最終更新:

32
Comment

【4171526】お母さんの決めたこと

投稿者: なな   (ID:IXusL/ekmgc) 投稿日時:2016年 07月 06日 16:18

こんにちは、初めて投稿します!
高校1年の女子です。
今学校である4日間のテストの2日目です。
高校生になって二回目のテストなのですが、
前回のテストであまりいい点が取れず、お母さんに怒られてしまいました。
それから約1ヶ月毎日少しづつですが勉強はしてきました。
今から二週間くらい前、お母さんに、「もし次のテストでいい点取れなかったら、夏休み遊ぶのも一切禁止で毎日塾ね」と言われてしまいました。
そのうえ、ケータイも没収されてしまいます。
それは嫌だったので、いつもよりたくさん勉強しましたが、テスト二日目にして今日、お母さんとの約束の60点以上取れなそうな感じになってしまいました。
これで、毎日勉強で友達とお祭りも、約束していたディズニーにも、行けなくなってしまい、ケータイも没収されてしまいます。

このお母さんの言ってることは正しいですか?
私が勉強出来ない事が一番いけない事だとはわかっていますが、高校1年の子供に、高校初めてのキラキラの夏休みに、ここまでする必要はあると思いますか?

もし本当にこの通りになってしまったら、友達と遊ぶどころか、連絡手段もなくなってしまいます。
どうすればいいのでしょうか、、。

くだらない内容ですみません。
どなたか助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4171651】 投稿者: あなたには覚悟ができていない。  (ID:8Q5ETJZDJYg) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:37

    削除されたものを書いた者です。
    私にも貴女と同じ年の息子がいます。
    彼は今進学校で落ちこぼれています。

    私は真剣に書いたのですよ。
    あのくらいのこと、うちの息子だったらいいます。
    あなたは歳の割に幼いし、覚悟ができていない。

  2. 【4171657】 投稿者: プレゼン力  (ID:RSToILyLEOE) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:42

    勉強は学生の本分だから、頑張ってくださいね。そのうえで。

    様々な遊びやおともだちとの交友が、あなたにとってどういう意味を持つのか、たとえばより生活にメリハリがついて勉強にもやる気が出たり、違う価値観や趣味のともだちとつきあうことで、将来の進路を考える参考になったり。

    親に「そういうプラス面もあるのよね、同世代との遊びは」と納得させられるプレゼン力をつけていきましょう。

  3. 【4171660】 投稿者: のいちご  (ID:oZm/FARvRRc) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:44

    気持ちが焦ってはいい結果は出せません。
    夕ご飯はお母さんと食べられますか?
    スレ文に書いてある通りを素直にお母さんに話して、
    毎日少しずつ頑張ってきて、でもダメかもしれない。
    でも、あと二日ケータイ見ないで頑張る、と
    お母さんに二日間ケータイを預けて頑張ってみては?
    ケータイから離れると、どれほど効率が上がるかわかると思う。

  4. 【4171663】 投稿者: なな  (ID:IXusL/ekmgc) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:47

    プレゼン力ですね、、そう思われるように考えてみます!ありがとうございます!

    わかりました、夜ご飯の時言ってみようと思います。
    ありがとうございます!

  5. 【4171664】 投稿者: なな  (ID:IXusL/ekmgc) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:48

    そうなんですか。怖いですね、、
    覚悟がすくないのはそう思います。
    ありがとうございます。

  6. 【4171672】 投稿者: 作戦  (ID:Kf5Wq96i0iM) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:54

    とれなさそうでもう結論なの。
    それもちょっとねえ。まだ返ってきてないのにねえ。待ってくれたらいいのにねえ。

    テストが終わって解答ももらったら、まず一週間勉強して、家でテストもう一回やって、お母さんに丸付けしてもらおう。その時各教科何点以上取らないといけないかは交渉したらいいんじゃない。
    で、それクリアしたら携帯だけ返してもらって。夏休み塾は行った方がいいと思うのね。でも、塾は毎日じゃないから、空き時間にお友達と会えばいいよ。

    ななさんは友達に会えるし、勉強も出来てお母さんとやりやすくなるし、お得じゃない?どうでしょう。

  7. 【4171674】 投稿者: どこも同じ  (ID:O9J.tTvc8s.) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:56

    中3娘が今、期末テスト前で、私も同じように厳しく言っています。
    親の本音を言えば、言わなくてもキチンとしてくれれば・・なんですけどね。
    うちは中間が散々でしたし、附属校なので 普通に頑張ってくれれば
    大学まで行けるはずなんですが、普通(平均点程度)が取れない科目もあり
    ますので。

    親だって言いたくないんですよ、本当はね。
    せっかくの夏休み、友達とだって楽しく過ごしてほしいと思いますし。
    でも言わなければやらない、言ってもできないほど、けじめがつけられない子に
    は、色々制約したくもなるんですよ。

    多分、あなたもやらなくてはいけない事は十分わかってらっしゃるのでしょう。
    でも勉強って楽しくない~、スマホしたい~、友達と遊びたい~と色んな誘惑に
    惑わされてしまうのでしょうか?
    うちの娘はまさしくこのタイプです。今も机に向かってはいるようですが
    さて?どうでしょうね。

    気持ちがわからない訳ではないですが、せめてテストには真剣に向き合いましょう。一生懸命頑張った結果がこれほど如実に出るものは他にはそうないと思い
    ます。まだ後2日あるんですよね?
    精一杯、最後まで頑張って下さいね。応援しています。

  8. 【4171680】 投稿者: なな  (ID:IXusL/ekmgc) 投稿日時:2016年 07月 06日 18:01

    ありがとうございます泣
    もしダメでも、そうやってお母さんに交渉してみたいと思います!

    中3のとき、わたしも大変でした、、。
    その娘さんも頑張ってください!
    わたしもあと少し全力で頑張ります!
    ありがとうございます!
    やる気が出ました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す