最終更新:

155
Comment

【2545983】お弁当、作るべきでしょうか

投稿者: 反抗期がなかった母   (ID:SNv/G1jFrLc) 投稿日時:2012年 05月 18日 10:40

この4月から、中高一貫校に通い始めた娘がいます。

念願の第一希望で、家からも徒歩10分程度なので、最初は「週1は自分でお弁当作るね」と言っていたのですが、元来朝が弱い子ですし、それは期待していませんでした。
ただ、お弁当箱は自分で洗う、洗っていなければ翌日のお弁当は作らない、という約束はしました。

先日、苦手なおかず(野菜)を丸ごと捨てているのを見かけ、「そんな事をするならもうお弁当は作らない」と言ったのですが、昨日、サンドイッチをラップにくるんだまま、丸ごと捨ててあるのを見つけました。
私への反抗とかではなく、たぶん、お弁当の時間におしゃべりに夢中になり食べ切れなかったのだと思います。(自分にも経験があるので・・)
しかし、そうであれば帰ってきてすぐ「ごめんなさい、おしゃべりしていて食べる時間がなかったの」と一言あるのが、例え親子であっても礼儀だと思います。

今朝、本当にお弁当を作りませんでした。
娘は卵焼きを焼き、適当に冷凍食品を解凍し、フルーツを切って、自分で詰めてもって行きました。
私には謝罪の言葉はありません。

週明けからも作る気持ちになれません。

とにかく今、反抗期で親の言うことは反抗、または無視、部屋は散らかり放題です。(勝手に片付けると怒ります)
こういった娘に対するイライラも溜まっていて、「娘が謝るまで作りたくない」と思ってしまうのだと思います。

12歳の子と、同レベルに立って、どうするの?とお叱りをうけそうなのは、重々承知です。

一方で、私も母に毎朝お弁当を作ってもらい、そのことを今でも感謝しているので、例え喧嘩していても「お弁当を作る」という行為を続けることが大事なのかな、と思っています。

とりとめのない文章ですが、どなたかアドバイスいただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【2551112】 投稿者: 全知全能の神  (ID:tr0bnvjQBYA) 投稿日時:2012年 05月 22日 22:42

    夕食のメニューと同じ発想でいいんじゃないの?

    何が違う?

  2. 【2551211】 投稿者: 親の有り難み  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2012年 05月 23日 00:03

    雨様

    根掘り葉掘り聞き出しても無駄ですよ。
    残念ながら私は、あなた様のご希望の人物ではございません。ご期待に添えず、とても残念です。

  3. 【2551221】 投稿者: 親の有り難み  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2012年 05月 23日 00:13

    大丈夫か?日本の母親様

    あなたのおっしゃる通り、中学生〜高校生の子供が2人も3人もいたら、好きな物をお弁当に詰めるなんて、それぞれ好き嫌いも違うでしょうし、そんな事言ってられませんものね。


    私は親が有り難みを教える前に、自分自身が好き嫌いするのを嫌い、小学高学年から何でも食べられるようになりました。


    「いただきます」「ごちそうさま」は作ってくれた母親は勿論ですが、漁師や農家の方々にも感謝しながら言っています。


    食料品売り場には食べられない物なんて売っていないんです。食べられる物しか陳列棚には並んでいません。

  4. 【2551257】 投稿者: うし  (ID:G7KmiMLIBsw) 投稿日時:2012年 05月 23日 00:49

    私は命にも感謝していただきます


    重要ですから試験にでますマーカーひいといて下さい

「親子関係に戻る」

現在のページ: 20 / 20

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す