最終更新:

122
Comment

【2932411】まるで悪魔に取り付かれた息子

投稿者: 丸く降らん   (ID:tniJ855F.PE) 投稿日時:2013年 04月 15日 20:19

息子がこのような状態になって3年目に入ります。
有名私立高校に合格し、喜び勇んで通学して1月足らずの間に、突然不登校になりました。異常に長い睡眠時間なので、はじめは中学生のときの受験勉強の疲れが欝になったのかと思いました。精神科に診てもらって薬を飲みました。しかしまったくよくなりません。時々興奮状態を起こし、両親を激しく罵り、塾に行かせろ、車で送れ、とか言い出し、塾に行かせようとすると行かないと言い出す。東大に行くんだ行くんだと言いながら、勉強せず、不登校、家で暴れて自殺騒ぎ。もう入院も5回目です。診療所も10軒以上、カウンセラーも6人以上、公共機関の相談窓口にも行きました。医師は「これはいわゆる病気ではない」といいます。カウンセラーは目標があるからいいではないかといい、性格や持って生まれた性質は変えることができないといいます。
小学生のときは明るくまじめで友達も多く、野球や剣道を楽しんでいました。自分のことは自分でするいい子でした。家族でよく楽しく外食しました。中学生のときの受験勉強は自分から言い出して、学習塾に一生懸命通いました。学校見学には父親と一緒に行き、学校の雰囲気をとても気に入っていました。不登校になってから先生や学校カウンセラーとも何度も相談しました。結局学校には行けず、留年決定、本人は恥ずかしくて嫌だと言い学校を辞めました。
そして、2年前の今頃も高校認定の試験を受けると言いました。願書や書類を準備してあげましたが、当日の朝起きないままでした。そして、興奮して3日間眠らずに騒ぎ、家のものを壊して、死ぬといって家を飛び出しました。この繰り返しです。
騒ぐとこういいます。「俺がこうなったのはお前たちのせいだ、責任を取れ」と。
目つきも顔つきも姿勢も日に日に悪くなり、もう醜悪そのものです。今は部屋に引きこるときが多く、外で悪いことをすることはありませんが、そのうち、駅で刃物を振り回すことになりそうです。息子もそういっています。息子を人殺しにする代わりに父親の私が幕を下ろしてやらなければならないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【2933549】 投稿者: 我が子と一緒に死ぬ気で  (ID:d.XHK5020Cs) 投稿日時:2013年 04月 16日 19:33

お母さんが、毎晩、一緒に寝てみてください。
    赤ちゃんのような行動も全て受け止めてあげてください。

2. 【2933588】 投稿者: 愛情  (ID:j6r9uXbSc6g) 投稿日時:2013年 04月 16日 20:02

きちんとした専門の病院にいって、親も覚悟を決めてみてもらうことではないですか。
    診療所10カ所以上とありますが、病院の思春期専門のところ。どなたか、紹介して下さっていましたよね。県などに、子ども専用の病院などもありませんか。

児童精神科医の方の書いたものなどに、よく似た例が出てきます。珍しいことではないと思います。何かがついてるんではないと思います。
    こういう時、親にもそのまた親にも、抱える問題があると言います。息子さんはそれを教えてくれているのではないでしょうか。

失礼な言い方ですが、息子さんだけが病んでいると決めつけるのではなくて、ご両親もいっしょにお医者様にかかるお気持ちで、と思います。

信頼できるお医者様に出会えますように。

3. 【2933600】 投稿者: まさに良い子に疲れた  (ID:6wg2uVbgJ3.) 投稿日時:2013年 04月 16日 20:13

気になったのですが、精神科から処方された薬の
    副作用(あっていなかったなど。専門でないのでわかりませんが)
    ってことはないですか?

「雅子様  薬」
    で検索してみてください。

4. 【2933607】 投稿者: 通りすがり  (ID:Y9nJsGEl/NQ) 投稿日時:2013年 04月 16日 20:20

息子さんのエディプスコンプレックスが影響しているのでは?そうであれば、お父さんが一生懸命で関われば関わるほど、息子さんの劣等感をあおり悪循環になるかも知れません。見捨てるわけでなく、距離をもって見守るのがよいのかも知れません。

思春期精神医学の専門家に相談してみることをおすすめします。祈祷師はやめておきましょう。平成のこの時代に信じている方もおられるのですね。

5. 【2933629】 投稿者: しっかりして下さい  (ID:PIhEG8Z9XpA) 投稿日時:2013年 04月 16日 20:48

お父様、しっかりして下さい!今一番苦しんでいるのは息子さんですよ!
    悪魔にとりつかれたようなとか、大変な事になる前に私が幕を下ろしてやらなくてはとか本気で思っているのですか!?
    まるで自分たち両親には何も原因がないのに、いい子だった息子さんがある日豹変して困っているという書き込みにしか読めません。
    何人かの方が書いてらっしゃるように、まずは今の息子さんを受け入れることから始めることが必要だと思います。そしてその事をきちんと息子さんに分かるように伝えてあげて下さい。
    繊細でプライドの高い息子さん自身、今の自分の状況を受け入れられないのだと思います。ご両親がしっかり受け止めてあげることが大切です。今後の事を考えるのはそれからでも遅くないとおもいます。
    うちにも中学で不登校になった息子がいます。4年間親子で向き合って今年大学進学に向けて動きだしました。
    息子さんの精神年齢は外に出なくなった時のまま成長してないと思って下さい。高校1年のお子さんを相手にしていると思って、そこから親子関係を築き直す事が大切だと思います。

6. 【2933803】 投稿者: 悪魔ではなく弥勒菩薩です  (ID:LpoiImzPA7o) 投稿日時:2013年 04月 16日 23:16

提婆達多…善知識かもしれません。

息子さんをこうしなければ貴方が学べないから
    今の状況があると思います。

息子さんは貴方のために自ら苦しみに身を置くと決めて生まれてきました。
    貴方に本当の幸せを教えるためです。

学ぶべき事を感じ取った時、
    息子さんは変わっていくでしょう。

このことで家族が一つになったのかもしれません。
    他にも得たものがあるはずです。
    この現象は貴方への救いなのでしょう。
    それに気付かないと終わりません。

まず息子さんをありのままに受け容れるために
    他者の話をありのままに受け容れる練習が必要です。

息子さんはいわゆる病気ではありませんし
    目標があるからそれで良いのですよ。
    霊能者ではなくコレを信じましょう。

諸行無常…性格や持って生まれた性質は変えることができないのも真理ですが
    諸法無我・一切皆苦・涅槃寂静を学んでいけば変えることはできます。

悪魔ではなく貴方を人間らしく導くための弥勒の化身なのかもしれません。

7. 【2933859】 投稿者: 辛口です  (ID:ORQ7xmBqU2c) 投稿日時:2013年 04月 17日 00:03

私見です。
    お子さんは何かに挫折して荒れている訳ではなく、精神的なご病気の可能性が高いと思います。

ドクターショッピングを続ける理由は、息子さんではなく親御さんですよね。
    元の息子さんに戻るという満足のいく答えを探しているのですよね。

何故、服薬や通院を根気強く続けないのでしょうか。
    おそらく遠くとも予約が3か月待ちでも、名医と名高いDr.のもとを廻られていると思います。

思春期の一時的な荒れであると信じているから?
    薬を飲んで感情が鈍麻する息子さんを見るのが耐えられないから?

お辛いとは思いますが、残念ながらこのような掲示板に答えはありません。
    祈祷師を薦められるのが関の山です。

カウンセラーも良いかもしれませんが、一般市民にはかなり高額です。続きません。
    もっと医療機関を信頼して、手に余った場合は役所(保健所や福祉課、市によって違います)や
    警察(刑事課ではなく生活安全課)を上手に使いましょう。

8. 【2933879】 投稿者: 追記  (ID:ORQ7xmBqU2c) 投稿日時:2013年 04月 17日 00:21

もし本当にご病気だった場合、10代で診断がつけば障害基礎年金の対象になる可能性があります。
    参考までに。

ここからは雑感です。
    知人が大学入学を機に、本当に入学3日目でおかしくなって、原因もまったく分かりませんでした。
    そこからは引きこもり人生。
    統合失調症と診断されたのは、警察のお世話になった15年後です。
    ほっそりとした美少年が髭も髪も伸び放題、かなり太って見る影もありませんでした。
    早めに適切な医療を受けられたらと悔やまれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す