最終更新:

67
Comment

【1592669】実母との関係

投稿者: 40代主婦   (ID:8w1Ye.m78y6) 投稿日時:2010年 01月 29日 14:01

私は44歳ですが、この年になって、いまだに母とのことで悩んでいます。(お恥ずかしい)
決して、虐待でも放任でも鬼のような母でもなく、世間一般には、「いい母」と言われるような
タイプで、外から見れば 今まで私たちは仲のいい親子と思われてきたでしょう。
実際には、そうしてきたと思います。
でも、子供の頃から母のことが重たくて重荷で、最近そうして ずっと たまっていたものが
きれてしまったような感じがします。

母は、精神的に自立しておらず、ずっと過保護、過干渉でした。
「あなたが心配だから」「あなたのため」と言って、何でも干渉されるのが 嫌でしたが、言えずに
きたところが あります。
姑と うまくいかず、いつもピリピリして気持ちに余裕がない人だったため、いつも私は親の顔色を見て
感情を抑えてきたと思います。
言いたいことも言わず、感情を抑圧し、顔色を見て、いつのまにか自分の意見が言えない子になって
いました。
母は価値観も狭く、自分の価値観以外は認めないので、だんだん私も争いをさけるように余計なことは
言わなくなりました。
私が 母の意に沿わないことをすると、不機嫌な顔になったり、嫌味を言ったりするんです。
小さい頃から、親にほめられたり認められることもなく、いつも否定されてきたと思います。
大人になっても、否定されてばかり。
何かしようとすると、足をひっぱったり邪魔をされる。
40歳前後くらいから、精神的に 息苦しくて 耐えられなくなってきました。

そんな時に、母に 「いとこの〇〇ちゃんは、△△大学(難関大学)を卒業して、キャリアウ-マンなのに、
あなたは ねえ~」と言われて、今まで我慢してきたものが、ぶちっと切れたのです。
私は 高校は進学校でしたが、そこで落ちこぼれて三流大学しか入れなかったのです。
でも、私は今は結婚して幸せに暮らしていると自分では思っていました。
母にとっては、なにげない一言だったのに、私は全否定されたように不快になり、その後、口をきいていません。
第一、40すぎた娘にそんなことを今更言っても、今から人生をやり直すわけにもいかないし、仕方ないこと
だと思うのです。
世間体ばかり気にして、見栄っ張りで、自分というものが ない人なんです。
主人は、「そんなことくらいで大人気ない。」って言うんですが、
子供の時から、肯定してもらえず、否定されてきたので、今までの不満が爆発してしまったのだと思います。
大人気ないって言われれば、そうなんですけどね。
母はいつも悪気はないんです。ただ、ネガテイブで、なんでも否定的に見てしまう性格で、意識せずとも
否定的な言葉ばかり出てきてしまうんです。
自分では、悪いとは思っておらず、自分は子供のために一生懸命な母親と思っているらしいですね。
でも、いつも否定されるのが、そろそろ限界なので、もう会いたくないというのが 今の気持ちです。
きっと、私のことを所有物だと思っているんでしょう。
干渉が嫌と何回も言いましたが「いくつになっても自分の子供は心配なのは当然でしょ。」と逆ギレ。
こちらが何を言っても聞く耳もたず。
思い込みが激しいので、自分の感情だけで行動するのです。
自立してほしいのですが、友人も趣味もなく、家にひきこもっているような人で、子供と孫しか興味が
なく、私にとっては ちょっと うっとおしいのです。
しばらく口をきいていませんが、こういう母とは どうやって付き合っていくのがいいのか、アドバイス
して頂けると嬉しいです。
これって、俗にいう、アダルトチルドレンにあてはまるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1800558】 投稿者: 私  (ID:SiqMuY4.bmk) 投稿日時:2010年 07月 16日 21:30

プラス思考で乗り切って下さい。素敵な旦那様がいる。転勤で離れる口実ができた。健康であること。
    「残念だけど、仕方ないのよ。
    寂しいけど、元気でねっ」って
    舌出して元気に乗り切って下さい。また、こちらで報告して下さいね。がんばれ~。
    生きるって気持ちの切り替え、考え方次第で気持ちがうんと楽になります。
    私は悩んで鬱病になった人を見て気がつきました。病気になるくらいなら考え方変えるくらい簡単だって。私もそうだけど考え込む性分っていうか好きなんですよね。これからの人生カラッといきましょう。別に嫌われたっていいじゃない。性格が優しいから相手も強く出てくるんですよ。言っても無駄な子と思えば親だって強く言ってきませんから。

2. 【1801092】 投稿者: スワロウテイル  (ID:YUyESvZ0qg.) 投稿日時:2010年 07月 17日 12:06

>私さんへ

ありがとうございます。
    私も考え込む性格です(汗)最初抑うつ神経症と診断されていたのに
    今では双極性障害Ⅱ型になり、障害年金の2級をもらっています。
    なので、よけい「健康な子だったらこんなに心配しないけど、長野へいけば知り合いも親戚もいないし、心配だ」とか、先日は「会社の転勤ではなく、むこうで
    何かやりたい事があって行くんじゃないの?転勤って言うのは嘘じゃないか?」と
    姉を使ってさぐりを入れてきて、姉は姉で、「あんたに何かあったら、親は当てにならないし、結局私達夫婦が面倒みなきゃいけないのよ!」と実の姉妹なのに
    迷惑そうに言われて、自分はそんなに家族に迷惑をかけてきたのか?、そんな風にしか思われていなかったのかってショックでした。頼った覚えなんてないし、両親は家に遊びに来てくれたことなんてないし。
    おまけに姉は「転勤してから困らないよう、慣らすために今から面倒をみないようにしている」と言ってました。確かに最近電話の1本もありません。話し合いの場では「向こうへ行ったら定年まで帰って来れないから、今出来るだけ仲良くして思い出を作っておいたほうが私は言いと思うけど、お姉ちゃんがそう思っているならかまわない。でも、向こうへいったらお互い(特に姉が)後悔するかもしれないよ?」とだけ言いました。
    転勤で行くのは嘘ではないので主人も気分を害していたので、親に文句をぶつけたら親が口を出すと大事になるから(仕向けたのは母なのに)姉妹で話し合え。というので姉に会って話したら姉は何故怒っているのか意味がわからなかったみたいで、ついまた母にそのことをぶつけてしまい、喧嘩のようになったけど、
    母が姉に伝えたのでしょう、姉から主人に謝りの電話がありました。でもきっと
    本心からではないみたいでそれから全く連絡はありません。
    かえって楽とういうか、もうどうでもいいですが。
    母は相変わらず電話してくるのでうっとおしいです。先日小さな喧嘩をしてから
    まだ電話はないですが、決して喧嘩がしたいわけではないので憂鬱です。

でも>嫌われたっていいじゃないですか と書いてくださっている通りですね。

早く転勤確定して欲しいです・・・。主人は早くて秋の可能性もあるけど
    来年3月くらいじゃないかなって言っています。

今の状況から逃げないで、大人らしく、この問題を精神的にクリアしないと
    転勤のチャンスは与えてもらえないのかもしれません。

3. 【1801223】 投稿者: スワロウテイル  (ID:YUyESvZ0qg.) 投稿日時:2010年 07月 17日 15:38

>私さんへ 

補足です。

頑張れって応援してくださりありがとうございます^^
    簡単には乗り越えられないかもしれないけど、
    いい報告ができるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

4. 【1801311】 投稿者: 私  (ID:SiqMuY4.bmk) 投稿日時:2010年 07月 17日 17:59

事情を読んで・・・

スワロウテイルさんのお身体が心配なんですね。お母さんとお姉さん。
    離れていても大丈夫なんですか?自分の病気の症状を把握することが大切ですよね。ストレスは良くないのでご主人と相談してより良い方向に向かわれることを願ってます。お母さんとお姉さんもスワロウテイルさんの身体が心配なだけで悪気はないと思います。心配が過ぎていろいろ言ってるだけだと思いました。

5. 【1803533】 投稿者: スワロウテイル  (ID:YUyESvZ0qg.) 投稿日時:2010年 07月 20日 18:13

>私さんへ

お返事ありがとうございます。
    確かに、母も姉も悪気はなく、心配して言ってくれている、というのは
    理解できるんです。
    でも、現在近くに住んでいますが、姉や母がうちへ来る事はないですし、

さみしさに襲われても、過呼吸発作が起きても、不安発作が起きても、
    頼ることはしていません。七転八倒しても、我慢するか、薬を飲むか、結局ひとりで凌ぎます。しんどいと言って電話をかけても、「病院には行けないの?」とか
    「お父さんに行ってもらおうか?」とか過去には言ってくれていたのですが、父に来てもらっても症状が良くなる訳でもないし、苦しむさまは見せたくないです。傍にいても困るでしょうから。
    父とは2人きりになっても話がしずらいです。気を遣います。

母や姉の前でも同じかもしれません。元気な姿しか見せていないです。
    実家へ行ってしんどくなった時はそっと薬を飲んで、離れた部屋で横になったりしているかな。

過去には過呼吸で苦しんでいる姿を3人とも見たことがありますが、どうしていいか
    わからない、と困惑していました。「横になっていなさいな」とだけ言ってくれます。

最近はそんな私の姿をずっと見ていなくて両親は「病状が落ち着いている。良くなったね」と言っています。姉は、本当に病気なの?と疑っています。

主人との家庭が出来上がっているので、苦しむ姿は主人にしか見せられなくなって
    いる今の自分がいます。しんどくなると主人が傍にきてくれ、背中をさすったり、
    「どういう風にしんどいの?」「薬は?」と聞いてくれたりします。
    必要であれば病院に連れていってくれます。

本当は母や姉に甘えたい心があるのか?自分でも良く分からないのですが、
    甘えられない自分がいます。もう40過ぎですしね。心配してくれる「気持ち」はうれしいですが、困惑した表情や態度を見るのが苦痛なので見せないのかな。
    心配してくれてるんだ、という実感がいまいち持てません。

長野へ行ったら動揺して思い知らされるかなーとも思いますが、此処にいても、
    交流・・・会うことはめっきり減ったし、いつも夫婦2人で乗り越えようと
    努力しているので、少しは覚悟できているつもりでいます。
    あとは、主人の会社の上司や同僚、新しく出会う人との縁を大切に
    向こうで頑張れたらいいなと思っています。
    簡単な家事や外出ならできますし、生活には困ってないです。
    誰かの援助がいる状態ではないです。

主人の両親や姉たちからは、主人がうつ病になったことがあるのですが、
    そのときに私が主人に精神の病気を移した。離れないと治らないから
    離婚しろ、と言われて以来、私はお墓参り以外一切帰らないし、姑や小姑からの
    電話にも一切でません。舅は病死しました。
    主人がうつ病で休職中の時も、主人の心配はそっちのけで、両親の面倒はどうするのか、同居して親の面倒が見られるのか(主人の定年後するつもりでした)、金銭面でも援助できるのかなど、主人は道具のように言われ、血の繋がった家族なのに
    誰も主人の心配をしてない状況に、私はとてもあきれました。
    ご両親もお姉さん方も自分の保身のみ考えているのだな、と。

そんないきさつもあるので、「もう2人で頑張っていくしかなくなっちゃったねー」
    とよく話し合います。

だらだら書いてすみません。夫婦とも、家や家族に縛られ、干渉されるのは
    もう嫌なんです。

6. 【1815875】 投稿者: 所在不明  (ID:b9twLG6Lxy6) 投稿日時:2010年 08月 05日 09:27

所在不明の高齢者が話題になっていますね。
    親が所在不明でもわからない状況を「何故?」という報道が多いですが、
    ここやいろいろな掲示板で、様々な事情で親と絶縁した方を見ているので、
    あり得る状況なんだろうな、今後も増えるんだろうな、と思います。
    ただ年金の不正受給は許せないことですが。
    私もお互い気持よく暮らせるように実親とは距離をとるようにしているので
    (といっても年に1度くらいは会って、電話は2-3ヶ月に1度程度していますが)、
    全く無縁のニュースでもないなと思って報道を聞いてます。
    今は両親とも元気ですが、片方になったらもう少し考える必要があるかも、
    と思ってます。

7. 【1822310】 投稿者: 水と油  (ID:v9zkjvVzfG6) 投稿日時:2010年 08月 14日 07:43

先日、3泊の予定で実家に帰りましたが、3日目に母と怒鳴りあいになり、予定を切り上げてさっさと戻ってきました。

母には「理想の娘像」っていうのがあって、そこからはみでた私を苦々しく思っているのが見え見え。

20年前に、まだ学生の身分で家を出て、それからずっと、結婚したら変わるんじゃないか、孫ができたら変わるんじゃ

ないかとひたすら前向きに考えてきました。

が、私の娘に、昔私がそうされて嫌だった、あとに悲しさしか残らないような痛罵を浴びせて泣かせたのを目の当たりに

して、「もう耐えられない!帰る!!」と激怒し、荷物をまとめてしまいました。まだ小学生の息子と娘には、ハードな体験を

させてしまったなと反省しています。

年をとったら丸くなるどころか、狭量な性格がパワーアップしている母。

大好きな父は、母より7歳上なので、おそらく先立ってしまうだろうし、そうなったときがもう恐怖で仕方ないです。

母と相性抜群の私の弟は、奥さんと不仲ではあるけれど一応妻子持ちなので、やっぱり介護は娘にお鉢がまわってきますよね・・・

疎遠にするのも、元気だからできること。

昨夜は久々にひとりで大泣きして気を静めました。母を嫌うしかない娘であるみなさん、独りじゃないですよ、がんばりましょうね!!

8. 【1863522】 投稿者: 10歳の母親  (ID:sbsGml.GPH.) 投稿日時:2010年 09月 27日 01:01

40代主婦様、他同じように実のお母様との関係に悩みを抱いている方々のお話を読んで、
    胸がしめつけられました。

というのも、私が娘に対して、愛情を表せないのです。10歳といえば、記憶が残ります。
    娘は、「ママは私が嫌いなのかも」と思っているかもしれません。

娘は、性格は穏やかで、お友達もたくさんいますし、もちろん、好きですが、接すると嫌だなと感じることがあります。

塾に通うようになりはっきりと、勉強ができないことがわかりました。
    (私も成績がよくなかったので、仕方ありませんが)

何とかしたいと思うあまり、きつく接してしまい、塾の宿題でつまずくと、なんでできないのと罵声を浴びせたり、
    他の子と比べてしまいます。(親の見栄もあると書きながら感じております。。。)

頭では、「親なんだから、今の娘を受け入れて愛してあげたい。娘は一人だから他人と比べてはいけない。」と理解しているつもりですが、
    短気な性格もあって、カットなると、コントロール(深呼吸など)する前に口から、ひどい言葉がでてしまいます。

ここ何カ月は、自分でも驚くほど、娘や、主人の両親に対して、無愛想な態度をとってしまいます。

私は、主人の両親と同居しております。
    姑は、病気です。
    同居の生活、子育てなど余裕を持ってできないようです。いつも、あせって、鬼の形相だと思います。
    (実は、私の実母も同居のため、しかも、亭主関白。私の記憶の母は、文句も言えず、家事の時など、鬼の形相でした。そんな母の力になりたいといつも思っていました)

自己肯定できないと子供も愛せないと本にありました。
    今の私は、母親失格ではないかと、自信が持てません。

娘の寝顔を見て反省の日々です。

娘が家庭を持ち、独立した時に、帰る場所でありたいので、
    明日からは、笑顔で、娘の事が好きだということは伝えようと思いました。
    抱きしめてあげたいと思いました。
    今からでも間に合いますか?傷つけてしまった娘の心を癒せますか??

私次第ですよね。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す