最終更新:

126
Comment

【3051206】母がしんどい

投稿者: 40代娘   (ID:UaUsAWD7cb6) 投稿日時:2013年 07月 24日 07:22

母親70代。旅行にいったり孫の世話を手伝ってもらったりの
いわゆる仲良し母娘で近居です。

もともと過干渉な母でしたが、70歳を過ぎて少しずつ老いが目立ち始め、
同時にもともと根底にある、自分の意見が絶対正しく、
娘にそれを押しつける面がひどくなってきました。

機嫌のいいときは楽しく出来ますが、
意見が違ったりすると、不機嫌になり、無視をしたり、
娘である私をいつまでも小さい子どもと思っています。

我が家の家具や家電製品の大きな買い物も近居ゆえに把握、
値段もいちいち確認し、自分の価値観と照らし合わせて
コメントしてきます。

70代の高齢者と、40代の人間の価値観が合うわけもなく、
流し聞きしていますが、放っておいてほしい。

最近はLINEを使うことが多いにもかかわらず、
何かとしょうもないことで入るメールも、
場合によって迷惑です。

こちらもいい年ですし、家庭もあるので母の機嫌にばかり
付き合っていられません。

無理を言って実家と近居にしたので、夫にも言えません。
子どもたちも大きくなり、近居の実家への両親へ見方も、
育児が中心のころとはまた違うようです。
結局、私自身の問題なんですね。

これから母親もさらに歳をとり、過干渉はひどくなることはあっても、
ましにはならない気がします。そもそも、子どもに対する過干渉なんて
まったく知らないでしょうし、いまさら理解できるとも思えません。

仲良し母娘ってなんなんだろう。結局、母親の娘への執着を
正当化しているだけ?
遅ればせながら、私は私の人生を生きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 13 / 16

1. 【3198815】 投稿者: 匿名  (ID:p8/cJw6.bqw) 投稿日時:2013年 12月 06日 18:39

ふたり暮らしにサツマイモ3箱はヒドイねえ・・。

2. 【3198867】 投稿者: 困る・・・  (ID:07DBPek9Suo) 投稿日時:2013年 12月 06日 19:43

>思い込みが強いというか
    自分がこうと思ったら何でもやり抜きます。

笑っちゃった。
    うちの義母も同じ。
    送ると思ったら送る。
    それもだんだん脳内変換され、送ろうと思いつく→絶対送らないといけない→送ってと頼まれた、の三段変換になるんです。
    だいたい他の親戚には「送ってと頼まれるから、私が送ってあげないといけない」と話されています。

3. 【3199478】 投稿者: 毒両親  (ID:YYPPvoYhn2M) 投稿日時:2013年 12月 07日 14:39

両親揃って毒・・・だったから子供時代は
    辛かった。心安まるときは寝ているときだけでした。

幼稚園のときから一番でないと責められた。じゃあ自分は
    常に一番だったのだろうか?
    高校はさすがに一番は無理だから強いられなかったけれど
    塾での順位とか、塾の廊下に張り出しているのを見に来て
    友達が上位にいると、自宅に帰ってから責められた。

自分の希望通りの大学に行けるまでお金を出してくれたのは
    感謝していますが、明らかに私の幸せを願っているのではなく
    「近所と親戚からどう思われるか」が全ての両親です。

節約家といえば聞こえはいいけれど、何か欲しいと言えない
    言うとすべてが我侭だと叱責されるので言えなかったし
    私に買ってあげる基準は安いかどうかだけ。
    今になって母のシミのついたバーバリーのトレンチとか
    糸が伸びて変色したパールのロングネックレスとか
    どこそかの有名な七宝焼きのブローチ(でも欠けているの!!)
    とか要らないものをくれるんだけど
    どういうつもりで私にくれるんだろう??

断捨離でさっさと捨ててしまったら「バーバリーのトレンチ
    着てる?」との電話・・・着てないなら返してといいそうだから
    話を変えました。

だから大学入学から親元離れて都内に出て、自分の欲しいものは
    自分で買おうと自立できたからいいけど、
    ホームシックになる友達を、羨ましかったり。

電話で、小島慶子さんや村山由佳さんの雑誌の記事を
    母に話してみたけど自分の事を言われているとは全く思っていない
    ようでした。

4. 【3204154】 投稿者: この覚悟に至るまで私は半世紀を要しました。やれやれ。  (ID:t29JZ1IyoxQ) 投稿日時:2013年 12月 11日 18:26

自己正当化型ADHD、あるいは広範囲な意味での人格障害。
    自分が唯一正しいと信じて疑わぬ救いようのない暴君。時に激情型。嵐のように周囲を巻き込むのが特徴。

長年に渡って他人に迷惑をかけつづけている、という反省や自覚まったく無し。

気の毒だけど、この人の為に自分が不幸になるのはまっぴら。こっぴどい病気なんだから、心の中で「母」を抹殺、ここに見えているのは余所のおばはんなんだと思いつつ、客観的にテキトーにあしらっていこうと私は観念しています。

そう観念するパワーを持てた時、やっと母の呪いから解放され、自分の成長と自信を手にできたように思います。

不要物を送りつけられたら、罪悪感が沸く前に即刻処分が基本。
    「この人の為に 私は不幸になんかならない」と皆さん強く覚悟しましょう。

5. 【3204469】 投稿者: みかん  (ID:LOcUWn7nj2w) 投稿日時:2013年 12月 11日 22:25

毒両親様

>両親揃って毒・・・だったから子供時代は
    辛かった。心安まるときは寝ているときだけでした

寝ている時には心休まったということは
    夢には出てこなかったんですね・・・。

私はアルコール飲まないと実家には緊張して電話できません・・・。

6. 【3230510】 投稿者: 匿名  (ID:G7z.9YDJ1lY) 投稿日時:2014年 01月 06日 18:59

やっと正月が終わった。
    実母があの世にいくまで、私のイライラは続く。

他人だったら付き合わなくて済むんだけどな。
    私は娘に対して、「よい母」とまで言わないから「まずまずの母」でありたい。
    自分では気を付けてるけど、私も毒親になっていないかな?

ふつうの親子関係がうらやましいな。

7. 【3407927】 投稿者: 白雪姫  (ID:lwOYmKrEn5g) 投稿日時:2014年 06月 03日 16:53

毒両親さま

うちにも古着が来ました。
    自分が半年前に行った海外旅行のお土産(得体の知れない食べ物系)と一緒に、「マックスマーラ」のコートです。
    それもかなり古いデザインで、シミつきでした。
    腹が立って捨てそうになっていたところ、「あのコートどうだった?」と電話。
    正直に「デザインも合わないし、シミもあった」と言うと、「あら〜それなら捨てずに、送り返して頂戴」って。
    私はあなたの召使いですか?70過ぎたおばあさんの古着などいりません。
    送ってくれるなら新品をください!!と言いたかったです。
    人にあげるときは、「もったいない」または「自分も欲しいくらい良いもの」を相手の気持ちを考えてあげましょう。

8. 【3407934】 投稿者: 白雪姫  (ID:lwOYmKrEn5g) 投稿日時:2014年 06月 03日 17:00

連投すいません。

60過ぎて海外旅行にしょっちゅう行っている実母。
    どこに行っても、娘の私ににお土産を買ってきてくれたことがありません。
    友達や親戚にはブランド品のバッグや小物を買ってあげているみたいです。
    旅行先で撮った写真を前に、土産話はえんえんと聞かされます。
    自分の為に買ってきたコーヒーカップや置物なども「ねっ!素敵でしょ。でもあげないわよ」と自慢。
    なぜか大事な一人娘なのに、なにも買ってきてくれたことがありません。
    この10年でもらったお土産と言えば、先日宅急便に入っていた怪しいオイルやナッツだけでしょうか?

お母さん!!私のことがそんなに嫌いですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す