最終更新:

122
Comment

【2932411】まるで悪魔に取り付かれた息子

投稿者: 丸く降らん   (ID:tniJ855F.PE) 投稿日時:2013年 04月 15日 20:19

息子がこのような状態になって3年目に入ります。
有名私立高校に合格し、喜び勇んで通学して1月足らずの間に、突然不登校になりました。異常に長い睡眠時間なので、はじめは中学生のときの受験勉強の疲れが欝になったのかと思いました。精神科に診てもらって薬を飲みました。しかしまったくよくなりません。時々興奮状態を起こし、両親を激しく罵り、塾に行かせろ、車で送れ、とか言い出し、塾に行かせようとすると行かないと言い出す。東大に行くんだ行くんだと言いながら、勉強せず、不登校、家で暴れて自殺騒ぎ。もう入院も5回目です。診療所も10軒以上、カウンセラーも6人以上、公共機関の相談窓口にも行きました。医師は「これはいわゆる病気ではない」といいます。カウンセラーは目標があるからいいではないかといい、性格や持って生まれた性質は変えることができないといいます。
小学生のときは明るくまじめで友達も多く、野球や剣道を楽しんでいました。自分のことは自分でするいい子でした。家族でよく楽しく外食しました。中学生のときの受験勉強は自分から言い出して、学習塾に一生懸命通いました。学校見学には父親と一緒に行き、学校の雰囲気をとても気に入っていました。不登校になってから先生や学校カウンセラーとも何度も相談しました。結局学校には行けず、留年決定、本人は恥ずかしくて嫌だと言い学校を辞めました。
そして、2年前の今頃も高校認定の試験を受けると言いました。願書や書類を準備してあげましたが、当日の朝起きないままでした。そして、興奮して3日間眠らずに騒ぎ、家のものを壊して、死ぬといって家を飛び出しました。この繰り返しです。
騒ぐとこういいます。「俺がこうなったのはお前たちのせいだ、責任を取れ」と。
目つきも顔つきも姿勢も日に日に悪くなり、もう醜悪そのものです。今は部屋に引きこるときが多く、外で悪いことをすることはありませんが、そのうち、駅で刃物を振り回すことになりそうです。息子もそういっています。息子を人殺しにする代わりに父親の私が幕を下ろしてやらなければならないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【2933262】 投稿者: 私も  (ID:1U9a3x2YRxk) 投稿日時:2013年 04月 16日 15:16

先述の者です。
    引っ越しなんてしてませんよ。
    先程も書いたように、水子がついてました。

2. 【2933280】 投稿者: 今が本物の姿  (ID:kQzZFPTxTKc) 投稿日時:2013年 04月 16日 15:26

今までの高校に入学する前のご子息が偽物です。
    (良い子を演じていた)

今の姿が本物だと思います。悪魔になんて取りつかれていませんよ。
    何か親に言いたいことがあるのでしょう。
    ただ、15年という長い年月で一言では表せない思いが積み重なり
    どうしていいのかわからないのではないでしょうか?
    何が正しく何が間違っているのか、混乱を続けているのでは?

学歴主義、良い子主義。
    そういうご両親に思想に疑念を持ち始めたのがきっかけだったりましせんか?
    学歴ではない・・こんなことを言ったら更に状況が悪化するような・・
    「今更遅いんだよ!」となりませんか。

ご子息は悪い子でも、いたずら坊主でも、勉強が苦手でも
    「大好き!」と言ってほしかったのでしょうね。きっと。

もう島や過疎の村に移住しかないような気がします。
    ご両親が今までの価値観をすべてを捨て、ご子息を愛するために生きる覚悟が
    必要ではないでしょうか。

3. 【2933328】 投稿者: ちょ、ちょ・・・・!  (ID:PDk5hjN3B1U) 投稿日時:2013年 04月 16日 16:12

お祓いとか、書いている人居るけれど、こっちに頼ったらもう何が何だか分からなくなりますよ。
    お金を1円でも絞り出すために、彼らは「お金を出させるパターン」の話で、スレ主さんと息子さんを
    惑わしますよ。
     何か自分ではないところに原因があると思いたい気持ちは当然だとお察し致しますが、
    これは、紛れもなくスレ主さん親子の問題です。
    問題解決のために、カウンセラーや専門病院に行くのと同列にお祓い系を考えるのは
    判断を誤らせることになります。気をつけて!!
     オウムなんて全部こういうことから始まっていること忘れてはいけないです。

息子さんが自分自身の本当の姿に気づき、また前を向いて歩けるまで一朝一夕では行かないでしょうが、
    親が助けるしかないのも事実。そのために、親は冷静で知的になってください。
    見栄や虚栄は一旦捨てて。
     人生は必ず仕切り直しが出来ます。頑張って!!

4. 【2933403】 投稿者: ホント!  (ID:PDUxNKIThl6) 投稿日時:2013年 04月 16日 17:30

上の方に完全に同意!です。
    お祓いとか祈祷とか水子とか、冗談じゃありませんよ!

上の方がおっしゃっているように、これは、れっきとした「親子問題」です。
    というか、根っこの部分には間違いなく、「夫婦の問題」があると思う。
    否定したくなるかもしれないけど、子どもの問題は実は夫婦の問題で、
    家族の中で一番弱い部分に歪みが出るんです。
    高校認定だの、学校だのいってる場合じゃありません。
    書き込みされてるのは、お父さんですか?
    こういう問題なら、家族機能研究所の代表でもある精神科医の斎藤学です。
    まず著作を探してお読みになってみてください。

>息子を人殺しにする代わりに父親の私が幕を下ろしてやらなければならないのでしょうか。

息子さんの命はあなたの所有物ではありません。そんなことするぐらいなら、
    むしろお子さんを「捨てて」ください。

5. 【2933429】 投稿者: フェンネル  (ID:KV5oLxbVR/g) 投稿日時:2013年 04月 16日 18:01

30件も相談に行ってもどうにもならず、幕を下ろさねば?
    とまでおもいつめていらっしゃるわけで。

私も霊能者のお祓いをオススメします。
    それで変化があればもうけものです。
    お祓いの料金の目安は高くて三万円まででしょうか。
    それ以上は、一切かからないところだと安心です。
    他の方もおっしゃっているように、宗教系やものを買わさせるところは
    関わらないようにしてくださいね。

6. 【2933452】 投稿者: カーテン  (ID:1pkQ.aZGOcY) 投稿日時:2013年 04月 16日 18:18

二度目の書き込みです。
    お祓いはみなさんの思っているようなものばかりではありませんよ。
    まだ日本にカウンセラーも精神科医もいない時代、ヒステリーをおこした結婚しない女性の気持ちを鎮めたり、
    姑の仕打ちに苦しんで今でいうところの心身症になってしまった女性の話を聞くために
    お祓いや霊媒師、拝み屋さんというような方々がいたのです。

共同体のなかで生きていくのですから、新興宗教のようにお金を巻き上げていたら、信用がなくなります。
    そういった危険な芽を内包しているものもあるでしょう。でも、すべてではないのです。
    信用できるご親族などのご紹介(そのご親族がある特定の地域でずっと生きておられた場合さらに良いのですが)
    ならば、そう悪いものでもないのではないでしょうか。

スレ主様はこの三年間、カウンセリングにも足を運び、ご自分なりに手を尽くしてこられた。
    確かに夫婦関係、親子関係の問題です。もちろんです。

でも、三年間親兄弟にも相談できず、こんな不特定多数の掲示板にとうとう書き込みをしてしまっている。
    大変孤独な状態であるとおみうけしました。
    どなたか古いご友人にでも相談することはできませんか?

お子さんは太陽を嫌っておられるのですね?

世の中には大変な仕事が沢山ありますよね。命がけの仕事…。
    でも、今、スレ主さんが命がけでやらないといけないのは、とにかくお子さんを日光にあてることです。
    そんなことほかのだれでもやっていることじゃないか!そんな平凡なことでいいわけない!と思わないでください。

私は一時歩行困難になりました。リハビリを重ねて、今、歩けるようになっています。
    歩くことひとつとってみたって、出来ない人間にとっては平凡でもなんでもない、命がけのことです。

どうか、勇気をだして、先ほども書きましたが、まずはご夫婦で朝食をとり、ご家庭に生活のリズムを取り戻して
    下さい。
    すべてはそれからだと思うのです。

7. 【2933457】 投稿者: まりも  (ID:qOTTAR0RhgQ) 投稿日時:2013年 04月 16日 18:21

家庭や夫婦間、親子間に何も問題になるべきものが見当たらないのであれば、お祓いもアリでしょう。息子さんも納得してお祓いに行くのであれば問題ないでしょうね。

もし、何か家族間の問題に心当たりがありながら、それを棚上げにして、お祓いに行くのであれば、息子さんは「問題を直視せずに、また逃げようとしている」と感じ、こじれるばかりでしょう。

スレ主さんの家族だけがわかることだと思います。

8. 【2933463】 投稿者: 寮生活  (ID:nzfdJMQy.7.) 投稿日時:2013年 04月 16日 18:23

思い切って寮のある高校へ行かせてみては如何ですか?

病気でないとすればご両親への「甘え」以外の何物でもありません。

無責任な事は言えませんが一つの方法です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す