最終更新:

48
Comment

【5225144】学歴虐待

投稿者: なみだくん   (ID:JajuPjZPYM.) 投稿日時:2018年 12月 12日 05:35

先月土曜日の夕方、夫が子の試合応援でいないので、ファミレスの二人席にひとり座りました。
横の二人席に、父親と学校帰りらしい息子が座っていました。
制服からすると、近くの私立中高一貫でした(日能研偏差値で34あたり)。
私はiPhoneをいじっていたのですが、「早慶・Marchを受験しろ。これから毎日、夜中まで勉強しろ」と話していて、「先生が無理だから親を説得してこい、て言ってるよ」と息子が恥ずかしいのかこちらをチラ見しながら言ってました。
「模試も毎回偏差値35くらいだから、早慶・Marchはあと一年では間に合わないかもしれないから、他の大学を考えてみてと塾の先生も言ってる(高2?)。」
と言ったら。父親の声がさらに大きくなり「俺は早慶・March以外は認めないからな!」と言い、息子はうつむいてしまいました「…」。
そして、しばらく父親が「お前は勉強しなすぎだ」「誰に似たんだか」と一人でまくしたてたそのとき、「お父さんはどこの大学?お父さんは都立商業高校だよね。お父さんだって行ってないじゃないかよ!」と。
息子が走って出て行きました。父親も席を立ちましたが。

学歴がなくても子に付き添った教育した親が、高学歴の子を育てあげるのかなと、この一件で感じました。
自身の学歴を棚にあげ、子の尻を叩くだけの親が多いですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【5225298】 投稿者: 高2かあ…  (ID:TI8KWTT2utU) 投稿日時:2018年 12月 12日 10:06

学歴虐待…になるのかはわかりませんが、そのお父さんは息子に受験期くらいガムシャラに勉強してほしいのでは。早慶は無理だろうと思っていても、然るべき時期に、然るべき努力をしてみろ!って伝えたいのでは?
    どうせ高2じゃ本人次第、親がやれやれ言ったからって勉強する訳でもないので。

近所にもいます。今まで「努力」や「頑張ってみる」という経験をしたことがないのではないか、というお子さん。負荷をかけず、あるがままに成長し、そのままFランに進学されました。

2. 【5225311】 投稿者: ダンボ母  (ID:Z5LzNMZSGiw) 投稿日時:2018年 12月 12日 10:17

商業高校卒でお子さんを中高一貫校へ通わせているパパは立派だと思います。

それより、こんな話を創作して投稿してしまう人間、あるいは偶然出会った親子の会話を耳ダンボ、老眼全開で観察・盗聴していた中年おばさんの姿を想像すると、おぞましいものを感じます。

最近、投稿時間が早朝の釣りスレが増えている気がします。

3. 【5225355】 投稿者: やさしさ  (ID:VHZGYDB4qyc) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:03

お父さんは伝え方が下手なだけで息子さんに一生懸命なだけ
    素晴らしいと思います。べつにその程度の会話、普通かと。

自分たちの時代の受験のように、親がこどもに何もしなくても
    その年頃になれば勉強するようになるから、と塾にいれたりせず、
    中学受験とか割と否定していた私の高校時代の同級生のお子さんたち
    は普通のレベルの大学進学でした。

どちらかと言えば二流以下の大学に進んだり、学校全体が
    国立受験しか認めてくれない雰囲気の中で私学にすすんだ同級生
    グループの人達のお子さんたちの方が東大理3や普通に東大がいて
    早慶がいて難関の国立もいて。

みんなは子供のちいさいうちにしかけて、しかけて上手に勉強
    させてきたそうです。自分達のようになってほしくないからと。
    みんながうちも、そうだな~と仲間内で正直に。

夫は最難関大学でしょっちゅう自分の大学名が口からでていますが
    私は、難関でもないので全く口にせず。こどもは勝手にママは
    大学出ていないとおもっていたとのこと。上の子は、よく、ママには
    勉強のこといわれたくない、という言葉をくちにしていました。

4. 【5225376】 投稿者: おひる  (ID:YEgM6uBnjbY) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:26

自分のようになってほしくなくて子供に頑張らせる、それで終われば、素晴らしいこと。
    でもこじらせると、子供の成功は自分の成功となり、我が子よりも学力が低い子を見下したり、高い子が失敗するとピースするお受験ママ、パパになっちゃう。
    劣等感と優越感は紙一重だから。

5. 【5225399】 投稿者: 昼夜逆転  (ID:VEH.Y72FGLI) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:55

スレ主は、今頃睡眠の真っ最中ではないでしょうか。
    釣りスレを連発している学歴オタク哀れなり。
    皆さんは、こんな奴に育たないよう、本質を考えて教育をしましょうね。

6. 【5225415】 投稿者: 多いですよ  (ID:w3GzWMP..g6) 投稿日時:2018年 12月 12日 12:14

自分に学歴コンプレックスがあると、その反動で
    子供でリベンジさせようと暴走しちゃうお父さん
    沢山見てきました。
    お母さんもですが、更にお父さんに多い傾向がありますね。
    でも、共通していることは、大抵は上手く行っていない。
    たとえ大学には入れても、子供を潰すか、親子関係最悪か、家出という例も。
    子供は親のリベンジの道具でも兵隊でもありません。

7. 【5225443】 投稿者: ミーツー  (ID:z.ZgZGlFazs) 投稿日時:2018年 12月 12日 12:34

それ私です!親の学歴コンプレックスからか小学校の内から「○○中学××高校△△大学へ」と言われ、よくわからないまま中受。中学生になって色々わかってきたら高卒・短大卒の両親になんでそんなこと言われないといけないの?自分たちの遺伝子からそのレール通り進める子供ができると思う?と反発。

レールから外れた私への仕打ちはひどいものでした。今でも親子関係最悪です。

自分の子供には
    ○自分よりは上を目指して欲しい(親の経験談を話し、後悔してることを伝え)
    ○自分で選ぶようにする(いろんな選択肢を教えて、そのための塾通いや学校見学も経験させるのを前提で)
    と話しています。

8. 【5225450】 投稿者: いるかもよ  (ID:5VBa54Kl4tQ) 投稿日時:2018年 12月 12日 12:39

釣りという意見にも賛同できますが
    実際見たことがあります 低学歴とはちょっと違いますが
    公立高校入試の発表の帰り、駅のホームで父親母親息子の3人が
    大声で罵り合っていました
    会話の内容からその駅が最寄りであるトップ高に不合格だったのだな
    と分かるのですが

父親があの高校に落ちるとは不甲斐なさすぎる、滑り止めの私立にいくのは
    恥だ、と激昂
    母親が何も分かってないのに偉そうなことをいうな 私の方が恥ずかしい
    思いをするのに、何と言われるか、と旦那に向かって罵り
    ずっと黙っていた息子さんが お前が受けろと言うから受けてやったんだ
    どうせだめたと分かってたのに 受けたくなかった お前のせいだ
    父親に掴みかかり揉め合いになって
    (線路際で危ないよ!と思っていたら)

誰かが連絡したのか駅員さんが走ってきてとめに入ってました

周りでその高校に合格した親子も不合格した親子も沢山遠巻きにして
    見てました(うちもその一組)
    ドラマみたいでしがた、腕力ではもう息子さんの方が上だったな
    森友学園夫妻みたいでしたよ、エキセントリックな感じが
    息子さん、頑張れとちょっと思いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す