最終更新:

122
Comment

【2932411】まるで悪魔に取り付かれた息子

投稿者: 丸く降らん   (ID:tniJ855F.PE) 投稿日時:2013年 04月 15日 20:19

息子がこのような状態になって3年目に入ります。
有名私立高校に合格し、喜び勇んで通学して1月足らずの間に、突然不登校になりました。異常に長い睡眠時間なので、はじめは中学生のときの受験勉強の疲れが欝になったのかと思いました。精神科に診てもらって薬を飲みました。しかしまったくよくなりません。時々興奮状態を起こし、両親を激しく罵り、塾に行かせろ、車で送れ、とか言い出し、塾に行かせようとすると行かないと言い出す。東大に行くんだ行くんだと言いながら、勉強せず、不登校、家で暴れて自殺騒ぎ。もう入院も5回目です。診療所も10軒以上、カウンセラーも6人以上、公共機関の相談窓口にも行きました。医師は「これはいわゆる病気ではない」といいます。カウンセラーは目標があるからいいではないかといい、性格や持って生まれた性質は変えることができないといいます。
小学生のときは明るくまじめで友達も多く、野球や剣道を楽しんでいました。自分のことは自分でするいい子でした。家族でよく楽しく外食しました。中学生のときの受験勉強は自分から言い出して、学習塾に一生懸命通いました。学校見学には父親と一緒に行き、学校の雰囲気をとても気に入っていました。不登校になってから先生や学校カウンセラーとも何度も相談しました。結局学校には行けず、留年決定、本人は恥ずかしくて嫌だと言い学校を辞めました。
そして、2年前の今頃も高校認定の試験を受けると言いました。願書や書類を準備してあげましたが、当日の朝起きないままでした。そして、興奮して3日間眠らずに騒ぎ、家のものを壊して、死ぬといって家を飛び出しました。この繰り返しです。
騒ぐとこういいます。「俺がこうなったのはお前たちのせいだ、責任を取れ」と。
目つきも顔つきも姿勢も日に日に悪くなり、もう醜悪そのものです。今は部屋に引きこるときが多く、外で悪いことをすることはありませんが、そのうち、駅で刃物を振り回すことになりそうです。息子もそういっています。息子を人殺しにする代わりに父親の私が幕を下ろしてやらなければならないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【2932913】 投稿者: カーテン  (ID:hio3ISEIG32) 投稿日時:2013年 04月 16日 09:25

スレ主さん、今朝は起きてカーテンをあけて、奥様と朝食をとられましたか。
    昨晩も悩み深い夜でしたでしょうか。
    毎日苦しいですね。

お祓いや霊媒師さんにお願いしては、というご意見がありますが、ほんとうに効果があるかもしれません。

ちょっと話は変わりますが、
    毎日一定の時間にお祈りをすることは、なぜ良いのでしょうか。
    お祈りの御利益があるからではありません。
    毎日一定の時間にお祈りをすることは、ひとの生活に正しいリズムを必ず仕付けるからなのです。

精神的に病んでいる方の部屋は汚れていることが多いのはなぜか。生活のリズムがないからなのです。
    人は健康な時は、例えれば悩んでいても足の着くプールで深く思考して、ある程度思考したら底を蹴り上げて水面に上がります。
    その人の器によってプールは深くなったり浅くなったりするでしょう。
    しかし、精神的に病んでいる(精神科で病名がついているついていないにかかわらず)時、人は深さの全くわかならい海の中で
    深く思考してしまっているようなものなのです。思考したものの、蹴り上げる底がなくて水面に上がれず、つらいし、こわいのです。
    生活のリズムがないというのは、つまり「底の無い」状態で、非常に怖いことなのです。

ここで皆さんが紹介されている数々の機関に相談に行くのもよいでしょう。
    でも、夜にどんなに息子さんが荒れようと、必ず朝はカーテンを開けて、同じ場所でご夫婦で朝食をとって下さい。

民間で古くから伝えられてきたお祓いや霊媒師さんもじつはこのように一定のリズムで生活することを指導していた面
    もあったらしいです。
    釈徹宗 内田樹共著『現代霊性論』の第三章、「大衆の生活に入り込んでいた民間宗教者」に「拝み屋さん」について
    書かれています。ご参考になるかと思います。

息子さんがおぼれそうなときに、ご夫婦までおぼれてはいけません。
    普通の生活のリズムはしっかり保って下さい。寝食を忘れて子供のことを考えるというのでは、
    息子さんとお父様お母様と手と手を取り合って沈んでしまいます。

がんばって下さいね。

2. 【2932987】 投稿者: 丸く降らん  (ID:tniJ855F.PE) 投稿日時:2013年 04月 16日 10:36

たくさんの書き込み、ありがとうございます。
    霊媒師、御祓いに関してはこれから考えてみます。実際にもう人のできることはないのではないかと思うほどです。最初に申しましたが、医師にも10人以上、本人抜きの家族相談を含めるとその3倍ぐらい、カウンセラーも何人もたずねました。学校もこの問題で何度も足を運びました。クラスでは事情を知っている子もいれば知らない子もいるのですが、留年が決まるまで息子は連絡を取り合っていました。学校に変な人がいるとかいった話はありません。担任の先生に家まで来てもらって自殺を止めてもらったこともありました。その日が最初に救急車を呼んで精神病院に入院させたときでしたが、妻とともに泣きました。
    よい子であるのに疲れた、受験勉強に疲れた、というのは、たしかにあります。症状が出てきた初期にはそのように対応しました。実際、欝の診断が出たこともあり、ゆっくり休ませれば治るといわれました。結果は、規則正しかった家族の生活も壊れました。息子は太陽を嫌っています。親なら責任取れ、俺を殺せ、ともう3年です。息子の言う言葉にそのまま従わないで、なんとか今日が来ました。

3. 【2932988】 投稿者: まずは  (ID:G4fVbTN5tf.) 投稿日時:2013年 04月 16日 10:37

1ページにご祈祷とおすすめしたものです。
    ひとつ、これだけはやめてくださいというものがあります。
    宗教団体、お祈りすれば何とかなるのような団体。

離婚問題、愛人問題にくるしむ知り合いが○理教に入信し根こそぎ
    財産をうばわれました。訴えるような手段は相手側はつかっていません。とても上手な方法で
    吸い取られたようです。でもたくさんのはげますお友だちができたそうで
    何も思ってはいないそうですが。手をかざすあの宗教にも
    やはり受験前の段階で友達のお母さんが入信してしまいました。いい方向には
    いかなかったです。

くれぐれも団体には所属しない、相談しないでください。いまどきそういうところは
    何にも解決してくれません。そしてご祈祷は1度だけ何度も行くものでもないと思います。
    偽物とかはわかりませんから。

お祈りするなら守護霊様にお祈りするといいと教えられたことがあります。車に乗る前、
    出かける前、いつでも自分についている例に話しかけるといいと。
    アメリカ在住時に車で事故を起こした際に知り合いの日本人の奥様がおしえてくださいました。
    何かしら救われることをお祈りいたします。

4. 【2932992】 投稿者: 私も  (ID:kTyiREFxjIY) 投稿日時:2013年 04月 16日 10:39

祈祷とかお祓いとか信じるほうではありません。
    しかし、何がしかの反省をえるヒントをくれたり、心穏やかになるきっかけをくれるかも知れませんね。

私の妹は、二回結婚してもうまく行かず、夫も二回はずれで、子供もできませんでした。
    このような事を他人に愚痴ると、宗教の勧誘が必ず来るので注意が必要ですが、本人自らお祓いに行くと言い出しました。
    評判のよい、金額も良心的な祈祷師を人づてに探し、お祓いに行ったところ、やはり3代くらい前の水子が取りついていました。
    お祓いをし、墓参りも欠かさず行くようにしたら、夫婦仲も戻り、子供も生まれました。
    心がけを変え、日頃の生活を反省するきっかけになったのが、よかったようです。

宗教の勧誘には、くれぐれもご注意を!

5. 【2933139】 投稿者: 家相  (ID:b6oWiLLtTVE) 投稿日時:2013年 04月 16日 13:08

その変化があった頃、家を新築したり、引っ越ししたりしませんでしたか(家相)?相場より安い土地を買ったとか、その近所で、病気や事故で亡くなる方が多かったりしませんか?
     磁場が狂っている(方位磁石の位置が定まらない)土地ではありませんか?

6. 【2933167】 投稿者: まりも  (ID:qOTTAR0RhgQ) 投稿日時:2013年 04月 16日 13:43

親類の男性が進学校の高校に進んだのち、暴れ、シンナーを吸い、高校中退し、社会復帰できないまま、50歳を超え、未だに引きこもっています。身内から見ると、問題は、夫婦間が不仲であるのに、ご近所や職業上の体裁を整えるために、家庭内には問題がないかのようにふるまってきたのを、子供が敏感に感じ取り、違和感を覚えたことだったように思います。シンナーを吸ったために、脳がおかしくなって社会復帰できなくなったようです。

ご家庭内に、体裁を取り繕ってごまかしている問題はありませんか?繊細で真面目な子ほど、体裁の取り繕いには敏感です。

お子さんが、優秀でなくても、生まれてきてくれたことに感謝できていますか?お子さんが生まれてきてくれたこと、今も生きていてくれることだけに感謝して、ご近所や職業上や金銭的取り繕いを捨てて、お子さんと対面してあげてください。

お子さんを守れるのは親だけです。駅前で人を傷つけることを恐れるのではなくて、お子さんに無理をさせてきたことを反省し、何よりも第一にお子さん自身を心配してあげてください。

お子さんを傷つけてしまっては、何も残りません。ただ、生まれてきてくれた時の喜びを思い出して、そのままのお子さんを受け入れてあげてください。

まだ十分にやり直しは出来る歳です。あせらないで、家族の愛情を確認してください。愛情をよく確かめてから、世の中は学歴だけではないことを教えてあげてください。

学歴に頼らなくても、社会でしたいことは見つかるはずです。学歴以外に見つからないのであれば、その学歴偏重な視点こそが問題点です。社会でどんなことに関わっていきたいのか、よく見つめ、それに向かって努力が出来るように支えてあげてください。まだ若いのですから、きっとやり直せます。

7. 【2933231】 投稿者: まさに良い子に疲れた  (ID:6wg2uVbgJ3.) 投稿日時:2013年 04月 16日 14:46

2度目の書き込みです。
    うちの親の場合、完全主義者で子供の失敗を許さない。
    学級委員や何かのリーダーは立候補しないと責められました。
    私は小さい頃から、ちょこちょこ口答えしていたので
    ガス抜き出来ていたのでしょう。

弟は真面目なので、親から叱られたこともなく
    というより叱られないように先回りして、良い子でした。

あとは実親は非常にプライドが高く、世間からどう思われているか
    異様に気にします。深読みしすぎるほどです。
    エデュでスレがたつように、よそ様のお子さんの大学を
    「あんな大学」とケチつけます。結果親が素晴らしいと思う大学は
    東大のみで、これは小さい頃から洗脳されてきたので
    私自身も高校生のときは「あんな大学なら行かないほうがマシ!」
    と、ある程度以下の大学のことを思っていました。(世間知らずです)

弟が2浪以降も、世間にうちの親は
    「早稲田に受かったんだけど、本人が東大しか受けないから
    浪人続けている。」と、これまたうそっぱち(早稲田なんて受かっていません)
    で弟のハードルをあげては世間体を取り繕っていました。
    スレ主さんのご家庭がどうだったかはわかりませんが
    無意識に言っている親の言動に、お子さんは積もり積もって
    今爆発しているのだと思います。

どうか「昔のあなたはいい子だった♪」なんてことは言わないでくださいね。

8. 【2933247】 投稿者: 遍路  (ID:4o53v/DGJDA) 投稿日時:2013年 04月 16日 15:02

四国88ヶ所のお参り、お勧めします。
    お時間がなければ、全部、廻らなくても、1~10までとか、区切って、廻られたらどうでしょう。
    息子さんと、ご両親で、最初は、いやいやかもしれませんが、ゆっくり、廻っている間、静かにいろいろなことを、考えられます。
    息子さんのために、ご自分のために、今一度、人生を見つめ直すことができると思います。
    景色も、食べ物も、癒されますよ。
    息子さんと一緒に廻られることが、息子さんが言う、責任を取ることに繋がっているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す