみません。
    小さいうちからこの子はこう、と決め付けないでください。
    子どもは変わります。
    ね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す