最終更新:

2
Comment

【2596043】携帯ばかりやっている娘に対してイライラしてしまう

投稿者: はあと   (ID:q817epKdfDU) 投稿日時:2012年 06月 27日 10:05

中高一貫校(進学校)に通う中学3年の娘についての相談です。

学校は楽しく通っています。勉強も最低限はやっているようです。部活は緩いです。
携帯(時間にすると家にいる時間の3分の1くらい)をやっている娘の姿を見るたび、「もっと他にやることないの??」と、イライラしてしまうのです。
娘は携帯以外やること(好きなこと)がないようです。

どうして私はイライラしてしまうのかな…と考えてみました。

1.目が悪くなる。(中学に入って携帯を与えたのですが、中学入学後だんだん視力が落ちて行っています)

2.娘に自分の姿を重ね合わせ嫌な気分になる。 →これはうまく説明できるか自信がないのですが…頑張って書いてみます。
   ・私自身が若い頃、大量のくだらない時間を過ごしたことを後悔しているので、娘にはもっと時間を有意義に使って欲しいと願ってしまう。(勉強ばかりしろというつもりはないのですが、楽しめて、かつ何か自分のためになることを見つけて欲しい。)
   ・他人のことばかり気にしている。
   ・他人の意見に振り回されてばかり。
   ・人と繋がっていないとなんか不安だ。(依存心が強い)
   ・本当の自分を探せないまま大人になってしまう。


理解不能な文章でしたらごめんなさい。説明不足な点は追記して行きます。
おばさんになっても未だ情緒不安定な私がいます。
娘の問題でなく、私自身の問題なのかもしれません。
何かアドバイス頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2596357】 投稿者: あははのは  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2012年 06月 27日 15:15

    とりあえず眼科に行って、目のどういう変化から近視になるのか、お母様がお勉強なさったらいかがですか?
    それをきちんと理解すれば、少なくとも「1」のイライラはすぐに解消しますが。

  2. 【2598782】 投稿者: 質問ぴちょり  (ID:VXo4pcEBLKk) 投稿日時:2012年 06月 29日 10:42

    携帯を使ってるのは

    メール?
    ネット?

    メールなのでしたら
    昔の長電話。

    ネットでしたら
    昔の読書。

    時代の変化と
    割り切らなきゃ
    ならないんでしょうね。



    お気持ち
    よくわかりますよ。

    目も悪くなりますね。
    光が当たりっぱなし
    だもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す