最終更新:

28
Comment

【2692154】皆様の高校生くらいの息子さんはどんな感じですか

投稿者: 時々 母親業放棄したくなる   (ID:X8AL15l4kaQ) 投稿日時:2012年 09月 19日 11:01

中高ふたりの息子持ちです。
二人とも、暴力的言動のある反抗はありません。
自分も子供時代があったわけですから、親に対してそれなりの感情はあるだろうとはわかっています。
私は、詮索干渉されるのが親からもいやだったし、大人になってから今もいやですので、極力、子も含め人にはしないようにしています。
放任主義でもありません。
そのかわり、家のルール(時間や家の中のこと)は言うし、まぁ守ってくれています。
が!!!長男は、返事はし、わかったーと答えるものの、言ったことはそのまま何もせず・・・ひとつひとつはたいした内容ではないので小言程度で始まり、何度かめには、そろそろドカンときますよと警告もだし・・・・怒鳴り、同じ内容になってくると結局、怒鳴るのも面倒になるくらい脱力して、もう知らない・・・と。そこでしばらくは反省しまた調子に乗ってくる・・・の繰り返し。思春期の前から・・・。思春期になってから特にひどし。
交友関係はめぐまれていて楽しく暮らしているので、良しとしようと考えているのですが、時々、バイオリズムの関係か?、いいかげんにしてっと母親業放棄したくなります。

皆様は、どんな親子バトルしているんですか?
制裁措置(?)みたいなことしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2693368】 投稿者: 幼稚園児母  (ID:NzknT3F8Eiw) 投稿日時:2012年 09月 20日 09:41

文句言いながらも何だか、みなさん楽しそう。

2. 【2693611】 投稿者: 幼稚園児母2  (ID:twNphTT/z/s) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:24

↑私もそう思います。
    なんだか母の愛も伝わります

3. 【2693613】 投稿者: 小学生のときに  (ID:4Fb1ZqjsMHw) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:24

一生懸命、しつけしても、思春期になると、あれあれ?どうしたの一体?って位、

自己中心的だったりしますよね。

確かに、小学生の頃から習慣のお皿洗いの手伝い、洗濯機のスイッチを押す(塾帰りで息子が最後なので)、は、文句言わずにやってくれますが、

通学時の朝のゴミだし手伝いは、毎回文句たらたらだし、
    休みの日のトイレ掃除はしない、

漢検英検の申込書を学校からいくら言われても貰ってこず、団体申込みを逃す(次回受ける予定で勉強してたのに…。結局個人で申込みました。)、

運動会の時も、競技や並ぶ順番もなかなか教えない、

制服のズボンを掛けずに放置しがち、

アイロン前のあまりにしわしわのズボンを履いても気にしない

学校や塾のプリントをなかなか整理しない、

うるさい、黙れ(よ)、無視するな、話をちゃんと聞け、ほっておいて、きもい、きしょい、おでこ油をからかう(中年なものですみません。)、お母さんのせいだ、
    の連発です。

今、中学生ですが、親に、黙れ、〜するな、きしょい、きもいはない、黙って、〜しないでぐらいにして、とは言ってますが、時々、余りの身勝手さに呆れます。
    元気に、学校でも、つつがなく、過ごしてくれていますが。

親の愛情も伝わってはいるとは、思います。

みなさまのお話読んで、なる程、どこのうちでもあることか…と、溜飲を下げましたが、

一つ心配があります。

成長して、結婚した時、会社や友だちには感じよくても、

家で奥さんに、昔の反抗期にお母さんにしたように、横暴な物言いやぶっきらぼうな物言いをしたりするようにならないでしょうか。

温かい家庭で育っても、反抗期は、こんなものだとは思いますが、

お子さんが大学生や社会人になられた方々、またかつて思春期を経験したお父さま方の経験談を、よかったら教えて下さい。

息子には、奥さんも尊重する温かいコミュニケーションのとれるお父さんになってもらいたいです。(子どもには、必要な時に、ちゃんと話ができたり、叱れるお父さんでいてくれれば。)

両親がそうした姿を見せていれば、大丈夫でしょうか。
    母親なので、色々口うるさくはなりがちですが、子どもは、いずれ、反抗期を過ぎ落ち着くと考え、反抗期は、どーんと構えて、安心して、必要な対応をしていれば、大丈夫でしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

4. 【2693660】 投稿者: ハイティーン  (ID:nA6vFESjEdQ) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:53

思春期の母親に対する態度が、新婚時代を経た後の妻に対する態度だと聞いたことがあります。
    私は、息子のような夫を持ちたかったです。

5. 【2693675】 投稿者: それはない  (ID:l/kKdht7.Ew) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:04

>小学生の頃に、どれだけ一緒に遊んだり、勉強に付き合ったりしたかで全然違います。

小さい時しっかり向き合っていないのに、大きくなって注意しても聞かないは当たり前かな。

小学生の期間が一番大事です。

え~~???
    ここはエデュですよ~!
    過保護こそあっても放置子・放牧親の母親の割合は少ないでしょ。
    私もそうだけど、子供に対してついついやりすぎちゃうからムカッ!って
    きちゃうのよね、こんなにしてあげてるのに~って。

6. 【2693692】 投稿者: も~いや!  (ID:Pi2Cc/9tmPs) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:17

それはない様に同感です。

うちは典型的な、エデュ母でしたので、やり過ぎるくらい向き合っていました。
    むしろ向きあい過ぎたのか、単なる過干渉になってしまい、向きあい方を間違えたのかも・・・
    と反省することもありますが。

こんな子供に誰がした?!・・って、母(私)なのかなやっぱり。

こんな時期こそ、同姓である主人の出番でしょ!!って愚痴りたくなります。

上の娘は本当に、手がかからないです。
    一姫二太郎、つくづく女の子産んでおいてよかったって思います。

7. 【2693772】 投稿者: なーんだ  (ID:kT7.MKLLzG2) 投稿日時:2012年 09月 20日 14:02

みんなどこの家も同じような感じなんですね。
    安心しました。

ウチは中学生ですが、完全に私のストレスの源です。

特に朝は毎日イライラします。
    やっと起きてきたと思っても、いつにも増して機嫌が悪く、
    完全に意識が戻るまでダラダラ…

もう家を出なきゃ間に合わないって時間に、まだパンツ一丁で
    フラフラ…
    友達が迎えに来てるのに、やっと持ち物や時間割を用意しだす有様…

ちょっと前まではいちいち小言を言ってたんですが、逆ギレして怒鳴り
    ちらしながら出かけて行くので、もう面倒くさくなって何も言わない事
    にしました。

何も言わない方がこっちはかえってストレスで、息子が出かけてからしばらく
    の間はイライラがおさまらず、家事も手に付かないほどです。

そんな息子でも、小学生の頃は私より早起きで、出かける5分前には準備万端。
    感心したもんなんですけどね。

思春期になると急になんだかグズグズに崩れますね。
    また、いつの日かピシッとするのかしら…?

8. 【2693845】 投稿者: コンビニ母  (ID:pbJBYVryjHA) 投稿日時:2012年 09月 20日 15:03

うちは中高の2人男。

上が「学業的には優秀だが、わからん人」で
    下が「学業的には上に劣るが、人の気持ちが読めて優しい」
    のも、どこかのお宅と似た感じです。

2人とも「クソババァ」などの「罵声系」の反抗期はなく、
    この先もなさそうですが、タイプとしては「スルー系」の
    反抗期で、生返事はするものの、実行しないことで
    意思表示しています。

「世話されて当然」な生活で、世話してもらっていることすら
    忘れているようなときは、-24時間365日のコンビニじゃないん
    だぞ!(怒)-とぶちきれて、ケンカするのも労力が
    勿体ないので、急に「本日は閉店しました」と閉店して
    しまいます。(それまでに出さないものは自分で始末する)

それと罰金制ですが、我が家の場合、罰金より報奨金のほうが
    効果ありです。どっちもどっちですが、男子の
    特性なのでしょうかね、不思議。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す