最終更新:

48
Comment

【5225144】学歴虐待

投稿者: なみだくん   (ID:JajuPjZPYM.) 投稿日時:2018年 12月 12日 05:35

先月土曜日の夕方、夫が子の試合応援でいないので、ファミレスの二人席にひとり座りました。
横の二人席に、父親と学校帰りらしい息子が座っていました。
制服からすると、近くの私立中高一貫でした(日能研偏差値で34あたり)。
私はiPhoneをいじっていたのですが、「早慶・Marchを受験しろ。これから毎日、夜中まで勉強しろ」と話していて、「先生が無理だから親を説得してこい、て言ってるよ」と息子が恥ずかしいのかこちらをチラ見しながら言ってました。
「模試も毎回偏差値35くらいだから、早慶・Marchはあと一年では間に合わないかもしれないから、他の大学を考えてみてと塾の先生も言ってる(高2?)。」
と言ったら。父親の声がさらに大きくなり「俺は早慶・March以外は認めないからな!」と言い、息子はうつむいてしまいました「…」。
そして、しばらく父親が「お前は勉強しなすぎだ」「誰に似たんだか」と一人でまくしたてたそのとき、「お父さんはどこの大学?お父さんは都立商業高校だよね。お父さんだって行ってないじゃないかよ!」と。
息子が走って出て行きました。父親も席を立ちましたが。

学歴がなくても子に付き添った教育した親が、高学歴の子を育てあげるのかなと、この一件で感じました。
自身の学歴を棚にあげ、子の尻を叩くだけの親が多いですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5225191】 投稿者: ご提案  (ID:bpi45wheUyM) 投稿日時:2018年 12月 12日 07:45

    いっそのこと「教育百科」というコーナーを作り

    こういう話があったとします、皆さんならどうお考えでしょうか?

    という形式にしてみる。

    そうすると多少の数字のブレや矛盾があっても指摘されないので、お話も考えやすいと思います。

  2. 【5225204】 投稿者: あと  (ID:7IwbjMuweKQ) 投稿日時:2018年 12月 12日 08:09

    そんな親子喧嘩、何が嬉しくて公開の場でやるでしょうか。
    世間体を気にしている父親、人の目を気にするお年頃の息子でしょう。しかも制服を着て。


    友達同士で「うちのおやじが早慶に行けってうるさいんだよ」と話しているのを、隣の席に座っているおばさんが耳ダンボで聞いている図はあるかも。

    最近はそうやってネタ探しをしている人もいるかもと思い、おしゃべりをしたい時には、一人で座っている人の傍にはなるべく座らないようにしています。

  3. 【5225207】 投稿者: ランド  (ID:e0GP4o/ijLc) 投稿日時:2018年 12月 12日 08:13

    お父さんは、自分が大学受験をしていないから、未知の世界。
    息子を、中高一貫校という「ワクワクランド」に入れれば
    難関大学に連れて行ってくれるだろう、と思っていた。
    N35では6年後もマーチは厳しいだろう、という想像さえできなかった。
    中学受験から高校卒業までに、1000万円かかった(予備校含)。
    生活はカツカツで、大学からは奨学金(教育ローン)。

    こういう親、山ほど見ています。
    小4になると「近所の友達もみんな行ってるからー」と気軽な気持ちで
    中学受験に参戦する。
    高校3年の模試で結果が見えないと、親がパニック。
    子供が被害者です。
    私立一貫校は「ワクワクランド」ではありません。

  4. 【5225222】 投稿者: それと  (ID:IyFUk/jCnLc) 投稿日時:2018年 12月 12日 08:33

    中高一貫からどこに進学したかは、進学実績を見れば解りますが、生活がカツカツとか奨学金を借りているとか、どうやったら解るのですか?

    子供を複数人、私立にやりましたが、
    よそのご家庭の本当のところの経済状況などわかりません。奨学金の話もしたことありません。

  5. 【5225223】 投稿者: へえ  (ID:LcVYLKS3SzU) 投稿日時:2018年 12月 12日 08:37

    でも、都立商業高校卒で子供を中学から私立に行かせてあげらるの、普通にすごいじゃない。
    まあ、どうせ中学受験するならもっとまともな学校入れないと意味ないんだけど。

  6. 【5225235】 投稿者: なるほど。  (ID:MBRlSduF8Ww) 投稿日時:2018年 12月 12日 08:56

    壁に耳あり、ファミレスにダンボおり…ですね。
    収入に必ずしも学歴はいらないと、そのお父さん
    自身が証明しているからかなぁ。
    息子さんもそう思ってるのかもしれませんね。
    中卒で自営の人は必ずしも貧困層じゃないだろうし。

  7. 【5225244】 投稿者: んー  (ID:YMSXQySUZCk) 投稿日時:2018年 12月 12日 09:01

    自分が出来なかったから、苦労したから、子供にやらせるというのは珍しくない。
    一番ありがちなのは英語教育かな。
    自分が話せないから、乳幼児期から高額な教材を買ったり英会話教室に通わせる。

    経済力のある高卒父さんも、過去に学歴で悔しい思いをしたから子供には学歴をつけたいって、よくある話だと思うけど。

  8. 【5225252】 投稿者: edu父  (ID:lAf4WrIzXc.) 投稿日時:2018年 12月 12日 09:15

    eduなんかに来てウロウロしてる父親は、そのファミレス父そのものだと思います。学歴コンプで下剋上受験さながら子どもを有名大に行かせたくてeduに辿り着いたパターンでしょう?

    ここにはファミレス父がたくさんいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す