最終更新:

155
Comment

【2545983】お弁当、作るべきでしょうか

投稿者: 反抗期がなかった母   (ID:SNv/G1jFrLc) 投稿日時:2012年 05月 18日 10:40

この4月から、中高一貫校に通い始めた娘がいます。

念願の第一希望で、家からも徒歩10分程度なので、最初は「週1は自分でお弁当作るね」と言っていたのですが、元来朝が弱い子ですし、それは期待していませんでした。
ただ、お弁当箱は自分で洗う、洗っていなければ翌日のお弁当は作らない、という約束はしました。

先日、苦手なおかず(野菜)を丸ごと捨てているのを見かけ、「そんな事をするならもうお弁当は作らない」と言ったのですが、昨日、サンドイッチをラップにくるんだまま、丸ごと捨ててあるのを見つけました。
私への反抗とかではなく、たぶん、お弁当の時間におしゃべりに夢中になり食べ切れなかったのだと思います。(自分にも経験があるので・・)
しかし、そうであれば帰ってきてすぐ「ごめんなさい、おしゃべりしていて食べる時間がなかったの」と一言あるのが、例え親子であっても礼儀だと思います。

今朝、本当にお弁当を作りませんでした。
娘は卵焼きを焼き、適当に冷凍食品を解凍し、フルーツを切って、自分で詰めてもって行きました。
私には謝罪の言葉はありません。

週明けからも作る気持ちになれません。

とにかく今、反抗期で親の言うことは反抗、または無視、部屋は散らかり放題です。(勝手に片付けると怒ります)
こういった娘に対するイライラも溜まっていて、「娘が謝るまで作りたくない」と思ってしまうのだと思います。

12歳の子と、同レベルに立って、どうするの?とお叱りをうけそうなのは、重々承知です。

一方で、私も母に毎朝お弁当を作ってもらい、そのことを今でも感謝しているので、例え喧嘩していても「お弁当を作る」という行為を続けることが大事なのかな、と思っています。

とりとめのない文章ですが、どなたかアドバイスいただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【2547686】 投稿者: そうかな…  (ID:n/d6wmoiZjs) 投稿日時:2012年 05月 19日 22:51

    うちも新中1の娘がいます。野菜嫌いで毎食残しがちですが、別に残すこと自体を叱ることはありません。娘は便秘がちなので、野菜は食べさせないと、と思って「時間がかかってもいいから食べなさい」と言っています。
    好き嫌いは誰にもあることですから、「ある程度は」残しても、大目に見ています。
    でも、例えば外出先で作っていただいたお食事などで、失礼にあたる場合は、厳しく言って食べさせますが。
    なるべく残さないようにするためにも、お弁当の量や中身などをお嬢様と話し合われてはいかがでしょうか?

  2. 【2547701】 投稿者: 専業主婦  (ID:/Pa5F7FE2iU) 投稿日時:2012年 05月 19日 23:05

    私は4:30に起床して、冷凍食品一切いれないお弁当づくりに励んでいる高校一年生の母親です。幼稚園を卒園してから久々のお弁当づくりですが、やはり、めんどくさいと思いつつ、仕方ないなぁ〜って感じで頑張ってますよ。
    実は、私自身、高校生の時、親に「こんな不味い弁当なんかたべられない!」と、キムチの入った弁当が嫌で、一度だけいい放ったら、二度とお弁当を作ってくれなくなってしまいました。元々、小学生の五年生ころからじぶんの身の回りのことは(洗濯、皿洗い、そうじ等)やっていたので(6人兄弟の長女)お弁当を作ってくれなくなったことは当時、それほど気にならなかったつもりでしたが、やはり、友達のお弁当が羨ましく感じられたことは確かでした。
    今現在、母に対しての有り難みは全くありません。逆に、老後の面倒を看なくてよいので気が楽です。

  3. 【2547705】 投稿者: お弁当の問題じゃない!  (ID:BPFLaMeOgS6) 投稿日時:2012年 05月 19日 23:11

    〆後ですが、、、

    ここに書き込みしてる皆さんて、お子さんが中高一貫の
    私立に通われてる教育熱心な方が多いと思うんですが、
    皆さん、ずいぶんはき違えてるなあと驚くばかりです。

    食べ物を捨てる、まして、親が作ってくれた物を黙って捨てる、
    ということが許されていいわけないと思うんですが。
    お弁当を食べきれなかった=黙って捨てていい、ということ
    ではありません!

    うちは小学生ですが、お弁当を残して来た日は「時間が短くて
    食べきれなかった」「今日は量が多かった」等、理由を言って
    お弁当箱を渡してきます。
    残したからといって怒ることはありませんが、黙って捨てていたら
    絶対に怒りますよ! 食べきれなかったら黙って捨てていいんだ、
    っていうご家庭、私には信じられません。
    たかがお弁当、の問題じゃないですよ。

  4. 【2547736】 投稿者: まあまあ  (ID:RJJXk8pGByI) 投稿日時:2012年 05月 19日 23:41

    幼小中高とお弁当のところに3人通っています。一番上は高校生でかれこれ14年お弁当を作っており、この先もあと10年近く作り続ける予定ですが、そりゃ〜残してくる日もありますよ。時間がない…委員会の集まりがあった…購買のパンが食べたい気分になった…などなど。そんなことでイチイチ目くじらをたてていて疲れませんか?
    お弁当箱を洗うことに関しても然りです。

  5. 【2547745】 投稿者: 大嫌い  (ID:MvSsMF7R5fM) 投稿日時:2012年 05月 19日 23:50

    感謝しない奴の弁当は作る気しないのが人情

    中高、大3までは作ったが、もうこりごり(感謝しない奴の弁当は作るの拒否が当然)
    まあ相手が20歳以上だからでもあるが

  6. 【2547748】 投稿者: お弁当食べた?  (ID:AwxBLuEUq2U) 投稿日時:2012年 05月 19日 23:53

    中2の娘が一貫校へ通い始めて、お弁当作りが始まりました。
    正直、面倒くさいし眠いし、さぼりたい。

    お弁当残してくる事もあります。
    その時は理由を聞きます。
    または、持たせる時に量が多いかもしれない
    から食べれないときは残してと言います。

    うちではお弁当は娘との会話の始まりです。

    仏頂面して帰宅しても、今日のお弁当どう?
    との感想から表情が色々変わってきます。

    食べ物を残すのは良くない事ですが、
    親だって間違う事や失敗する事ありますよね。そういう時に頭ごなしに相手に怒られ
    たら反抗したくなると思うんですよね。

    渡す時に残しても良いから、食べれる
    だけ食べてねでは駄目ですかね?

    一生懸命作ってくれてる事は伝わってる
    と思います。

  7. 【2547785】 投稿者: 親の有り難み  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2012年 05月 20日 00:53

    スレ主さんはたった一回きりの事で頭ごなしに怒っている訳ではないんですよ。
    娘さんの普段の行い、態度が悪いところへもって、今回の出来事。
    そりゃ怒りたくもなります。

    残して、黙って捨てて、そんな子にお弁当を作らないのも親の愛情です。

  8. 【2547811】 投稿者: (o^∀^o)  (ID:vHenyOe5n7U) 投稿日時:2012年 05月 20日 01:37

    お弁当を作ることに幸せ感じて、食べてくれてありがとうって思っています。残したけど食べたものもありますよね?食べてくれて、ありがとう!って思いましょうよ。悪いとこばかりじゃないですよ。娘さん、良いとこ、いっぱいあるはずですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す