最終更新:

32
Comment

【4171526】お母さんの決めたこと

投稿者: なな   (ID:IXusL/ekmgc) 投稿日時:2016年 07月 06日 16:18

こんにちは、初めて投稿します!
高校1年の女子です。
今学校である4日間のテストの2日目です。
高校生になって二回目のテストなのですが、
前回のテストであまりいい点が取れず、お母さんに怒られてしまいました。
それから約1ヶ月毎日少しづつですが勉強はしてきました。
今から二週間くらい前、お母さんに、「もし次のテストでいい点取れなかったら、夏休み遊ぶのも一切禁止で毎日塾ね」と言われてしまいました。
そのうえ、ケータイも没収されてしまいます。
それは嫌だったので、いつもよりたくさん勉強しましたが、テスト二日目にして今日、お母さんとの約束の60点以上取れなそうな感じになってしまいました。
これで、毎日勉強で友達とお祭りも、約束していたディズニーにも、行けなくなってしまい、ケータイも没収されてしまいます。

このお母さんの言ってることは正しいですか?
私が勉強出来ない事が一番いけない事だとはわかっていますが、高校1年の子供に、高校初めてのキラキラの夏休みに、ここまでする必要はあると思いますか?

もし本当にこの通りになってしまったら、友達と遊ぶどころか、連絡手段もなくなってしまいます。
どうすればいいのでしょうか、、。

くだらない内容ですみません。
どなたか助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4171684】 投稿者: そうそう  (ID:1OMkIMKKyHs) 投稿日時:2016年 07月 06日 18:05

    うちも同じ。
    ただし、本当にがんばっていたなら、その中の
    1つくらいは許可するかも。

  2. 【4171699】 投稿者: なな  (ID:IXusL/ekmgc) 投稿日時:2016年 07月 06日 18:12

    ありがとうございます!

  3. 【4171816】 投稿者: ななこ  (ID:OtKavqhd09w) 投稿日時:2016年 07月 06日 20:00

    ななさん、友達との連絡手段が無くなるは大丈夫じゃない?家の固定電話から掛ければね。大人が高1に厳しく母親だからですよ。許しましょう。笑 高1に勉強する習慣つけないとね!塾毎日は、その位母親焦ってるんだと思う 笑

  4. 【4171849】 投稿者: ななこ  (ID:OtKavqhd09w) 投稿日時:2016年 07月 06日 20:43

    友達と遊ぶことは、友達から母親に頼んで貰ったら説得出来るかもしれません。

  5. 【4172267】 投稿者: 家庭教師  (ID:9JgC20xqJ1U) 投稿日時:2016年 07月 07日 09:38

    塾は集団塾ですか。
    それは止めて、プロの家庭教師またはプロの方の個別指導にして、今の勉強方法・勉強の量があっているか、をみてもらうといいのではないでしょうか。
    高いかもしれませんが、スレ主さんが勉強量を上げたのに成果が出なかった、という事は、上記の2点に問題がある可能性が大きい。

    やっているのに成績が上がらない。その原因がどこにあるのか、どうすればいいのかがわからないと、無駄な時間を延々と費やし、親子喧嘩の繰り返しになると思います。

    その上で、先生から「息抜き」「携帯」のアドバイスをもらってはどうですか。
    おそらく息抜きのディズニー、夏祭り、それぞれ1日なら、OKがでるでしょう。
    携帯に関しては、親御さんの管理で、1日一定の時間使わせてもらうのが双方の落としどころではないでしょうか。

    そしてスレ主様も、先生の出した課題を必ずやり抜く覚悟を持ってください。
    先生には言い訳をせず、「絶対2学期は成績を上げる」そのために何をやればいいのか、そのやり方を学んでください。
    夏休みは、勉強方法や勉強に対する意識を変えるチャンスです。

  6. 【4172294】 投稿者: いちご  (ID:DQK16a9aJ9E) 投稿日時:2016年 07月 07日 10:11

    あなたはお母さんとの約束(期末で60以上)を守れなそうということで心配されているようですが、今は最後までやりきることを考えてください。

    子供の本業は学生らしい生活と勉強です。もちろんお友達との交流もね。
    親御さんがそこまで厳しくするのは、今までのあなたの生活態度や姿勢に問題が多かったからだと思います。
    結果的に約束を守れなかったとしても、一生懸命頑張ってればプロセスを認めてくれると思いますよ。
    お母さんは、あなたのことを本当に心配してくれているのだと思います。
    今は口うるさく聞こえるかもしれませんが、ありがたいことなのですよ。
    何事も義務を果たさなければ、権利を主張してはいけません。
    遊びたければ、やるべきことをしっかりやる!
    ガミガミ言われたくなければ、言わせないような行動をしてくださいね。
    お互いに気持ちがいいものですよ。

  7. 【4172375】 投稿者: 勉強は興味が大事  (ID:kt.eSxoz9bY) 投稿日時:2016年 07月 07日 11:22

    うちの娘たちは、変わっているのかしら?
    テスト前は勉強しないですよ。
    テストは、日々の授業態度や学習の結果だと言っています。
    テストで点数がとれないのは、授業を聞いてないか、先生の教え方が悪いそうです。最もなところもあります。
    わたしとしては、点数を気にしてほしいのですが、それなりの点数なので
    そこから先は、Topをめざすことにもなり見守っています。
    お母さんの目標が高いのであって、全然悪くないですよ。
    何か好きな教科はありますか?
    夏休みは、たくさん本を読みましょう。
    わたしも高1の娘にそう言おうと思っています。

  8. 【4172891】 投稿者: 頑張って  (ID:otpm.cEP1XE) 投稿日時:2016年 07月 07日 19:41

    お母さんはあなたが低い点数でものんきにしていると思い、そのようなことを言っただけだと思います。

    本気で頑張り、本気で悔しがり涙を流しているあなただったら、頑張ったことを評価し、点数のみでそのような罰を与える気持ちはなくなると思います。

    残りを必死に頑張り、そして結果が悪かったらまず歯ぎしりして悔しがる、そしてその間違ったところをすぐにやり直す、何問か似たような問題を解いてみる、、、などのような態度をとれば、その約束はなしにしてくれる可能性が高いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す