最終更新:

122
Comment

【2932411】まるで悪魔に取り付かれた息子

投稿者: 丸く降らん   (ID:tniJ855F.PE) 投稿日時:2013年 04月 15日 20:19

息子がこのような状態になって3年目に入ります。
有名私立高校に合格し、喜び勇んで通学して1月足らずの間に、突然不登校になりました。異常に長い睡眠時間なので、はじめは中学生のときの受験勉強の疲れが欝になったのかと思いました。精神科に診てもらって薬を飲みました。しかしまったくよくなりません。時々興奮状態を起こし、両親を激しく罵り、塾に行かせろ、車で送れ、とか言い出し、塾に行かせようとすると行かないと言い出す。東大に行くんだ行くんだと言いながら、勉強せず、不登校、家で暴れて自殺騒ぎ。もう入院も5回目です。診療所も10軒以上、カウンセラーも6人以上、公共機関の相談窓口にも行きました。医師は「これはいわゆる病気ではない」といいます。カウンセラーは目標があるからいいではないかといい、性格や持って生まれた性質は変えることができないといいます。
小学生のときは明るくまじめで友達も多く、野球や剣道を楽しんでいました。自分のことは自分でするいい子でした。家族でよく楽しく外食しました。中学生のときの受験勉強は自分から言い出して、学習塾に一生懸命通いました。学校見学には父親と一緒に行き、学校の雰囲気をとても気に入っていました。不登校になってから先生や学校カウンセラーとも何度も相談しました。結局学校には行けず、留年決定、本人は恥ずかしくて嫌だと言い学校を辞めました。
そして、2年前の今頃も高校認定の試験を受けると言いました。願書や書類を準備してあげましたが、当日の朝起きないままでした。そして、興奮して3日間眠らずに騒ぎ、家のものを壊して、死ぬといって家を飛び出しました。この繰り返しです。
騒ぐとこういいます。「俺がこうなったのはお前たちのせいだ、責任を取れ」と。
目つきも顔つきも姿勢も日に日に悪くなり、もう醜悪そのものです。今は部屋に引きこるときが多く、外で悪いことをすることはありませんが、そのうち、駅で刃物を振り回すことになりそうです。息子もそういっています。息子を人殺しにする代わりに父親の私が幕を下ろしてやらなければならないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【2934317】 投稿者: お分かりでしょうが  (ID:4o53v/DGJDA) 投稿日時:2013年 04月 17日 12:16

ご両親がお持ちになっていた価値観が、すべての原因ではないですか?
    息子さんについている悪魔は、すべて、ご両親が持っていた価値観が、姿を変え、息子さんに現れたように思います。
    治すことが出来るのは、ご両親が、きっぱり、今までの価値観を捨て去り、生き直している姿を、見せることだと思います。
    とても、難しいことでしょうが。
    息子さんうんぬんより、ご自分たちを、見つめてください。
    みなさんが書いていらっしゃるように、息子さんは被害者です。

2. 【2934355】 投稿者: 責められない  (ID:VkGunW4Pxj.) 投稿日時:2013年 04月 17日 12:49

息子さんが今辛い思いをしていることがつらいですよね。
    自分たちがそうしてしまったと言われたら親として本当につらいです。
    子どもの可能性を過去に見てしまっただけに、現実はつらいですね。

大丈夫ですよ。
    世界は広い。

誰のせいでもなく、これからが大切です。

昭和に、父親が手におえない息子(最難関一貫校生)を殺してしまった事件がありましたよ。
    やはりそこまでは非常に優秀で入試の成績も上位でしたそうで。

そうならないためには、自分の価値観を変えることは必要だと思います。

生きている幸せを若者には知ってほしいですね。

ご兄弟がいなければ、思い切って家族の生活を変えてしまっては。

3. 【2934445】 投稿者: 素人ですが  (ID:qkvip0JXUJ.) 投稿日時:2013年 04月 17日 14:26

「異常に長い睡眠時間」「興奮して3日間眠らずに騒ぎ」などの記述を読むと、
    素人の私でも、躁鬱病か統合失調症では・・・、と思わずにいられません。
    原因は学校生活やご夫婦の問題などいろいろあるでしょうが、発症してしまったら、
    とにかく薬を飲まないとよくならないと思います。
    たった一人の医師の「これはいわゆる病気ではない」という言葉を信じるのではなく、
    やはり思春期専門の医師にかかり、「治療を続ける」ことが必要かと思います。

4. 【2934470】 投稿者: 丸く降らん  (ID:tniJ855F.PE) 投稿日時:2013年 04月 17日 15:03

たくさんの書き込み感謝します。
    ただ、御祓いなどを除きますと、どれももうすでに経てきたことでして、逆に万策尽きたか、といったところです。原因の探求は無意味だからやるな、と医師やカウンセラーには言われましたが、やってきました。むしろ、わたしや妻に原因があってほしい、と思うほどです。(そのような家庭で苦しんでいるかたがたには申しわけないですけど、正直そうです)。興奮したときに言う言葉は気にするな、とも言われましたが、できるだけ書き残してヒントが見出そうとしましたが、何も見つかりませんでした。使う言葉は最初の半年ぐらいで出尽くしたようで、興奮状態の時には同じ言葉が繰り返されてるだけです。ドクターショッピングという言葉は初めてききましたが、最初の3軒は、うちじゃだめのようだから紹介状を、といわれてたらい回しでした。それから、自殺で救急車、入院、そして、紹介状。その次は救急車のかわりに警察で、開いている病院、そして紹介状。この繰り返しです。次の病院に行くときには、その次の病院の予約を入れておくという要領までおぼえました。本人なしの家族相談という形であちこちに回ったのはショッピングだったかもしれません。
    実は妻も体が弱くなって一度ならず入院を経験し、すべてが私の体力にかかっている状態です。息子は20センチ大きく20キロぐらい重いので、自殺を止めたときに、後からあれは命がけだったと感じるほどです。皮肉にも引きこもり状態が続いたせいで、いまのところ、わたしの腕力のほうが強いので、歯止めになっている現状です。最初の1年で児童相談所や警察を含めて公共機関の限界も十分学ばせられました。結局、すべてがわたししかありません。
    駅で刃物を振り回す、他人をさしてやる、でなかったら、ここで俺を殺せ、といった言葉とずっと向き合っています。そのとおりにしてやろう、とまで言ってしまったこともありました。(やってはおりませんが、やりそうなきもちにはなりました)。つい最近も、なんであのとき死なしてくれなかった、なんで何度も止めるんだ、と言われました。これが本当の姿だとは思いたくありません。
    こんなことになるのなら、発症した最初の段階でも、もっと色々な所をみせに連れて行ってやりたかったと思います。息子と一緒に88箇所にも行きたいです。だいぶ前から、息子は部屋のパソコンすらいじらなくなりした。寝ているか、悪態をつくかが続いていますが、また、暴れだしたら、また、入院でしょうか。一度、自殺を図ったときに、医師から病気じゃないからといってそのままつれて帰らされたときもありました。正直捨てたいです。でも、捨ててしまったら、息子は生存できないでしょうし、他人に危害を加える危険もあります。
    ご心配ありがとうございました。

5. 【2934487】 投稿者: ???  (ID:kQzZFPTxTKc) 投稿日時:2013年 04月 17日 15:26

>むしろ、わたしや妻に原因があってほしい、と思うほどです。

え?ないの?

>「俺がこうなったのはお前たちのせいだ、責任を取れ」と

ご子息はこう言ってるんでしょ。ご両親に原因があるんじゃないの?

6. 【2934489】 投稿者: たくさんのレス  (ID:fkSrFLiwBPg) 投稿日時:2013年 04月 17日 15:27

お遍路・・・・いいかもしれませんね。外に出てくれるならば。
    スレ主さまの返信を読んで、お苦しみに涙が出ました。

7. 【2934507】 投稿者: 空  (ID:Jmb6dbSgSlw) 投稿日時:2013年 04月 17日 15:48

何だか、お子様が不憫ですね。
    お子様がこうなったのは、紛れもなく貴方のせいですよ!
    文章を見ても、他人事。まるでわかってはいませんよ。原因は貴方なのに。
    兎に角、絶対に見捨てないで。意見しないで。世界中を敵に回しても信頼して下さい。
    疑わないで。
    勉強?学校?
    そんなもの子供が失った温かい親と比べたらとるに足りないことです。

8. 【2934508】 投稿者: お辛いですね  (ID:pPUzf1/imUM) 投稿日時:2013年 04月 17日 15:48

私もただただ胸が塞がる思いです。

ご両親に責任があるとかないとか…。

そんな事でスレ主さんにチクチクいう人の気が知れません。

今、ここで、スレ主さんは親として心からご子息の状態を案じていて、何を持ってしても改善の糸を手繰り寄せたいとあがいている…それが全てではないでしょうか。

命がけのスレを久しぶりに拝見しました…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す