最終更新:

37
Comment

【1857348】娘の友達の携帯から私あてに電話が来すぎる

投稿者: 小一母   (ID:2pH5DejS5Xg) 投稿日時:2010年 09月 21日 00:47

小一女児の母です。
娘の友達が小一ですが、携帯電話を持たされていて、私の番号を登録されてしまってます。
(私に無断でその子のママが登録しました。その子のママとは保育園で同じクラスで子ども同士が仲が良かったので親しく話ますが、一緒に出かけたりランチするような友達づきあいはしてません)
休日に頻繁に私の携帯に直接電話がかかってきて、正直迷惑です。
電話はいきなり「ねえ、○○ちゃんいる?」みたいな内容です。

ひどいときには一日8回かかってきました。

その子のママには「8回もかかってきたよ。電話代がかかるのがわかってないようだから、電話のかけかたを教えたら」と直接やんわりいいました。そうしたら「かかってきたら切っていいから」と言う返事。

携帯を持たされている理由は、母子家庭で内職をしている上、小さな妹がいるので、お姉ちゃんの面倒が見きれなく、携帯を持たせて自由に遊ばせているようです。休日ヒマなのでうちの娘と遊びたくてかけてくるようです。
娘と仲がいいので、遊んでもらうのはやぶさかではないのですが、遊んでいる途中でも、私に何度も電話をかけてきます。(公園を移動していいかとか、これから家に一緒に行っていいかとか。うっかり家にあげるとなかなか帰ろうとしないので、家にもあげないようにしてます。自分の家にいてもつまらないようで、帰り際にかなりねばってきます。疲れただの、トイレに行くだの色々言ってなかなか帰ろうとしません。ほかの友達の家には夜9時ぐらいまでいたりしているようです。私に怒られるまで帰りません)


娘はお友達が大好きで遊びたいようです。最近はほとほと面倒で電話に出ないことも多いです。うっかり電話にでて、その日用事があるといっても、「何時から?じゃあ、その時間まで遊ぼう。」とかなり粘られて面倒なんです。1時間でも30分でも空いていたら、つっこんできます。困りました。そもそも7歳児に携帯を持たせて私の番号が登録された時点でもう驚きでした。みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【1858511】 投稿者: スレ主さんも…。  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2010年 09月 22日 09:32

    何故、相手のお母様に、携帯の番号まで教えたのですか?
    余程、仲がよくても、私だったら教えませんね。

    小学生の低学年の内は、無料の託児所みたいになる可能性がありますから要注意ですね。
    学年が上がると公文とか、習い事にいかせますから、断る口実はできます。

  2. 【1858523】 投稿者: 。。。。。  (ID:/5xuzZHug0I) 投稿日時:2010年 09月 22日 09:41

    難しく考えないで。

    遊びに来た時

    携帯借りて

    削除してしまえばいいのでは?

    倫理とかじゃないです。

    何気に 削除です。

    難しい事じゃないです。

  3. 【1858553】 投稿者: いっその事  (ID:qX8Wy6NRAp2) 投稿日時:2010年 09月 22日 09:57

    携帯の番号変えてしまったら?
    ドコモでは、事情によっては(迷惑電話が多いとか)無料で変えてくれる様な
    お話を以前聞きました。(直接電話会社にご確認下さい)

    何かと不便かもしれませんが。。。
    相手の方には、番号変えた?とか聞かれても、
    「迷惑電話が多くて主人に怒られたの。家族専用にしたので番号は教えられないの。」
    とか何とか言って。

    お子さんが仲が良い様ですが、どこかで毅然としないと
    お子さんまで面倒な事に巻き込まれないとも限りませんよ。
    女の子ですし。。。

    頑張って下さい

  4. 【1858557】 投稿者: おだて  (ID:XSfRdAi8wwQ) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:02

    「今日は何度も電話をかけてこなかったね、えらかったね」

    「今日はちゃんと早くに家に帰れるよね、えらいな、すごいな」

    と、いちいち褒めてあげる、とか。

  5. 【1858569】 投稿者: キョヒ  (ID:r7xxVJ999c2) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:13

    着信拒否にしてしまえばいいんじゃないですか?
    確かに面倒ですもの。その子の保護者じゃあるまいし・・・。
    もし突っ込まれたら、
    「出られないことが多いからその時間『だけ』着信拒否にしているの」
    って嘘も方便です。

  6. 【1858608】 投稿者: スレ主  (ID:2pH5DejS5Xg) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:50

    いろいろありがとうございます。
    まじめな話、本当にその子と遊ぶの、やめて欲しいのです。
    でも親が友達関係にくちを出すのも・・・と躊躇があって。

    ほかに仲がいいお友達ができるといいのですけど。

    今現在、着信拒否にはしてませんが、携帯電話はその子からだと出ません。

    帰り際は時間を決めても帰ろうとしません。
    トイレに長く入ったり、疲れたといって、ソファーに座り込んだりします。
    帰りなさいと怒っていうと、じゃあ家まで送って、とかかなり
    ずうずうしいです。そんなことは自分のママに言いなさいというと、
    仕方なくノロノロと帰る感じです。
    おやつを出そうものなら、「もっとないの?もっと食べたい」とキッチンに入ってきます。
    ごちそうさまの一言もありません。

    こういう7歳は普通でしょうか?
    子どもだけで家にあげたのははじめてなのですが。

    また、映画に行く予定があるからと娘がその子に断ったことがあるのですが、
    その子の「ママ」から「電話」があり(メールではない)、「うちの子が一緒に映画に行きたいって言ってるから一緒に連れて行ってもらえるかな」と言われました。
    もう指定席をとってあるから無理ですと、断りましたが、本当に変なことに巻き込まれそうで怖いです。

    ただ、家に来た日は「今日は遊んでくれてありがとう。助かりました」とメールがあります。私は利用されているのでしょうかね。
    こういう場合、みなさんはお子様に「あの子とは遊ばないで」と言うのでしょうか?

  7. 【1858611】 投稿者: 私だったら・・  (ID:JpnmWZZcVkI) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:54

    皆さん、クールですね・・。
    似たようなお子さんがいますけど、私は良くお家にあげます。
    駄目な時は駄目だとハッキリいいますけど、あげた時は宿題も見ますし、学校の話とか色々聞きます。
    まあ、お母さんと私の間が良好なので、そこだけが違うところですが・・。
    その子はお母さんと相性が悪くて、家で羽を伸ばしているのがよくわかります。
    自己満足でしょ?というご意見もあるでしょうけど、つかの間でもストレスを発散してくれたら、
    それで良いと思ってます。だって、直ぐに現実に戻るのですから・・。
    まだ、たった7歳の子供です。大人の助けが必要ですよ。それが、親でなくてもいい場合もあります。
    勿論、他所のご家庭の問題ですし、本当の寂しさはお母さんにしか埋められませんけど・・。
    元々、お母さん同士が距離をおいているなら、現状をきちんとお話されてはいかがですか?
    親なのですから、知る義務はありますし。その上で対応するなら気持ちも違ってくると思います。
    それにしても、何だか寂しい世の中になっちゃたなあ?と感じるのは私だけでしょうか?

  8. 【1858628】 投稿者: 私だったら・・  (ID:JpnmWZZcVkI) 投稿日時:2010年 09月 22日 11:10

    スレ主さまの書き込みを読まずに投稿してしまいました。
    お友達は躾けられていないのと寂しいのとで我儘になっていると思いますが、
    私のケースとは違ってかなり深刻ですから、次からはお家に上げない方が良いと思います。
    外で遊ばないなら、遊ばないようにお子さんにお話しすれば思いますよ。
    それから、学校にお話されても良いと思います。
    それだけ、放置しておいたら、持ち物や提出物などもきちんとできていないんじゃないですか?
    そういう方向から生活指導して頂けないか?を相談されてはみてはいかがですか?
    どちらにせよ、その子が本当に可愛そうです。
    大変だとお思いますが、お子さんが自然に離れるまでは上手く交わしながら対応するしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す