最終更新:

37
Comment

【4296555】親が大っ嫌いです。

投稿者: 匿名さん   (ID:irwAmGgkjOU) 投稿日時:2016年 10月 23日 13:06

とにかく親が嫌いです。
特に父親。幼い頃はずっと浮気をしていた父親がいて、父親の存在に気づいたのは小3のころです。
母親はそのころで私にストレス解消としてやたら暴力を振るわれヒステリな行動の毎日でおびえてばかりでした。
今となって社会人になったけれど、文句を言われるとどうしても許せません。
好き勝手してきた人、どうしてもあの父親が特に憎いままです。
おかげで私は人を伺うような人格になり社会ともうまく溶け込めていないままです。
今後亡くなっても葬式にも絶対に顔を出しません。
皆さんはそのような経験があればお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4296935】 投稿者: でもね  (ID:QJaVq60Eh3.) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:23

    どんな毒親でも、亡くなったとたんに愛しさがこみあげます。
    私がそうでした。でも、本当に亡くならないとわからないんです。血ですね。
    あと、遺産ががっぽり入った時、感謝というか、なんで生きてるときもっと気持ちよくくれなかったの?と思いました。みなさんも縁を切ると言っても遺産の継承はするんですよね?

    きゃりーさんの意見にも、その立場に立ってみて共感してます。

  2. 【4296942】 投稿者: 時の流れ  (ID:ReB0c4sVZgc) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:27

    40代後半ですが、20−30代にかけて母親がとにかく嫌いでした。
    白雪姫の継母のように、自分より娘が幸せになるのが悔しくてしょうがない、
    自分が一番美しいと思っている人でした。
    45歳を過ぎたころから、「世の中には色んな人はいて、皆それぞれ失敗したり挫折しながら生きている。自分ももちろん完璧な親ではない」とわかり、親の事を責めなくなりました。
    親の葬儀に出ないのも、親を無視していきていくのも辛いことです。
    もしスレ主さんが歳を取って、不器用で駄目な親を許すことができたら、
    是非会いにいってください。

  3. 【4296943】 投稿者: 匿名さん  (ID:13rEZ.dFRoY) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:28

    投稿有難うございます。ご祖母からなのですね。幼い頃は特に訳が分からず苦労したと察します。物心ついた時には親戚の集まりの前でも平気に母親は手をあげる親でした。体中にあざだらけで一人の時はずっと震えながら泣いていたことを思い出します。実は私の祖母もヒステリの人間だったようです。だから私もあんたをなぐる。と言われたことを言われたときショックでした。遺伝でもとても残念なことですよね。子供は叱るなとは言いませんが、責任もをって愛情を注いで育ててほしいものです。私も一人っ子です。ですが、見捨てる覚悟です。
    貴方様も一人ではないということを感じていただき幸せに歩んでください。有難うございます。

  4. 【4297028】 投稿者: 毒親育ち  (ID:b9WGxNkcpRk) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:26

    ですから幸せに愛情を受けて育った人とは
    平行線になるだけなんですよ。

    何を言っても結局は甘えているとか
    20歳過ぎて育てられ方に文句を言っているようじゃ
    とかいいますが、子供の頃は自分が悪いから怒鳴られて
    いると思っています。
    が、大人になって自分ばかりが悪いわけじゃないと
    思うのです。

    私は年少さんのときに、自宅でお昼ねしたけど
    眠くて母に起こされてもなかなか起きませんでした。
    すると「いつまで寝てるんだ!」と思いっきり腕を
    ひっぱられ、ぶらんぶらんに外れてしまいました。
    痛いと泣いても放っとかれました。
    いつまでも泣いているので余計怒られました。

    本当に痛かったのでぶらんぶらんしている腕を見せました。
    でもあまり心配している様子はなく、「おまえがなかなか
    起きないからだ!」と怒鳴られました。
    「痛かったの、ごめんね。でもなかなか起きないから。」
    などという優しい言葉はありませんでした。

    接骨院に行って来てから、仕事から帰ってくる父親にも
    幼稚園の先生にも友達にも、自分でふざけてこうなったと
    言いなさい。お母さんに引っ張られたって言ったら承知しないよ!
    と睨みつけられました。
    年少さんで、母に起こされたらいつもぱぱっと目覚めてお昼ね布団を
    片付けなければならなかったのでしょうか。

    今思い出しては親を責めることはしませんが
    帰省が楽しみという友達が羨ましいです。

  5. 【4297040】 投稿者: 匿名さん  (ID:13rEZ.dFRoY) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:33

    ご投稿有難うございます。まだ年少さんで辛かったと思います。幼い頃の傷はなかなか消えないもので深く母親という存在の印象に残る時期ですしね。わかります。その後はご両親と会っているのでしょうか。

  6. 【4297068】 投稿者: まゆこ  (ID:6p0v76b9kko) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:55

    あー、私も父親大嫌いだわ。結婚して関西から九州に引っ越したのをいいことに、15年くらい全く実家に帰ってません。お葬式にも出ない予定です。

    最近の朝日新聞の朝刊に虐待についての記事が連載されてます。虐待により、重大な後遺症(一生、病院で寝たきり等)がある子も沢山いると書かれていました。

    まだ独身の頃、働いて一人暮らしをするようになって思ったことは、「世の中には、良い人も沢山いるんだ!」ということです。職場の上司や先輩が、本当に良い方々ばかりで。親からも離れて生活し、良い出会いもあり、その頃から生きるのが随分に楽になりました。

    スレ主さんの、これからの人生に、良いことが沢山ありますように!

  7. 【4297079】 投稿者: 匿名さん  (ID:13rEZ.dFRoY) 投稿日時:2016年 10月 23日 20:01

    ご投稿有難うございます。
    そうなんですね、そんなに多いのですね、本当にかわいそうです。人間不信になりましたが、いい人に巡り合えることでとても変われそうな感じもします。
    有難うございます、あなた様も幸せに良い人とたくさん出会えたらいいですね。

  8. 【4297088】 投稿者: まゆこ  (ID:6p0v76b9kko) 投稿日時:2016年 10月 23日 20:10

    『親が亡くなった時に後悔する』と書かれている方もいますが、それって、悪い思い出が全部消えて、良い思い出だけ残るから後悔するんでしょ。父が亡くなった時に後悔(=悪い思い出が消える)できれば良いなと思います。多分、そんな日は来ないだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す