最終更新:

60
Comment

【1725217】娘に失望しました

投稿者: むなしい母   (ID:7XcUDFbo7jY) 投稿日時:2010年 05月 12日 17:02

浪人中の娘のことで相談させて下さい。
娘はこの春第一志望の大学に不合格だったため浪人中です。
第二希望の学校には合格したのですが、どうしても第一志望にもう一度チャレンジしたいということで
本人が浪人することを決めました。
そして毎日真面目に予備校に通っていると思っていたら、
実は友達と映画に行ったり、カラオケに行ったり、高校の時の友人(現在は大学生)に誘われ
コンパに行ったりしていることがわかりました。
今まで「自習室で勉強したほうがはかどるから」と朝出かけて夜まで帰ってこない毎日でしたが、
私は娘の言葉を信用して、「頑張ってね」と送り出していました。

それなのに実際はほとんど自習室など行っていないのです。
娘を信じていた私は本当にショックです。
ちゃんと勉強していないことは勿論、親に平気でウソをついて遊び歩いている娘に対して、
怒りと失望で一杯です。
これから娘にどうやって接していけばよいのでしょうか。
受験に関しても今まで出来る限りのバックアップをし、協力し応援をしてきましたが、
本人がこんな状態で、むなしい気持ちですし、裏切られたようで悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1725242】 投稿者: 気持ちはわかります。  (ID:6wy6ZLQJ4eM) 投稿日時:2010年 05月 12日 17:25

お怒りの気持ちはわかります。
    誰のために 何のために 大学に行くのか?
    今一度考えさせたほうがいいです。
    親のための勉強・大学ではありません。

怒らずに まして 失望したなど
    決して本人には言わないでください。
    娘さんだって悪いと思ってます。
    人間たまには羽目をはずすときだって
    ありますよ。

いつもいつも いい子を演じてるのも
    疲れるものです。 今回は許してあげてください。
    今からでも間に合います。
    本人が自分のためにとわかれば
    スイッチが入りますよ。
    あたたかく 見守ってあげてください。

2. 【1725255】 投稿者: うちも浪人生  (ID:uz6p2l3Lzzs) 投稿日時:2010年 05月 12日 17:34

わー、ショックですねー。
    うちの下の娘は高2ですが、なんとなく未来を見るような…
    私なら多分怒ってお小遣いなしにしますね。
    年間の予備校代(すごいですよねぇ)を見せて説教するかな。
    でも、こういうのってそれまでの親子関係次第だと思うのです。
    うちなら、私なら、多分怒って↑のようにしますが、
    なぜお嬢さんが嘘をつかなければなかったのか?を考える必要があるのかも。
    うちは上が浪人で、結構高校時代の友達(大学生)と遊びに行ったりしますが
    別にわざわざ嘘をつくことはありません。
    お母さんに嘘をついたというのは、
    やっぱり本人は悪いことをしている、
    お母さんに知られたくない、と言う気持ちがあったんだと思います。
    もしかしたらお母さんの期待する子供像になれない自分に、
    本人もいらだちを感じているのかも。
    お母さんの前ではいい子でいたかった…とか。
    その辺含め、でも、嘘をつかれたのはすごく悲しかった、と
    お話しされると良いのでは?
    先輩でもないのに、偉そうでごめんなさい。

3. 【1725256】 投稿者: う~ん  (ID:W5CbIDZE/.Q) 投稿日時:2010年 05月 12日 17:34

嘘はよくないけど、まだこれからと思っているのでしょうね。
    おそらく自分自身で勉強を始める時を決めているのではないかと思います。

あと、第2志望校には合格したというのはかなり危ないです。
    現役の時に受かったところは浪人すれば楽勝と思いがちですが、実際にはそうとは限りません。
    結局はその時の入試ができるかどうかです。

現役でマーチは受かったけれど、早慶に行きたくて浪人した。
    でも1浪して合格したのは明学だったなんていう話、結構多いです。

どこかでスイッチが入るのでしょうが、甘い考えを持っているかもしれないですね。

4. 【1725269】 投稿者: 友達  (ID:dldmU0ZVduM) 投稿日時:2010年 05月 12日 17:45

友達も友達ですよね。
    自分は大学に合格しているからよいけれど、浪人生をコンパに誘うなんて。

ところで、その嘘が分かったのはどうしてでしょうか?
    それによってお嬢さんへの対処法も違ってくるでのはないかと思います。

5. 【1725272】 投稿者: わかりますよ~  (ID:LFrs7UF.W6Q) 投稿日時:2010年 05月 12日 17:48

本当に毎日遊びに行っていたのでしょうか。
    うちの息子も浪人生ですが、自習室に行っていると思っていたのに、
    友達と会っていた、買い物していた、なんてことはよくあります。
    私もイラッとしますが、昼間決められた時間割はこなしているようなので
    多少は仕方がないかなあ、と思っています。
    5月の初旬、大学生として輝かしい毎日を送り始めた友達と、予備校通いの自分との境遇の差に
    ちょっと鬱々としている時期かなと思います。
    そのうち頑張り時が来る!そう信じてみるしかないです。(我が家の場合は・・・・)

6. 【1725290】 投稿者: 息子が  (ID:or.KNypkUxM) 投稿日時:2010年 05月 12日 18:00

息子が一浪しました。
    3月終わりごろから、なんとなくあせる母親の私に、
    「5月の連休明けから頑張るから、黙ってみててくれ」
    本当に4月中はぼんやりしたり、大学生になった友人と遊びに行ったり、
    映画を見に行ったりしていましたね。あ、通常の予備校の授業には出席していましたが。

で、連休明けから、フル回転し始めました。
    帰宅は、夜の10時。授業後、自習室で友人と勉強していると言っていました。
    しかし、お盆や、模試の翌日、暮れ、センター試験後は、必ず、予備校の友人達とカラオケ行ったり、
    ボーリングにいったりとバカ騒ぎしていました。なんでも予備校の先生公認だったそうです。
    普段頑張っているから、上手に息抜きしているということでした。

成績は飛躍的に伸び、第一志望に合格。
    ほっとしました。

予備校の授業はきちんと受けていますか?
    自習室に行っていないというのは、週何日くらいですか?
    辛口ですが、予備校の授業を今の段階からさぼっているようでは、
    問題アリだと思います。そのうちスイッチがはいりますとは言えないですね。だって、
    一生勉強のスイッチの入らない人もとても多いわけですから。
    しかし、放課後の自習時間を時々サボっている程度なら、
    まだ今の時期、仕方がないかなあと思いますよ。浪人生活、一年間はやはり長いですから、
    フルマラソンは無理だと思います。
    いかがでしょうね?

7. 【1725327】 投稿者: がんばりましょう  (ID:fBBcs7HBXfc) 投稿日時:2010年 05月 12日 18:33

今の時期、予備校の授業って基礎固めでしょう?
    予習、復習しなくてもぜんぜんオッケーて子も多いんじゃ?
    受験勉強の疲れを癒すひまもなく
    また受験勉強突入ってちょっとしんどいだろうなぁと思います。
    もう少しだけ待って差し上げてみてはどうでしょうか。

あと大学に入った友達って浪人した友達を心配してくれてるんですよ。
    そんな友達に私はこんなに元気、へこたれてなんかいないのよ
    ってところを見せたいのかもしれません。

うちも浪人ですが、なかなか新しい友達ができず話相手がいないようで
    帰宅と同時に弾丸のごとくしゃべり続けます…。
    夕飯を一緒に食べてちょっと息抜きしたら自習室でともに研鑽しあえるような友人がはやくできるといいんですけど。
    うちみたいに勉強しかしてないとそれはそれで心配ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す