最終更新:

107
Comment

【2968570】妻が病気になった時の夫の態度

投稿者: 病み上がり   (ID:joXpzjd1HGI) 投稿日時:2013年 05月 16日 00:56

先日 私が40℃近くの高熱を出し寝込んだ時の夫の態度に怒りを通り越して呆れています。
まる3日間 高熱で寝込んでいる私に「 大丈夫?」 の言葉も無く、
食事はおろか水1杯も 部屋に持ってきてくれることはありませんでした。
フラフラで一人で病院にも行けない状況でも知らん顔です。

このところ、とにかく怒りっぽい夫に嫌気がさしていたこともあり
喧嘩などが続き、もともと夫婦関係は上手くはいっていなかったのですが、
そうはいっても、普通 家族が病気になれば 放ってはおけないと思います。
夫は思いやりのかけらもない、人として最低な冷たい男だとよくわかりました。
こんな人とは早く離婚したほうがいいかなと真剣に考えています。

皆さんのご家庭では病気になったりした時、ちゃんと看病してもらえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【2970192】 投稿者: うーん  (ID:Jc8GytWg.HI) 投稿日時:2013年 05月 17日 08:33

婚約中に義母が癌で亡くなったのですが、亡くなる2-3日前に
    お見舞いに行ったときのこと。

義母は、人間死ぬときって、こんなになるんだなと思わせる姿で
    臨月かと思うくらい腹水でおなかは腫れあがり、体中むくんで
    すでに自力でまぶたを閉じることもできない状態で、もちろん意識もなく。
    主人とその妹が、体中をさすってあげて、お母さんお母さんと呼びかけている中
    なんと!義父はそのベットの横でTVを見ながらゲラゲラ笑っていました。
    そして、駐車の無料時間が過ぎる5分前、時間だからと一人帰っていきました。

なんだかよくわからない状況で、私ひとりぽかーんとしてしまいましたが
    義父はそういう人みたいで、その子どもである夫も義妹も何の反応もありませんでした。

義母が癌ってわかったときは、会社を辞めて看病する、とか言ってなかったっけ?
    そういう義父の血が入っている夫は、私が死ぬときはどうするんだろう?
    長男の嫁である私、この義父を見送るときはどんな気持ちだろう?
    いろんな想いが頭の中をぐるぐるしていました。

義母のような最後はさすがにつらいので、時間をかけて夫をしつけます。
    というか、夫より長生きすれば、いいか。

2. 【2970233】 投稿者: ノータッチ  (ID:sFdyrEBTKOA) 投稿日時:2013年 05月 17日 09:00

>やはり夫が優しいと、安心して病気にかかれるものなのかもと思いました

それと病気になってもいい環境も?
    風邪程度に限りますけどね。

近所の方はよく風邪をひかれますが、
    そのたびに近居の実両親様がご自宅に駆け付け看病。
    お子さんの面倒から食事の世話までみてもらえるので
    安心していられるみたい。このお宅も夫はノータッチらしいです。

うちは私が寝込んだら生活がマヒするのが目に見えているので
    怖くておちおち病気もできないという心境。
    子どもが小さい時には特にでしょうか。

3. 【2970240】 投稿者: ノータッチ  (ID:sFdyrEBTKOA) 投稿日時:2013年 05月 17日 09:06

そういえば、そのご近所の方が「夫は病気の時になにもやってくれないの」とおっしゃっていたので
    「それは、ご両親がしてくれるからじゃないの」というと、「そうか」ってあっさり納得されていました。

4. 【2970435】 投稿者: はなこ  (ID:6cMkgVt.M5g) 投稿日時:2013年 05月 17日 11:51

私も、先日滅多に出さない高熱を出し、
    この人には私の看病は勤まらないな、と確信いたしました。
    長男は、出先から冷えピタを買って来てくれたというのに・・・。
    起き上がれずベッドに寝ていたのに、水一つ持ってきてくれず、
    夕飯も、自分と子供たちで食べて、私には何も用意されておらず。
    今後は枕元に非常用食品と水を置いておく事にしました。
    老後は老人ホームにでも入ります。
    夫の介護は絶対にいたしません!

5. 【2970503】 投稿者: 超希少  (ID:vxedbwLvJD2) 投稿日時:2013年 05月 17日 12:54

幼稚園に、超がつくマイホームパパ、いました。
    お仕事も、超がつく一流企業で、若くして役職につかれ、しかも超イケメン(俳優さんみたい)
    よくママ友達から、「どこで知り合ったの?」と質問されてました。
    マイホームパパぶりがすごかったです。

奥様が「今日は頭が痛い」とメールすると、仕事を切り上げて帰宅(自由に帰れる立場らしい)
    子供2人の面倒をみて、晩御飯やら、おかゆやら作ってくれる、もちろん家事全般OK。
    「僕の人生で大事なのは、家族の君達だ!」という決め台詞を言う。

休みの日はお弁当を作り、子供を肩車して、家族全員で公園へ。

まだまだいろいろあったが、強烈に記憶にあるのは
    東日本大震災後、放射能の心配のある東京に家族を住まわせたくないと
    お子様の受験を機に、安全圏に家を買い、家族を移住させてしまいました。
    パパは、平日は東京で自炊、週末に家族の元に帰るそうです。
    若くして両親をなくされ苦労したそうで、家族愛が強いんだって言ってました。
    まぁ奥様も、守りたくなるような、ちょっと天然のかわいさがあり、裏表無くやさしい人でしたので
    当然かなとも思います。

我家は、ライオンでも土下座させられる・・と子供に言われる最恐な私と
    まったく苦労なく、親兄弟に甘やかされた末っ子の主人なので
    絶対無理だな・・とあきらめています。

6. 【2970668】 投稿者: いやー  (ID:whuCr0O3baY) 投稿日時:2013年 05月 17日 15:06

一気に読みました。
    いろいろおもしろかったり、べんきょうになったり。

悪意があるわけじゃなく
    単に「気がつかない」場合はいいけど

できるのに、やらない、とか
    そういうのはアタマにきますよねえ!

息子たちを、ちゃんと教育しよう!

7. 【2970838】 投稿者: 義母と同居  (ID:ULROZ1Uev3Y) 投稿日時:2013年 05月 17日 18:07

皆さんはご主人のお話ですが、義母の場合をひとつ。

40度の高熱で寝込んでいた私に、「夕食は簡単なもんでいいで」

えっ?!私、作るの?
    まだ子どもも産まれる前、夫は帰りが遅く義母の食べる分だけです。
    仕方なくキャベツと小麦粉があったのでお好み焼きの用意だけして
    「お母さん、自分で焼いて食べといてください。」
    そう言い残しベッドに戻った私。
    2時間程して9時頃、片付けようと台所に戻るとさっきのまま。

義母は隣の部屋でテレビを見て大声で笑っている。
    腹立たしいけど、義母のお好み焼きを焼きました(>_<)

義母の立場からすると自分だけ食べるのは申し訳なかったのかな?
    普段、「ご飯ですよぉ」でダイニングへやってきて「ご馳走様」で自室へ戻る義母。
    昔は姑(夫の祖母)が炊事していて家事の経験が少ないからできないらしい。

それからは夫にヘルプのメールを送り買い物して帰ってきてもらってます。
    片付け、風呂掃除は夫。洗濯は放置。

8. 【2971210】 投稿者: 病気できない母  (ID:tZokCl72jY.) 投稿日時:2013年 05月 17日 23:26

結婚して12年、何て自分勝手な人を選んでしまったのだろう、と後悔の毎日ですが、
    ここを読んでいて、我が家だけじゃないんだ~、と元気付けられました。

病み上がりさんのご主人さんに通じるような気がしますが、我が家も、子供より妻より
    自分だけが大切君です。

私が上の子のインフルエンザをもらって高熱が出ても、下の子の幼稚園の送迎時刻に合わせて
    解熱剤、自転車で送迎は当然です。(ついでに買い物・夕飯作りも当然です)
     旦那は自営業で時間に余裕ありですが、私が運転できないのを分かっていても、車を出そうか、
    さえ絶対に言いません。
     私に熱があっても、小さい子供二人をお風呂に入れるのも当然でしたし、強力な薬で症状を抑えて
    普段通りにするしかありません。旦那は見て見ぬふり、か本当に何とも思わないのか未だ謎です。

そんな私は、お一人様資金を貯蓄派です。

優しいご主人さんと一緒になられた方は本当に羨ましい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す