女子美の中高大連携授業
妻が病気になった時の夫の態度
先日 私が40℃近くの高熱を出し寝込んだ時の夫の態度に怒りを通り越して呆れています。
まる3日間 高熱で寝込んでいる私に「 大丈夫?」 の言葉も無く、
食事はおろか水1杯も 部屋に持ってきてくれることはありませんでした。
フラフラで一人で病院にも行けない状況でも知らん顔です。
このところ、とにかく怒りっぽい夫に嫌気がさしていたこともあり
喧嘩などが続き、もともと夫婦関係は上手くはいっていなかったのですが、
そうはいっても、普通 家族が病気になれば 放ってはおけないと思います。
夫は思いやりのかけらもない、人として最低な冷たい男だとよくわかりました。
こんな人とは早く離婚したほうがいいかなと真剣に考えています。
皆さんのご家庭では病気になったりした時、ちゃんと看病してもらえますか?
お気の毒ですが、これから旦那さんとのすれちがいで、いろいろストレスが出でくるでしょう。 あきらめて自分だけが楽しむ方法を考えて生きてください。
ウチもそうです。退職後の夫婦がそろって朝ウォーキングしていていたり、ショッピングしているのをみると、奥さんに同情します。 女性が一番しあわせを感じるのは90歳代だそうです。それまで、がんばりましょう。
救急車で運ばれ、その日のうちに緊急手術を受ける事になった私。
手術には家族の同意が必要だから、すぐにご主人に連絡を取って来てもらってと言われて夫の携帯に連絡。
激痛に耐えながら、必死で連絡を取った私に「今、仕事中だ!行ける訳ねぇだろ!」の夫の言葉。
もうこれから先、何があっても夫の介護だけはすまい…と思った瞬間でした。
スレ主です。
一日の間に沢山のレスをいただき有難うございました。
皆様 まとめての返信となりますことご容赦ください。
皆様のレスを読み、妻が病気でも放ったらかしの夫が多いことに驚きました。
うちだけじゃないんですね。
しかし、うちの場合 たちが悪いのは
夫は家事が全く出来ない人間ではないのです。
普段から何も出来ないのであれば諦めもつくんですが、
夫は料理も一時は趣味のように食材にこだわったりして作っていたこともあります。
なので お粥やうどんを作るぐらいは簡単にできるんです。
なのに‥わざと病気の私を放ったらかしにしたんです。
一言で言うと薄情なんですよ。
他のかたがおっしゃるように、こちらが言えばやるかもしれませんが、
頼んで嫌な顔されるくらいならもういいわと諦めています。
そのくせ、自分が病気になった時のことは大げさに言います。
そもそも夫は いつも家族が大変な時に限って(例えば 子供の受験日直前や引越しの前日など)具合が悪いと寝込みます。
こちらも忙しい時だし、家族にうつる病気だったら困るので「病院に行ってよ」と言ったら
それを「冷たい言い方をされた」と後々までしつこく文句を言い、
自分は大切にされてないなどと ことごとく嫌味を言います。
とにかく 小さいことをいつまでも言います。
その度に 私は「器の小さい男」 だなーと自分の夫に幻滅します。
ラベンダーさま をはじめ 少数派とはいえ優しいご主人と生活されている皆様が羨ましいです。
似た経験があります。
妊婦検診で、その日のウチに入院→帝王切開の流れになってしまいました。
やはり、夫の承諾が必要だったのと、何にももってきていなかったので、車いすで電話しに行って、早く来てくれるように頼んだのに、自分のやりたいことを優先した夫。
何の役にも立たず、病院関係者にはあきれられていました。初めての出産だったのに…
私も、あれから一度も入院なんて縁のない夫ですが、緊急事態になっても、子供たちや自分を優先して、【放置】します!!
子どものインフルを貰い、高熱で起き上がれずにいた私。
主人が
「ねえ、オリジン弁当と、7-11弁当、どっちがいい?」
・・・?
・・・?
・・・?
・・・?
・・・!
「い、いりません。」
「あぁ、○○飯店の あんかけ焼きそばの方が好きだったかー。」
「い、い、いりません。」
そう答えるだけで精一杯でしたー。
皆様の書き込みを拝見し、
主人はまだ、マシな方だったのか否か
判断に苦しみます。
結論。
私は、子どもが大きくなるまで、決して病気になっては、いけない。
私がインフルエンザで1週間近く寝込んだ時のこと。普段はろくに料理を作ることのない夫が、その期間中、私にはお粥やうどんなど消化の良いものを、子どもたち3人には朝・夕の食事だけでなく、幼稚園に通う末の娘のお弁当まで作ってくれて驚きました。
ただ、朝食はともかく、お弁当や夕食の出来にはかなり問題があったようです。私がようやく快復した頃、「お父さんのお料理はどうだった?」と末の娘に訊くと、料理の味について直接には何も触れず、夫には聞こえないように小さな声で、「お母さん、もう二度と寝込まないでね」と懇願しました。
今後は、夫をおだてて、料理の腕前を磨かせようと画策しています。
どなたかも言っておられたかもしれないですが、やはり夫が優しいと、安心して病気にかかれるものなのかもと思いました。
私、インフルエンザになっても、一日寝込むくらいで、二日目には熱も下がり、起きて家事も出来ちゃうんです。
多少はフラフラいたしますが。
このように頑丈な妻ゆえ夫が労らないのか、夫が労らないため頑丈な妻ができあがったのか。
こうなったら、死ぬまで頑丈で、意地でも夫より長生きし、老後はお一人さまを楽しみたいと思います。




































