最終更新:

122
Comment

【2932411】まるで悪魔に取り付かれた息子

投稿者: 丸く降らん   (ID:tniJ855F.PE) 投稿日時:2013年 04月 15日 20:19

息子がこのような状態になって3年目に入ります。
有名私立高校に合格し、喜び勇んで通学して1月足らずの間に、突然不登校になりました。異常に長い睡眠時間なので、はじめは中学生のときの受験勉強の疲れが欝になったのかと思いました。精神科に診てもらって薬を飲みました。しかしまったくよくなりません。時々興奮状態を起こし、両親を激しく罵り、塾に行かせろ、車で送れ、とか言い出し、塾に行かせようとすると行かないと言い出す。東大に行くんだ行くんだと言いながら、勉強せず、不登校、家で暴れて自殺騒ぎ。もう入院も5回目です。診療所も10軒以上、カウンセラーも6人以上、公共機関の相談窓口にも行きました。医師は「これはいわゆる病気ではない」といいます。カウンセラーは目標があるからいいではないかといい、性格や持って生まれた性質は変えることができないといいます。
小学生のときは明るくまじめで友達も多く、野球や剣道を楽しんでいました。自分のことは自分でするいい子でした。家族でよく楽しく外食しました。中学生のときの受験勉強は自分から言い出して、学習塾に一生懸命通いました。学校見学には父親と一緒に行き、学校の雰囲気をとても気に入っていました。不登校になってから先生や学校カウンセラーとも何度も相談しました。結局学校には行けず、留年決定、本人は恥ずかしくて嫌だと言い学校を辞めました。
そして、2年前の今頃も高校認定の試験を受けると言いました。願書や書類を準備してあげましたが、当日の朝起きないままでした。そして、興奮して3日間眠らずに騒ぎ、家のものを壊して、死ぬといって家を飛び出しました。この繰り返しです。
騒ぐとこういいます。「俺がこうなったのはお前たちのせいだ、責任を取れ」と。
目つきも顔つきも姿勢も日に日に悪くなり、もう醜悪そのものです。今は部屋に引きこるときが多く、外で悪いことをすることはありませんが、そのうち、駅で刃物を振り回すことになりそうです。息子もそういっています。息子を人殺しにする代わりに父親の私が幕を下ろしてやらなければならないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【2933911】 投稿者: 家族会  (ID:8YiZBb09d6.) 投稿日時:2013年 04月 17日 01:12

変わるべきなのは、スレ主さん そして最も息子さんに影響を与えた奥様でしょう。

あなた方お二人が変われば 息子さんも回復していきます。
    でも、もう元の「良い子」には戻りませんよ。
    だって「良い子」に戻ったら又病気になってしまいます。

15年間積もり積もって病気になったのですから 回復にも同じくらいの年月がかかるかもしれません。
    それでも親御さんが(ここでも沢山の方がおっしゃっているけれど)今の息子さんを受け入れ、生きているだけで良いと思い、息子さんの思いに共感できれば もっと早く回復しますよ。

息子さんの「お前のせいだ」「責任を取れ」に対して、「子供の為にとやってきたのに、、、」と思われるでしょう。
    でも息子さんがそう感じているのですから、息子さんの思いを真摯に受け止め、「そんなふうに思っていたんだね。お父さんたちは お前の将来に良かれと思ってやってきたんだけど 過干渉だったかもしれない。辛い思いをさせてしまって悪かった。」と伝えてください。

「今更遅い!」と息子さんは言うでしょう。
    「じゃあ、どうしたらいい?」と聞いても「そんな事、自分で考えろ」と言うでしょう。
    暴言、暴力辛いですよね。
    でも、それを自分に向けてしまったら、、、リストカット、OD、見ている親はもっと辛いです。

スレ主さんを責めているのではなくて、親子の組み合わせが悪かったと思ってください。
    もし、息子さんが大変ズルくて 鈍感で不真面目な子だったら 今の苦しみは無いでしょう。
    この病気になる子は皆優しく、素直で繊細。そして真面目で頭が良いです。
    だからこそ、親の期待に応えようと一生懸命に頑張って頑張って頑張り過ぎた結果 壊れてしまったのです。

家族会のようなものに参加される事をお勧めします。
    そして同じように苦しんで来られたご家族の話を聞いて、回復された方達からの沢山のアドヴァイスを頂いて参考とされるのが一番の回復の道となる事でしょう。

「ぽこあぽこ 家族会」で検索してみて下さい。
    ここは一応摂食障害の家族会ですが、症状として「引きこもり、不登校、鬱、統合失調症」のお子さんを持つ親御さんの集まりです。
    毎月、国府台病院で集まりがありますが、全国から親御さんが集まってきます。
    それだけ、同じように苦しんでいるお子さんが多く
    また、専門的にアドヴァイスをできる方が少ないという事でもあるのでしょう。
    多分日本でトップレベルの家族会だと思います。

家族の中で起こった問題だから医者にまかせずに家族の支えで治して行こう。そして必要な場合は医療者に頼ろうという思いで10年以上続いている家族会です。
    どなたでも参加できます。

2. 【2933990】 投稿者: 私も  (ID:epbyIKfJg.c) 投稿日時:2013年 04月 17日 07:20

辛口ですが、今までの家庭環境に問題があると思います。
    長い間塾の講師をしていましたが、中学以降の問題児童の原因は、友達ではなく、家庭での締め付けが圧倒的でした。
    ご兄弟姉妹の話は書かれてませんが、比較したりしませんでしたか?
    出来のいい兄弟姉妹の存在がプレッシャーになることも多いのです。
    自分が比較されて育ったのが嫌で、一人っ子にする親も今は多いですね。
    一人っ子は最初から親の愛情一杯に育つので、我がままになってもここまで荒れないと思います。
    今までの親の接し方を振り返り、反省すべき点は心から謝る事で、事態は変わると思いますよ。

3. 【2934043】 投稿者: たくさんのレス  (ID:fkSrFLiwBPg) 投稿日時:2013年 04月 17日 08:12

たくさんのレスがありますね。

スレ主様が、「聞きたくない見たくない意見」こそに、解決の糸口がある・・・ような気がします。

どうか状況が好転されますように。
    思い詰めないで下さい。
    親御様のお気持ちも辛いですが、一番苦しんでいるのはお子様ですよね。

4. 【2934048】 投稿者: 聞いてみる  (ID:d4WyzV1x.jE) 投稿日時:2013年 04月 17日 08:18

医者・カウンセラー、よい結果に繋がればよかったですが、そうではなかった。
    その前に、ご両親は何をしたのでしょうか?

子供は親の望みどおりの自分ではなくなったとき、見捨てられた。他者にゆだねて、あきらめられた。
    と思うのではないでしょうか?

どんなことで「親のせいだ」と思っているのか?

小さいときの話から出てくるかもしれません。
    知人の息子さん、高校生で荒れて2年たち、ある本に出会い、そのとおりに実践してみたところ(命がけだったと言います)
    「幼稚園のころ、滑り台をやりたくないのに、やらされた」
    から始まり、習い事・勉強・生活習慣のしつけについて、延々だったそうです。
    そのつど、親は謝り、とにかく子供の中身を吐き出させる。
    暴力もあったと後から聞きました。
    今、大学検定に向けてがんばっていらっしゃいます。

まず親が、どんな状態の子供も受け入れる覚悟が必要ではないでしょうか?
    読んでいて「こんなになってしまった子供はもう、いらない。昔の子供に戻ってほしい」という思いを感じました。
    お子さんも、感じているはずです。
    お子さんのことを「醜悪そのものです」なんて、言わないでください。
    昔を懐かしむのでなく、今のお子さんを見てあげてください。
    なんとかしたい。抜け出したいと苦しんでいるのは、お子さんですよ。
    今まで「いい子」でいて言えなかったわがままを、言っているのではないでしょうか?

医者やカウンセラーと二人三脚でもいいと思いますが、親が正面から「何があっても助ける」という姿勢を見せてあげているのかな。
    と思いました。

5. 【2934103】 投稿者: ひとみ  (ID:I.Tt6QOjQPQ) 投稿日時:2013年 04月 17日 09:03

疲れ果ててらっしゃるのですね。
    絶望感とあまりにも重い疲労が、
    少し引いた文章をかかせてしまってるのかなと思いました。
    1泊ぐらい、奥様と温泉に行かれてみてはいかがですか?
    お子さんは心配でしょうが、食べるものぐらい自分でできますよ。
    できなくても、水さえ飲んでいれば、簡単には死なないので大丈夫。

生育に問題はあるのでしょうが、虐待とか極端な例は別として、
    問題のない人なんているのでしょうか?
    理想的な親でしんどかったという人もいますし、
    同じ環境でもまともに育つ子と、そうじゃない子とあります。
    スレ主さん御夫婦は良い親御さんだと思いますよ。

母親が次々遊びまわって、父親が昼間からお酒飲んで暴れていたら、
    息子さんだってこんなぬくぬく出来ないわけですから。

私は今はやりの毒親に育てられた子供のほうでしょう。
    アダルトチルドレン、毒親、ぜ~んぶヒットします。
    でも、毒親だったとしても、私は感謝しています。
    片方はともかくとして、片方の親は愛情は深かったと思います。
    兄弟を差別したり、私への言い方は悪かったですけど、
    親も苦悩を抱えていて苦しかったのだなと思います。
    (私は差別されていじめられたほうの子供です)
    子供って親が守らないと、すぐ事故にあったり、死んじゃいますよ。
    なんだかかんだと言っても、守られたから今生きてるんです。
    有難いです。

家族会はお勧めです。
    障害とか病気とか当事者の親同士でないと解らないこと、
    癒しにならないことっていっぱいあります。
    うちの親戚の子も、有名高校からすぐ不登校になってしまって、両親で参加していました。

息子さんの逃げ場になるような親戚の方がいらっしゃらればいいのですけど。
    不登校から立ち直った方にお家に来て頂けたらどうでしょう?
    (そういうNPOがあったと思いますが、地域が解りません)
    「レンタルお兄さん」って呼んでいました。
    自治体やNPOが運営する、不登校やひきこもりの方が集まるカフェはありませんか?

6. 【2934153】 投稿者: 海外へ  (ID:hL9tL9riSXY) 投稿日時:2013年 04月 17日 09:50

日本の狭い、偏った価値観の中では 息苦しいですよね。

私は 外国人サポートをしておりますが、 暖かい国から来た方も 日本に来て鬱になりやすいです。

学歴社会、競争社会の日本では まるで高速道路の上を走っているような毎日でしょう。
    目的地は どこ? 何の為に高速で走っているのか?

息子さんには 合わない社会なのかもしれません。

どこで生きるのも自由です。皆様に迷惑かけなければ どんな風に生きても自由だと思います。

世界は 広く、まだ見ぬ場所は たくさんあるよ!と息子さんに教えてあげるのも一考かと…。

7. 【2934169】 投稿者: ミムラ  (ID:GbBGhlAsuK6) 投稿日時:2013年 04月 17日 10:00

最初からレスを拝見してきて、役立つようなことは何も言えないとは思いますが出てきてしまいました。

たぶん、がんばって勉強して無事合格した高校に初登校されてから一か月の間に、何か、あったのだと思います。
    ご子息のレベルにぴったりの学校だったのか、ある種背伸びして届いた学校だったのかがわからないのであれですが、ご自分が必死にやらなければできないことを、ものすごくスマートにこなされる方達がたくさんいらしたとか・・。
    塾に行かせろ、という発言があったりしたのがその表れのような気がしますが。
    今までの自尊心みたいなものが粉々になってしまわれたのでは?
    本当だったら親に、「みんなできるからちょっとやばいかも。この高校ではあんまり上の方にいられないかもしれないな。」等々、軽い気持ちで相談できるところ、スレ主様ご夫妻はそうできないバリアを自然と張っていらしたのではないですか?
    もしくはちらっと弱気を見せた時に、がんばりが足りないからだ等の、絶望を感じさせる発言をなさったとか。

8. 【2934301】 投稿者: 精神科へ再度  (ID:Ibqfh6ij/XQ) 投稿日時:2013年 04月 17日 12:02

私も何人かの人がお書きのように、統合失調症の可能性があると思います。
    (過去、親族の中におりました)

思春期に発病する場合は発見されにくいことが多いです。

病気の場合、親御さんの責任と言うことではなく、本人が持っていた性質(遺伝的要素も含む)と、周りの環境が適合しなかった場合に起ります。

いくつもの病院を回られたとのことですが、同じ病院へ継続して通わないと分からないこともあります。
    この病気の場合、寛解することはあるにせよ、全快、というのは余り聞きません。
    良くなっても経過観察しなければならないと思いますし、一生の付き合いになることもあります。
    信頼できるお医者様に巡り会われ、少しでも今の状態が良くなることをお祈りするだけです。
    また、患者家族の会などがあると思いますので、そのようなところでいろんな方の話を聞かれるのも参考になるかもしれません。(まだ診断されたわけではありませんが、参考になることはあると思います)

お祓いで済むのでしたか、それほど簡単なことはないと思うのですが、、、?
    宗教はもってのほかでしょう。
    場合によりけりですが、ご家族までがマインドコントロールされてしまう可能性があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す