最終更新:

55
Comment

【5186927】実母の介護をやりたくない

投稿者: ドタンバ   (ID:mc9rkHRMFQE) 投稿日時:2018年 11月 13日 16:23

友人知人、義理・実ともに親の介護ラッシュです。
父は数年前に病気であっという間に亡くなりました。
残った母は毒親ではなく、まあまあの仲の母娘ですが、
周りから介護の現実を見聞きするうちに、
実母の介護も避けたいと思うようになりました。
実の親でも無理なものは無理だわ、と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5188346】 投稿者: ぬれ落ち葉  (ID:DRhRBuz/NL.) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:12

    介護経験の無い親でも、日々自分の体の事を考えたり
    少しづつでもダンシャリしたり・・・
    親なりに努力の姿勢が見れればこちらも子持ちよく
    介護したいけど、食べたいもの食べて、膝が痛いからとか
    腰が痛いからとか言って動きもせず太りに太り。
    それじゃあ膝や腰に負担がかかるでしょう。
    挙句の果てに糖尿病なのに甘いものばかり食べて
    血糖値は上がる一方。
    毎月の病院通いも大変です。

  2. 【5188354】 投稿者: 我が子  (ID:YGrOq9IwNs6) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:20

    我が子に直接介護させないとしても、親(子供にとって祖父母)を介護するところを見せておくのはいいかもしれませんよ。

    祖父母も同居の家で育つと自然に学べたことが、核家族ですと、知らずに育つことが多く、その結果年老いた親に戸惑うことに。

    ただ介護で苦しむ親を見ていて 自分は家族を持ちたくないと思ったお嬢さんがいたと聞いたことがありますので、なんでも一人で背負いこまない方がいいのかなとは思いました。 

  3. 【5188355】 投稿者: 楓  (ID:SMHqDdq1kNc) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:20

    ウチの毒母も、鬱だ鬱だと騒ぐ割には 生きる気満々。

    テレビで健康番組のチェックをし、
    納豆がイイと番組で言ってたと言っては 納豆を買いに走らせ、(私をパシリに使うのよ)
    オカラがイイと聞いたら「オカラを食べなきゃ」と叫ぶ。

    インフルエンザも肺炎球菌の予防接種も怠りなく、
    今度大腸検査するんだって。
    鬱の人が、こんなに精力的に健康食品食べたり病院通って色々したりするかしら?

    そして二言目には愚痴と文句のオンパレード。
    もう勘弁して〜。

    80歳半ば。もうイイんじゃない?と思う私は、薄情者です。

  4. 【5188380】 投稿者: 同じです  (ID:cUBVt2uAGcY) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:43

    私の実母も全く同じで、鬱だ不眠だと山のように薬をもらいながら昼間はソファでグーグー寝ています(昼間そんなに寝たら夜寝つきが悪いのは当たり前)。

    健康にいいと聞けば、そればかり食べ二言目には「私ははやじにするから」と、もう80になるのに。

    母は義母の介護はしましたが、義姉妹と介護を巡る言い争いを録音して、毎日義母に聞かせていました(虐待)。
    義兄弟からの金銭援助を断る手紙を、義母に音読させたり、それまでの恨みつらみをすべて介護で晴らした四年間でした。

    義妹の一人が玉の輿で資産家に嫁いでおり、あまりの状態にお金は出すから施設にと言ったのですが、頑なに断り、いびり倒していました。

    そんな実母ですから、もちろん娘の私にとっても毒親です。
    遠方に住んでますが、介護が必要になったら、すべてお金で解決するつもりです。
    母が他人に念仏のように自慢する子どもの年収、兄は3000万、私は900万なので、金銭的には何も問題ありません。

    祖母の虐待をみなければ、少し違ったかもしれませんが、私にとって親代わりの存在だった祖母の最期を暗黒にした名ばかりの実母は許せません。

  5. 【5188389】 投稿者: 医療関係  (ID:cEeqAxjQM3s) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:57

    歳をとって肺炎で亡くなるなんて理想的なのだから、85歳超えたら、予防の注射はするな、という意味だと思いました。
    私は実際、前からそう思っています。
    どうせいつかは逝かなくてはなりません。
    肺炎は、苦しむ時間は短くて済みます。

  6. 【5188391】 投稿者: 医療関係  (ID:cEeqAxjQM3s) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:59

    上のレスは、どういうこと?様への返信でした。

  7. 【5188397】 投稿者: 楓  (ID:SMHqDdq1kNc) 投稿日時:2018年 11月 14日 16:10

    ウチの毒母、
    テレビで玉三郎さんが美しいお声で
    「65歳を超えたら肺炎予防」「私もやってます。肺炎予防」と仰ってるのを見て、
    ソッコーで受けに行きましたよ。

    山盛りの眠剤もらいながら、テレビの前で 昼間ウトウトはウチも同じ。

    明るく楽しく長生きしてくれるなら別に文句はないのですけど、
    愚痴三昧、嫌味三昧。

    二言目には身体の不調を訴え、
    家事が出来ないというから ヘルパーさんの手配を取ろうとすると、
    「他人に家に入ってもらいたくない」

    それならどうする気?と聞くと、
    「お前(娘である私)が全部やればいいのよ」ですと。
    私は毒母の奴隷ですか? 家車で2時間離れてるのよ。

    とにかくワガママな毒母のおもりには疲れました。
    本当にもうイイんじゃないの?と、心から思ってしまいます。

  8. 【5188456】 投稿者: くま  (ID:DRhRBuz/NL.) 投稿日時:2018年 11月 14日 17:17

    父が亡くなり、兄が亡くなり田舎の実家に母一人。
    兄が亡くなった時に発覚したのですが、うちには貯金が一円もありませんでした。
    確かに見栄っ張りの所はありましたが。
    貯金の無い母を今後どのように介護していったらいいのか・・・
    母に「どうして今まで貯金してこなかったの」と聞いたら
    「兄に面倒を見てもらおうと思ってた」と。
    本当に情けない。
    今、要介護3なので近いうちに引き取って同居しなければなりません。

    今まで偉そうに「ああしろ、こうしろ」と言ってた人が
    こんなにだらしのない人だったとは・・・

    私達夫婦も数年で定年です。
    今まで教育費にかかっていたので、これから老後の為の貯金に励もうと
    思ってたのですが、まさか介護のお金を私達が払うとは思いもしませんでした。
    それでも引き取らねければならないのです。
    気持ちよくお世話なんてできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す