最終更新:

27
Comment

【5538596】だらしない中学生

投稿者: 雨もよう   (ID:rhZ2b6G3tXw) 投稿日時:2019年 08月 14日 12:44

中学2年生の息子を持つ父です。

とにかく生活面がだらしなく頭をかかえています。
脱いだものは脱ぎっぱなし。制服を脱いではハンガーにかけないので
いつもくちゃくちゃ。。
夕食が出来て呼んでも部屋からなかなか来ない。
みんなが食べ終わったあとに来る。そしてスマホを見ながらの食事。
食事後もだらだらスマホ見てて勉強もせず。
お風呂に入れと言ってもなかなか入らず。
お弁当箱も体操服も出さず。
学校はとりあえず行っているものの、提出物があまりきちんと出てない様子
(学校の面談で先生から聞かされて聞く)
カバンの中は、ぐちゃぐちゃ。プリントも出さない。
などなど、言ったらきりありません。

注意しても聞きません。
最初は反抗期だと思って対応していましたが、精神的に辛くなります。
子育て間違ってしまったのかと自分を責める時もあります。
スマホもいけませんね。このままだと重度な依存症になります。

他の人も中学生ってこんなもんなのかな?と考えてしまう毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5538609】 投稿者: こんなもんです  (ID:ebDfTruqRrc) 投稿日時:2019年 08月 14日 13:04

    普通です。

    それにしても、スレ立てしたのがお父上とは!
    きちんとされているのですね。
    うちは夫も似たようなもんなので、男って…!と思っていたのですが、きちんとしている方もおられるので、一括りにしてはいけませんね。

  2. 【5538614】 投稿者: 似たスレッドばかり  (ID:iU/Xyrkx6Sw) 投稿日時:2019年 08月 14日 13:09

    似たスレッドばかりが立ちますね。
    お盆休みで、皆さん暇なのかもしれません。

    似たスレッドがあるので、読み飛ばそうとしたのですが、スレ主さんが書かれているお子さんの様子が、わが子の中学2年生の時と瓜二つだったので、ちょっとレスしてみます。

    ・脱いだものは脱ぎっぱなし
    ・制服を脱いではハンガーにかけないのでいつもくちゃくちゃ
    ・夕食が出来て呼んでも部屋からなかなか来ない
    ・食事後もだらだらスマホ見てて勉強もせず
    ・お風呂に入れと言ってもなかなか入らず。
    ・お弁当箱も体操服も出さず
    ・提出物があまりきちんと出てない
    ・カバンの中は、ぐちゃぐちゃ
    ・プリントも出さない

    すべて当てはまっていました。
    大学受験を意識して勉強を始めたのも遅くて高3の頃。
    でも、そういう子でも、今年、東大に現役で受かっています。
    どんなにだらしない子でも、DNAがよければ大学入試は大丈夫です。
    生活態度を見る試験はありませんから。

  3. 【5539067】 投稿者: だいたい同じですが、、  (ID:llFM38v4DgE) 投稿日時:2019年 08月 14日 23:28

    反抗期とはいえ、さすがに食事中のスマホは論外だと思いますが、、取り上げないのですか?
    既に重度の依存症かと、、、

    お母さんじゃダメだと思います!
    お父様、ガツンとやったれ!

  4. 【5539432】 投稿者: 普通ですよ  (ID:9PuDubI3Xjs) 投稿日時:2019年 08月 15日 13:22

    少なくともお子さんはストレスフリーのようで何よりではないですか。
    下手に締め上げて家で金属バット振り回されても迷惑ですから。

  5. 【5539469】 投稿者: うそだ  (ID:T0UVOrJRT.Q) 投稿日時:2019年 08月 15日 14:05

    スマホ見ながら食事って、おかしいですよ?

  6. 【5539476】 投稿者: 大丈夫  (ID:pj.zb/5dgbY) 投稿日時:2019年 08月 15日 14:12

    中2男子なんてほぼこんなものではないですか?
    スレ主さんは、収納や整理整頓が上手な優等生だったのですね。
    そんな男子のほうが珍しいのでは?

    息子が中2だった頃を思い出しました。懐かしいな。
    今は大学生で1人暮らし。久しぶりに部屋を訪ねたら、わりとキレイに片付いていて驚きました。でもキッチンの排水口に見たことも無いようなヘドロ?みたいなのが溜まっていてホラーでした。
    確かに排水口の掃除方法は教えてなかったけれど。

    これでも有名大企業に内定もらっています。

  7. 【5539524】 投稿者: 同じく  (ID:Xtsr9n1PZMQ) 投稿日時:2019年 08月 15日 15:27

    うちの息子のことかと思いました。
    現在大学生です。
    一人暮らしの部屋はホラーです笑
    行くのも覚悟が必要です。
    私は、かなり口出ししましたが、現在もそんな感じ。
    注意したら改善するお子さんもいらっしゃるかもしれないけれど、全く改善しないままの子供もいるので、見極めも大切かな。
    男の子は、あまりタイトに子育てしない方が良いような気持ちはありますが、自分の子供しか育てたことはないので断言はできません。
    どちらにせよ中学の間は諦めずに注意したとしても、高校になったら諦めた方が良いと思います。
    こちらに書き込みされている方のように、整理整頓できないイコール必ずしも成績不振にはならないようです。
    もちろん大いに問題ではありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す