最終更新:

97
Comment

【1749459】いじめられっ子の息子に腹が立つ

投稿者: ひ弱な子の母   (ID:gpRWNXroSNI) 投稿日時:2010年 06月 01日 09:14

すみません、こちらのカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、ご意見戴ければ幸いです。

現在小2の息子です。
1年生に入学して間もなくからいじめにあっています。

顔や身体に傷を負ってくるのはしばしば。
物も壊され、昨日はとうとう教科書ノート全てをトイレに捨てられました。

全てが全てではありませんが、昨日のような場合だと、先生から説明のお電話を戴き、先方の親からも謝罪の電話が入りました。

もうこれだけ頻繁だと、かえって先生からお電話を戴くのも、その時の加害者の親御さんから謝罪のお電話を戴くのも苦痛になってきました。

自分の時代を考えると、いじめられる子に対しても、先生方は厳しく「弱いからいじめられるのだ。強くなれ」と教育されていました。
今は考え方が違うと、校長先生に諭されましたが、息子が弱いからいじめられるというのはわかっているので「お前が弱いからいじめられるのは自業自得。いじめて親や先生に怒られる子が可哀そう」といって泣いている息子に追い打ちをかけてしまいます。

息子は学年で身体も一番小さく痩せていて、運動神経も鈍く、顔が女の子のような感じで、肌も真っ白です。
勉強だけが取り柄のようですが、まだ2年生なので特に通塾もしておりません。
習い事は、女の子しかいないようなお教室にばかり通っています。

最初かばってくれていた女の子たちも、日が経つにつれて「弱い男はみっともない」と、相手にしてくれなくなりました。

もう我が息子ながら情けなくて情けなくて仕方ありません。

最初の頃は、息子に寄り添ってあげておりましたが、もう限界を超えてしまいました。
1年生の最後の方は、先生も頑張って下さって、いじめは消えたかに見えたのですが、担任の先生が転勤になり、2年生になってクラスだけ変わらず、新任の先生になった途端に、いじめがまた始まり、どんどんエスカレートしています。

自分の仕事に遅刻スレスレで、嫌がる息子を学校まで抱えていくのも嫌になっています。

こんな子はいっそ「戸塚ヨットスクール」みたいなところに入れて、鍛え上げるしかないのでしょうか?

もういい加減うんざりしています。

私は息子をどう教育したら良いのでしょうか?
どうかお知恵をお貸し下さい。

(いじめによるストレスにて、小児精神科にはかかっております。私の愚痴も一ヶ月に一回の受診日には聞いてもらえるのですが、聞くだけで、具体的にどうしろという助言は戴けません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【1801479】 投稿者: ゆき  (ID:An3ue9jZtWw) 投稿日時:2010年 07月 17日 21:49

「いじめられるのは君のせい」などと言う人間は、いじめられたことがなく、どちらかというと、いじめられている子がいても見て見ぬふりをしているような人だと私は思っています。でも少しの勇気、少しの強さも必要だと思います。一度だけ、いじめられたり、いやなことを言われたときに大声で「やめて!」とか、一度だけでも自分は強いということをわからせるようによく発表したりしてみるのをオススメします。今、私は小学5年生です。わたしの双子の兄が、いじめられていました。
    (二年の時)ちょうどそのとき、私がとおりかかりました。それを目にした私は、気が強かったのでいじめている子にメンチをきりました、そしたらそれからいまもイジメはなくなりました。私は、だれにでもメンチをきるわけではありません。だからといって、助けるのはだれでもいっしょです。
    気が強いから言えるんだ。と思ったかもしれませんが、私はいじめられていました。でも「少しの勇気」で、立ち上がりました。それで、今の強気でだれにでも平等に、と心がける自分ができました。一度だけ、自信がつけばいじめられている子に、手を差し伸べるなどをしていけば善人ぶってるとか言われても、むりやり善人になっているんだ!と強気になってみようとおもってみてください。そうすればいろいろとコンプレックスも、自分の個性だって思えるようになると思います!!
    がんばってみてください!!

2. 【1801666】 投稿者: 質問  (ID:dBw92BVEplk) 投稿日時:2010年 07月 18日 06:09

上の方へ・・
    「メンチ」って何ですか?
    睨む事?

3. 【1804593】 投稿者: りんりん  (ID:pfnegTwufEI) 投稿日時:2010年 07月 21日 23:29

>息子は学年で身体も一番小さく痩せていて、運動神経も鈍く、顔が女の子のような感じで、肌も真っ白です。

これは、ご両親のどちらか?または、両親ともにそういう子供時代だったのでしょう。
    肌の白いお子さんは、親御さんも白いですよ。

うちの子も、爪の形、髪の毛の色、肌の色、しぐさなど本当に親の私たちに似ています。

お子さんを見てイライラすると言う事は、ご自身にもイライラしているのでしょうね。

大人になったあなたが、自信を持って人生を歩まれているのならお子さんも大丈夫ですよ。まぁ、変なところも似てると思うとがっかりすることもありますけどね。

4. 【1949297】 投稿者: 通りすがりの者ですが…  (ID:rOjOp1GS/PA) 投稿日時:2010年 12月 12日 03:20

びっくりしました!!!
    絶対子供を追いつめる言葉だけは言わないで!!!

唯一の味方のお母さんが敵にならないで下さい。
    私はまだ親ではありません。なので子育てについて偉そうなことは言えません。

でも、小学生の頃いじめにあったこともあるし、いじめが当たり前になっていた学級崩壊の学年にいたので、イジメの卑劣さ、子供の残酷さをよく知っています…

イジメられる子は弱いのではなく、優しい子が多いのです。
    子供社会にも差別が当たり前のようにあります。私も見た目が小さくて細く気が弱かった為に、気が強い子達のターゲットになりました。

やめてと言っても簡単にやめてくれるものではないんです。
    子供達は理由が明確でイジメてるのではないからです。

大人から見たら、強く言えばいいのにと簡単に思うかもしれないけど、本人の辛さは生半可なものじゃないです。

対処方法って、ハッキリ言ってイジメがどんなに残酷かを子供達が知るしかないです。小学生の頃にそれに気付くのはなかなか難しいです。
    言葉だけじゃなかなか伝わりません…

私は家族が、母親が気にかけてくれて、ずっと味方でいてくれたことで、耐えて乗り越えました。
    そんな私を母は「優しくて強い」と言ってくれました。小学生の頃に苦労したおかげで、人の痛みや優しさ、人の気持ちを敏感に気付くことができるようになったと思います。

あなたの息子さんも、その苦しみを乗り越えることで本当に強くなると思います。中身の強さです。
    どうか息子さんの長所の優しさを伸ばしてあげてください。
    自信を持たせてあげてください。

自信をつけるのは、言葉でもいいし、息子さんの得意なこと好きなことを思いきりやらせてあげたり、自分にもこんなことが出来る、こんな良いところがあるって気付くきっかけをあげて下さい。
    自信を持つだけでも全然違うと思います。

小学生の頃は母親の言葉はとても大きいです。
    イジメをバネに心の強い子になってほしいです。
    追いつめるのでなく、自信をつけてあげてください。

生意気な意見失礼しました。
    良い方向にいくよう願っています。

5. 【2144802】 投稿者: 秀人  (ID:xKpElObmyOE) 投稿日時:2011年 05月 28日 10:01

心理学では、反撃をしない人がイジメや批判に合いやすいという事で、イジメる側が悪いに決まっています。悪い事をすれば謝るのが当然と言えます。

イジメられる方に問題があるという考え方はイジメる側の

6. 【2144824】 投稿者: 子供だけに原因があるのではない!  (ID:P54Cx4RcWdg) 投稿日時:2011年 05月 28日 10:30

うちの長男も小学校入学当初から、たびたびいじめは受けていました。

相手は低学年の頃は、女の子が多かったですね、圧倒的に。

そして、やり方が陰湿です!

女の子が男の子に命令して、やらせる。

先生に追及されると、「私達は何も知りません。」ととぼける。

私が、クラス委員やPTA役員を引き受け、授業参観や懇談会以外でも頻繁に学校に顔を出すようになってから、ピタリといじめはなくなりました。

それまでうちが一度も委員も役員もやって来なかった事に関し、相手側の保護者は想像以上に不満を抱いていたのかと思えば納得がいきます。

子供自身の問題もありますが、保護者間の問題もきっとあると思います。

7. 【2289862】 投稿者: 老後に影響が出るかもしれませんが。  (ID:TWVIXvb5TYo) 投稿日時:2011年 10月 09日 23:12

お子さんの身体に障害が残らない程度に、息子さんに体罰を母親の貴女自身が与えてあげるというのはどうでしょう。私は高校時代いじめで学校に行きたくないともがいたとき、父親に右腕を蹴られたり、ティッシュボックスを投げつけられたり、玄関のドアに叩き付けられたりしました。勿論手加減されてですが。強くなるというわけでは有りませんが、家で親に殴られているという雰囲気で、学校でいじめが少し緩和されるかもしれません。私の場合、休み時間廊下に引きこもったり、母親に担任の先生にちくってもらったり、席を離してもらったりしながらですが。

8. 【2530678】 投稿者: 16歳の未熟者  (ID:0h9R/dQ4F5E) 投稿日時:2012年 05月 05日 14:40

私も、いじめられた経験はあります。
    確かに、弱かったからいじめられたんだろうな、と思うところもあります。
    でも、あなたの息子さんだって一生懸命なんですよ。

あなたの時代と今の時代。比べる必要なんてないと思っています。
    確かに教育は違いますが、いじめはどんな理由があってもしてはいけないのは常識です。
    傷がつくんです。心に。一生消えない、重たい傷。
    私もしばらくは人間不信に陥りました。
    それでも一生懸命生きました。

弱いから、いじめられるのではありません。
    弱いから人をいじめるんです。人間って。
    他者を受け入れたりできない。自分の嫌なことをぶつけたい。
    そうして弱い者は力が弱そうなものをいじめます。
    そちらのほうが「弱い」です。少なくとも、私はあなたの息子様はずっと強いと思います。

耐えること。毎日どんなことされたって学校に行くこと。
    お母様に怒られようとやりたいことをきちんと決めてやり通すこと。
    それって、強いことですよ。
    強さは対抗するだけにあるものではありません。
    「芯の強さ」というものだってあるんです。

あなたの息子さんを見てあげてください。
    何もしなくていいです、あなたは。ただ見守ってあげてください。
    あなたの息子さんは、あなたが思っている以上に強い子です。
    認めてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す