最終更新:

26
Comment

【737197】無視する息子

投稿者: 反省   (ID:/C4jSHO4hx6) 投稿日時:2007年 10月 17日 18:01

先日高1の息子が寝ている時に携帯が開いていたので、ついメールを読んでしまったら
目を覚まし見つかってしまいました。
一瞬で信頼関係がくずれました。
とても反省しています。
それから数日経ちますが、私に対して一言もしゃべってくれません。
メールも着信拒否です。完全無視です。
まだ反抗期で、普段から態度は良くなかったですが
それなりに会話は有り、笑いも有りました。
私も謝ったのですが状況は変わりません。
今は私はいつも通りご飯を作り、今日は○時から塾だねとか話しますが一方通行です。
中間テストがもうすぐ有り、進路も迷っていて、本人も今イライラ状態です。
このまま時が解決してくれるでしょうか。
息子の心を開くにはどうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【737708】 投稿者: 親子だもの  (ID:i5Zh7g9V/7Q) 投稿日時:2007年 10月 18日 09:20

私は堂々と「メールはチェックするから」と宣言しています。
    それを条件に携帯を持たせています。
    スレ主様もご心配なら宣言してしまえばよろしいのではないでしょうか?
    まだ高校生で判断力もなく、世間知らずな年齢ではプライバシーにも限界があります。

無視しておいて、お弁当は作ってもらうなんて…可愛いじゃないですか。本当に嫌悪していたら、お弁当なんて持っていかないのではないでしょうか?甘えて、すねているだけのように思います。

ただお母さんから一方的に権利を主張されますと、息子さんも反発すると思うので、お父さんに間に入ってもらえばいいのではないでしょうか?お母さんは凛とされていればといいという皆さんの意見に賛成です。

2. 【737721】 投稿者: 反省  (ID:/C4jSHO4hx6) 投稿日時:2007年 10月 18日 09:28

皆様 いろいろありがとうございます。
    今までも不機嫌になり無視する事はありましたが、着信拒否まではしなく、
    悪いのもほぼ本人だったので私も自分の考えを通していました。
    今回は状況が違うので自分の考えがまとまらなくなってしまったのです。
    皆様のアドバイス、御忠告を読んで、私の心の中も少し整理できてきました。
    もう一度しっかり話して謝ろうとおもいます。
    その上で今まで通り行動していこうと思います。

昨夜は塾後お腹が空いたようで、お餅の袋を持ってきました。
    食べるの? 頷く
    何個? 指三本出す
    今朝も私が聞いた事に(思わず?)頷いていました。
    全く無視を続けられるわけでもないようです。
    会話になるまではまだかかると思いますが。

携帯に関しては又別問題として対応していきたいと思います。
    確かにオモチャではないのですから。
    勝手すぎる行動を許すのではなく、リンとした態度、必要ですね。

3. 【737746】 投稿者: 大丈夫ですね  (ID:4AqU5XnK6vM) 投稿日時:2007年 10月 18日 09:44

>昨夜は塾後お腹が空いたようで、お餅の袋を持ってきました。
    >食べるの? 頷く
    >何個? 指三本出す
    >今朝も私が聞いた事に(思わず?)頷いていました。

だから、男の子ってかわいい!

4. 【737956】 投稿者: にくまん  (ID:CS1GPoP1Rbc) 投稿日時:2007年 10月 18日 12:46

ごくたまにですが母親が泣いて追いかける幼い子を思い切り無視して
    さっさと自分だけ歩いて行く場面に出くわします。
    なかには走って子供を振り切り横断歩道を渡ってしまう方もいてとても驚きました。
    たいていマーケットの側でみかけますので、おもちゃやお菓子が欲しくてダダをこね
    母親がキレてしまう例が多いのではと思います。
    気持ちはわかりますが交通事故など起きては危ないですし、
    そのうちこういうお子さんは同じことを他者にするのでは・・・と感じてしまいます。

でもスレ主様は違うと思いますし(むしろ息子さんが気になってしょうがない♪)
    もうきちんと謝られたので気持ちが伝わり、
    良い方に向かっていくと思います。
    いたずらメールや詐欺まがいの情報が多い時代に育っている子供達ですから
    大人が思っている以上に軽く着信拒否をしてしまうのではないでしょうか。
    これを機に親しい間柄での、
    わざと無視するような行為を考えてもらうようできたらいいですね。

5. 【738064】 投稿者: 反省  (ID:/C4jSHO4hx6) 投稿日時:2007年 10月 18日 15:00

今回の事はとても勉強になりました。
    未成年ですので、まだまだ注意すべき事、見守る事は多々有りますが、
    「親しき仲にも礼儀有り」なんて言葉が頭の中をよぎっています。
    まだ解決したわけではありませんが、方向性は見えてきました。
    皆様、有難うございました。

6. 【738427】 投稿者: マイマイ  (ID:NyV0YkREBls) 投稿日時:2007年 10月 18日 22:52

スレ主様、
    もう既にお気持ちは、〆ていらっしゃるのに余計なお世話を致しますが・・・。

スレ主さんも息子さんもとても良いご関係かと思います。
    この先、似たようなぶつかり合いがあるかもしれませんが、それはお互いが
    お互いの存在を意識しているから起こることです。
    自立しようとする子供は、異性(息子から見て母親)を特に意識してしまい、
    その管理下におかれることを嫌います。
    「僕は大丈夫だ」「もう子供じゃない」「信用できないのかよ」etc・・・、
    一人立ちするのに必死で、周りの人間にまで目が行きません。
    母親の愛情は「ウザイ」以外の何モノでもないようです。

ここまで十数年、大事に愛情をかけて育てて来たのに、なんて恩知らず・・・。
    でも、息子さんは判っているけど認めたくないのだと思います。
    「無視」することで意思表示をしておられます。

・僕はお母さんを何日間も無視する位、今回の出来事はショックだったよ
    ・だから、ソレを示す為に着信拒否をしたよ
    ・でも、お母さんは僕の面倒を見てくれるんだよね、お餅を焼いてよ

お子さんの「(言)動」は全て、お母さんに向かって動いていましたよね。
    無言で語りかけて来た息子さんに、無言だけど応えられる事はたくさんありましたよね。

上手な子育てをなさっている方々からすれば、私は本当に欠点の多い母親だと思います。
    ただ、この掲示板のどなたよりも「我が子」の事は判っていますし、信じています。
    脅かすわけではありませんが、高校を出るまでに後2年、この先、更なる難関が
    待ち受けているかもしれません。(スミマセン、本当に他人事に思えなくて)
    そんな時、無条件で我が子を受け入れられるのは親しかいません。
    迷うことがあっても、「お子さんが"無視してよい"人」で居て上げて下さい。
    それだけでも十分、自立の支えになっていると思います。

勝手に親近感を持ってしまい、長々と偉そうに失礼致しました。

7. 【738649】 投稿者: 反省  (ID:/C4jSHO4hx6) 投稿日時:2007年 10月 19日 09:06

マイマイ様
    暖かいスレを有難うございました。
    確かに私は少し過干渉ぎみで、「ウザイ」存在だったと思います。
    子離れしていくチャンスかもしれないですね。
    息子の心が離れすぎないよう見守り、そして自立の支えになれればと思います。
    言葉で言うほど簡単ではないと思いますが・・・

今回は早々に皆様にアドバイスをいただき、とても助かりました。
    数日前とは精神的に全然違う私がいます。
    有難うございました。

8. 【739283】 投稿者: 子離れは難しい  (ID:4Il9DgJa4eg) 投稿日時:2007年 10月 19日 20:31

スレ主さんの息子さんは 高校3年生でしたよ。

うちも同じような息子がいますが、なかなか子離れできない自分と葛藤しています。
    子供はどんどん自立して親ばれしつつあるのに。
    いつ・どこで・どうしているのか? 気になるというか心配というか?
    でもね。そんな親が煙たくなる年頃なんですよね。

自分の高校生の頃思い出してみても・・・
    ボーイフレンドと交換日記してたのですが、その内容は、親に見られたらなんて恥ずかしいことを!というような内容でした。
    今となっては 実際、親が見てたのか 見てなかったのかわかりませんが、
    親は見ないものと思って堂々と自分の机の引き出しにしまっていました。

やはり高校生といえどもプライバシーは守られるべきだと思います。
    携帯チャックはするべきではないと思うのですが・・・・
    もちろん家庭での親子関係は円満&信頼関係が 築けるよう努力していくつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す