最終更新:

25
Comment

【2739557】心の奥ではドン引き

投稿者: 吐き気はしないです   (ID:05LC1bx9.yQ) 投稿日時:2012年 10月 28日 03:38

>「お母さんは私が何を言ってもしても、私のことは嫌いにならないと思っていたの。きっとお母さんに甘えていたんだね。

>お母さんが私の顔を見て嫌気がさすのは当然です。それだけのことを私は今までしてしまったんですね。

>本当にごめんなさい。

>もう一度、いい子になるから私のことを好きになってはもらえませんか?


>本当はお母さんのことが世界の誰より大好きです。」


これと全く同じ内容を、突然、数時間前に娘から言われました。

「今までは、精神年齢が幼くて自分の言い分ばかりで八つ当たりをしてしまい、
自分を客観視できていなかった。ごめんなさい。やっとわかったのでこれからは気をつけます。」

という結論でした。

私は、自分の娘に限らず、「ここから飛び降りる」とか喚いて、他者へ甘ったれる人が

元々客観的に生理的に好きではありませんでした。

私の母親が完璧だったということでは全然なくて

反面教師にして娘を育てて、幼い頃は「ママ大好き」と言われながら子育てしてきました。

私は自分自身に反抗期がなく、小学生の高学年頃から自分なりに割り切れていた子供だったし

結婚後は、自分を抑えて、ずっと親孝行をしてきているので

大人になってから、親に反抗したことを親に謝ってる人に対して、

幼さに正直あきれてしまう気持ちが隠せません。

娘から「親に反抗しなかったお母さんのほうが、変わっている。

他の子も、みんな反抗している。」

とも言われ、それは確かにそうなのでしょうが、反抗という甘え方に対する嫌悪感は消えません。

夫の前では、優等生を保つ、その切り替えもズルいと思ってました。

親だって普通の人間なんだから、何を言われてもされてもいいわけないし、

自分のしてきたことを全部チャラにして欲しいって、図々しい!


私が病院に行くとか、カウンセリングを受けるとかは、時間がもったいなくて嫌です。


これから娘に充分ソツ無く、対応できると思います。


でも心の奥では、「ああ、やっと娘も大人になれた」という喜びよりも

とてもドン引きな経験だったという思いが強いです。

娘を可哀想だとは思いますが、心の奥で、冷めきってしまっている私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2740796】 投稿者: 中二病恥ずかしい  (ID:8.sR2zPMs5Y) 投稿日時:2012年 10月 29日 10:25

    確かにスレ主さんの言い分は私が中学の頃に親と喧嘩した夜に書いた日記にと似てます。
    高校生になり机の奥から日記を発見して、赤面。
    こんな恥ずかしい物を人に見られたら生きていけないとガムテープでグルグル巻きにして捨てた記憶があります。
    私が正しいのに誰もわかってくれない、私はかわいそうだけどクールに対応する私って素敵、みたいな内容だったな。
    なんか懐かしいわ。

  2. 【2741138】 投稿者: レスとスレ立て  (ID:0x2BcTdDQL2) 投稿日時:2012年 10月 29日 16:35

    スレ主様、「顔を見ると吐き気が…」スレにレスしたつもりが
    間違ってスレ立てしてしまわれたんですね。

  3. 【2741199】 投稿者: さすが!  (ID:PtDEAYZxOA2) 投稿日時:2012年 10月 29日 17:27

    ↑ エデュ上級者はよくお分かりですね。

  4. 【2741224】 投稿者: 連鎖  (ID:9uxHPEOalyw) 投稿日時:2012年 10月 29日 17:59

    私自身 スレ主さんのような母親に育てられ親や兄弟の顔色を見ながら生活してきました。
    結婚し夫の家族関係に驚き 子どもを産み育て更に驚きました。
    子どもは親に遠慮なんかしないもんなんですね。
    わがまま言っても愛してもらえるっていう確信があるもんなんですね。
    中高生のわが子達は思春期になっても親の愛を疑ってはいないようです。
    負の連鎖は断ち切れるものです。
    今からでも 娘さんと向き合ってみませんか?
    無理そうなら せめて自分の思いだけでも書いて自分をきちんと見つめてみては如何でしょう・・・

  5. 【2741449】 投稿者: 心が未熟  (ID:ZP.aWwLQtWE) 投稿日時:2012年 10月 29日 21:35

    確かにスレ主さまは割り切りがよくてクールな性格なのでしょう。
    でもお嬢さんのことをこんな風に思って、それを正直にここに書き
    それをよしとする感覚がとても幼く感じます。
    私は正しい。間違っているのは幼い娘の方だ!と
    他者を許容する心は持ち合わせていないと大声で言っているようなもの。
    とても未熟なんだと感じました。
    人は誰でも、完ぺきではないので、スレ主様を責めるつもりはありませんが
    親子間で、こうも冷めた対応(そつなく対応できたとしても)は
    人としてさみしい気がしました。

  6. 【2741489】 投稿者: 頭がおかしいの?  (ID:xfjDIG6PZR.) 投稿日時:2012年 10月 29日 22:11

    内容以前に、書き方が異様で気持ち悪い。
    自分で気づいてないのがまた不気味。
    ひとのレスをパクったような、>マークの多様がすでにおかしいでしょ。
    内容もかなり病的。
    病院に行ったほうがいいのでは?
    もしくは入院中?

  7. 【2741569】 投稿者: スレ間違い?  (ID:Ce8RmQinrVk) 投稿日時:2012年 10月 29日 23:18

    上の方も書かれていましたが、他のスレにレスをしたつもりだったのが

    間違えてスレ立てされてしまったので、おかしな書き方に見えるのだと思います。

    スレ主様もすぐに訂正された方が良かったのかもしれませんね。

  8. 【2741891】 投稿者: あんまりでは  (ID:0x2BcTdDQL2) 投稿日時:2012年 10月 30日 09:39

    頭がおかしいの? 様

    3、4個上のレスをお読みになればわかることを、
    そこまでおっしゃるのもどうかと思います。

    スレ主様はスレ立てしたおつもりはないのでしょうから、
    ここを覗かれることはもうないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す