最終更新:

126
Comment

【3051206】母がしんどい

投稿者: 40代娘   (ID:UaUsAWD7cb6) 投稿日時:2013年 07月 24日 07:22

母親70代。旅行にいったり孫の世話を手伝ってもらったりの
いわゆる仲良し母娘で近居です。

もともと過干渉な母でしたが、70歳を過ぎて少しずつ老いが目立ち始め、
同時にもともと根底にある、自分の意見が絶対正しく、
娘にそれを押しつける面がひどくなってきました。

機嫌のいいときは楽しく出来ますが、
意見が違ったりすると、不機嫌になり、無視をしたり、
娘である私をいつまでも小さい子どもと思っています。

我が家の家具や家電製品の大きな買い物も近居ゆえに把握、
値段もいちいち確認し、自分の価値観と照らし合わせて
コメントしてきます。

70代の高齢者と、40代の人間の価値観が合うわけもなく、
流し聞きしていますが、放っておいてほしい。

最近はLINEを使うことが多いにもかかわらず、
何かとしょうもないことで入るメールも、
場合によって迷惑です。

こちらもいい年ですし、家庭もあるので母の機嫌にばかり
付き合っていられません。

無理を言って実家と近居にしたので、夫にも言えません。
子どもたちも大きくなり、近居の実家への両親へ見方も、
育児が中心のころとはまた違うようです。
結局、私自身の問題なんですね。

これから母親もさらに歳をとり、過干渉はひどくなることはあっても、
ましにはならない気がします。そもそも、子どもに対する過干渉なんて
まったく知らないでしょうし、いまさら理解できるとも思えません。

仲良し母娘ってなんなんだろう。結局、母親の娘への執着を
正当化しているだけ?
遅ればせながら、私は私の人生を生きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【3053147】 投稿者: 仲良し母娘ってねぇ  (ID:BIycrxrFZmY) 投稿日時:2013年 07月 25日 21:58

経験しないとわからないんですね。

援助されたら頭下げて当たり前って、いらないと言ってるのに、受け取らないと不機嫌になり、文句を言い続けるのです。

それくらい自分で出せる。いらないんです。そういう経験がないから言えるんでしょうけど、

良い母親ならこんなところで愚痴りません。

こういう人が無意識に、娘を苦しめているんでしょうね。お疲れさまです。

2. 【3053149】 投稿者: 51です。  (ID:MkiImCO9PjQ) 投稿日時:2013年 07月 25日 21:59

主様
    ↑感動さまのレスはスルーして大丈夫です。
    感動さま、偉い偉い。

3. 【3053150】 投稿者: 現実的ではありますが  (ID:aUOF5lbCbMI) 投稿日時:2013年 07月 25日 22:00

親に、しかも両方の親に同じように出費するのはかなりの負担になるのではありませんか?旅行だって家族揃ってならそれこそ……
    ちなみに何十万くらいの、もしかして百万?「親孝行予算」を組んでいらっしゃるのでしょうか。
    うちも出せる金は勿論ありますが心情的に子供には出せても親にはそんなに出せないというのが正直なところです。
    子供ってそれが普通なのだと思っていたけどうちがケチなのかな…
    感動さまのご両親たちは本当にお幸せですね。

4. 【3053162】 投稿者: 現実的ではありますが  (ID:aUOF5lbCbMI) 投稿日時:2013年 07月 25日 22:12

もしかして、と思ったのですがお金でお互い繋がっているという親子関係もあるのかも知れませんね。
    主さまのお母様は「出してやる」ことで安心する。
    感動さまのお母様は「して貰ってる」ことで安心する。
    感動さまも「してあげてる」ことで親孝行を果たしていると思えているのかも知れません。
    お金は出す者がいて受け取る者もいる。当然受け取るとる方より出してやる方が気持ちがいいものです。
    私も時々ですが両親に食事を奢りますが、いつもだと特に父が肩身が狭くならないかと可哀想になることがあります。
    親というものは本当はいつまでも子供に威張っていたいものですもの。

5. 【3053305】 投稿者: 感動  (ID:..Q1poP0EdQ) 投稿日時:2013年 07月 26日 00:04

失礼しました。
    全てのレスを読んでいた訳ではなく…
    どなたか、親から幼少期に虐待を受けていたそうですね。
    そんな状況でしたら話しは別でしたね。
    ごめんなさい。

誤解があると困るので申し上げますが…
    私も実親、義親と、全てが上手くいっていた訳ではありません。意見の違いから、実親とも義親とも、大喧嘩をした事もありますよ。
    しかも、一回ではありません。
    ただ、やはり子どもなのですから、親を立てて謝りました。

私の結婚が早かった為、実父には本当に親孝行が出来ませんでした。
    決して、いい事ばかりではありませんでした。
    結婚した後、旦那が出張中に実家に帰った時、
    嫁に出たんだから、ただいま〜じゃないだろ、
    お邪魔しますだろ、とか最初は楽しいけれど、
    お前といると飽き飽きするんだよな〜と言われたりもしました。
    でもそんな父でも、末期の癌にかかり、数年で亡くなってしまった時には、親孝行が出来なかった、大きな大きな後悔だけが残りました。

ですから、皆さんも亡くなってみて初めて気付く事もあると思います。

どなたか、旅行代金はいくら?のを出してあげるの?とありましたが、
    我が家は二人私学でパツパツですので、
    安〜い近場、千葉や伊豆ですよ。

あと、親はいつまでも威張っていたいから、あまり出すのも…とありましたが、
    実母は出してあげれば大喜び! 義両親は私達夫婦が出して当たり前、という考えの人でした。

でも今になって、出来る事はしてあげられたので、後悔はないですよ。
    因みに、753なども全て私達、もちです。
    本音は勿論、出して貰いたいですけれど…。
    ただ、70歳過ぎた親にいつまでも出させるのも、
    気が引けますよね。
    昔はみんな、そうだったと思いますよ。
    お金を断ってもくれるんだから、迷惑という人は、一度、きっぱりと断ってみたらどうですか?
    それでずるずるともらって、親なんかうっとうしい…なんて虫がよ過ぎませんか?

6. 【3053326】 投稿者: 感動  (ID:..Q1poP0EdQ) 投稿日時:2013年 07月 26日 00:22

上の方、

お金で繋がってる、なんて書いてましたが、そんな事ありませんよ。
    旅行は出しましたけれど、たま〜に行く、外食代はきちんと、割り勘ですから…。
    お金で繋がってる、なんて発想が嫌ですね。
    親も私達もそんな風には思ってませんから。

7. 【3053355】 投稿者: たぶん  (ID:UzyYs6Jiyog) 投稿日時:2013年 07月 26日 01:02

母娘問題で悩んでいる娘の立場の人達は、親の有り難みは十分わかっているんですよ。わかっているから、援助や口出しに実際は困っているのに断れない。
    亡くなったら後悔するのと、娘支配の悩みとはまた別の問題ではないかしら?

8. 【3053373】 投稿者: 仲良し母娘  (ID:.ZwgRzQauWI) 投稿日時:2013年 07月 26日 01:52

まともな母親に育てられたら、仲良し母娘になるのが普通です。
    友達のように仲がよく、信頼しあってるだけです。
    母親が娘に執着してる訳ではありません。
    不幸な人は無理矢理そう思いたいようですね。

>娘万歳のレスを読むと気分が悪いです。
    娘なんていらない

可哀想だと思って読んでいましたが、結局性格が歪んでひがんでしまい、憐れなだけですね。
    娘なんていらないと思うのは、虐待の連鎖をしそうで怖いのですね?

女の子の母親に八つ当たりしないで欲しいです。
    やはり育ちって大事だから、こんな人が育てた息子なんて
    ろくな育ちかたしていないはず。
    娘には絶対に関わって欲しくない。

仲良し母娘で、娘は最高。
    娘も良いお母さんと言ってくれて、幸せです。
    こんな正常な母娘は多いです。
    反論は結構です。
    もう寝るので見ませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す