最終更新:

27
Comment

【1008196】長年夫婦をやっていると

投稿者: サケ茶漬け   (ID:2PYx9fsLEIk) 投稿日時:2008年 08月 23日 16:48

ふとしたことで
「離婚したい!!」「この人とはやっていけない!!」
と思われた経験のある方は結構いらっしゃると思います。
その時、どうやってそのモヤモヤする気持ちを
おさめられましたか?
今はもう笑い話になってしまったことでもかまいません。
未熟な私に経験談などお聞かせくださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1008295】 投稿者: ありきたり  (ID:zCPu0Kwbwzk) 投稿日時:2008年 08月 23日 20:18

「自分を振り返った」です。
    こんな男と「どうしても結婚したい!」と言い張ったのは私だし、
    私も夫に負けず劣らずの欠陥だらけの人間…。

結婚して20年以上が経ちました。
    「もう、離婚したい!」と思ったこともありましたが、
    「欠陥の多さ」ではいい勝負なのかも、と思って
    その都度「あきらめ」てきました。
    そして、友人に愚痴を聞いてもらって…。
    ありがたいものです、友達って。
    「うんうん、そう…そうなの…ふうん」って聞いてもらって、
    いつの間にかクールダウンして
    「ま、割れ鍋に綴じ蓋…だよね」で
    決着でした。

スレ主さんはとっても深刻なことで悩んでいらっしゃるの?
    だとしたら、ごめんなさいね、あんまりにもありきたりのレスで。

2. 【1008365】 投稿者: サケ  (ID:2PYx9fsLEIk) 投稿日時:2008年 08月 23日 22:06

>だとしたら、ごめんなさいね、あんまりにもありきたりのレスで。

いいえ、とんでもありません。
    レスくださってありがとうございます。
    きっと、私が悩んでいることは、特別深刻なことなどではなく
    どこの夫婦にも普通に起こっていることなんだと思います。
    私もありきたりさんとほぼ同じ結婚20年。
    小・中・高と3人の娘がいます。

これまで小さないざこざはありましたが、特別不満を抱えることなく
    暮らしてきました。
    抽象的な言い方しかできませんが、妻とか母親という立場ではなく
    ひとりの個人として、どうしても譲れないことがあり、
    主人とぶつかってしまっただけのことです。
    時間が経てば、、、またいつものような平凡な関係に戻るのでしょう。

さきほど夕食時にフラッと外出し、いわゆるプチ家出してきました(笑
    こんなささやかな勇気しかない自分が、正直情けないですが。

3. 【1008588】 投稿者: ビスケット  (ID:2uZzSM9nou2) 投稿日時:2008年 08月 24日 10:49

結婚16年、子供2人
    先日言い争いになった時、「お互いキライなところたくさんあるけど、
    それ以上にいいところがあるから、こうして一緒に暮らしているんだろう」
    と言われました。

ケンカしたときは私も、友達に聞いてもらい、デパートやモールで
    買い物をする。
    軍資金ない時は、自分だけ美味しいチョコレートやアイスクリームを食べる。
    数日〜数週間話をせず過ごしますが、なんとなくまた会話が始まります。
    不思議。

私は働いていませんが、趣味を通しての「私」があります。
    その世界では、私は母でもなく、妻でもなく「私自身」です。
    それからスポーツもしていますが、そのお仲間は60代70代のおじ様達。
    彼らと話をすると、今現在の私の悩みなど、些細なもののようです。
    時々彼らの奥様にもお会いしますが、年月を重ねて苦労を重ねて
    こんなにまあるくなるんだなぁ、と思います。

4. 【1009209】 投稿者: 結婚25年  (ID:Hxba/Pfaifs) 投稿日時:2008年 08月 25日 11:07

サケ茶漬け さんは、ご主人とやっていけない、とか離婚したいとか
    今考えてモヤモヤしてしまうんのかしら?

夫婦はもともと他人だしね、上手くいくほうが奇跡なんじゃないかと
    思って結婚しました。
    やっぱりね、もうだめだ〜!と思うこと何度もありましたが、
    離婚するのは夫が私以外の人を好きになったとき、と決めてました。(へん?)
    つまり、自分から相手を捨てること(精神的に)はしない覚悟
    で結婚生活に臨みました。(大げさ?)
    モヤモヤしているときは、私は少数派かもしれませんが、とことん夫と
    やりあい、話し合い、バトル・・・赤子連れて家出もしたっけ。
    モヤモヤは、先延ばしにしないで、闘いました。夫とも自分自身とも。
    疲れたけど、結婚20年を過ぎた頃から、すご〜く楽になってます。
    今は、友人達の夫の愚知の聞き役するけど、どうして、夫に自分の思いを
    伝えないのかな〜??といつも思う。
    妻も夫も自分のプライド捨てられないのかな。
    ますます、苦しくなるのにな〜

5. 【1009217】 投稿者: 結婚25年  (ID:Hxba/Pfaifs) 投稿日時:2008年 08月 25日 11:24

スレ主様、レスがあったことしらずに 投稿してしまいました。
    ぶつかることに私は大賛成。そのあとは女優を演じて・・・(笑)
    ぶつかるというのは、自分の気もちを夫に伝えるチャンス!!

6. 【1009295】 投稿者: 相手による・・  (ID:iLKVRhOHlaQ) 投稿日時:2008年 08月 25日 13:09

結婚25年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今は、友人達の夫の愚知の聞き役するけど、どうして、夫に自分の思いを
    > 伝えないのかな〜??といつも思う。
    > 妻も夫も自分のプライド捨てられないのかな。
    > ますます、苦しくなるのにな〜

伝えても伝わらない、ぶつかっても肩透かしばかりの相手もいるんです。
    そんな相手を選んだあなたが馬鹿だといわれればそれまでですが、夫に伝えて何とかなるなら友達に愚痴らないのではないでしょうか。
    どうにもならない思いだから友達に聞いてもらいたいのでは?
    どういうどうにもならない夫を持っている人にしかわからないことだと思いますが・・・

7. 【1009337】 投稿者: 夫婦はいろいろ  (ID:M2zby9pZiBk) 投稿日時:2008年 08月 25日 14:14

結婚25年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > モヤモヤしているときは、私は少数派かもしれませんが、とことん夫と
    > やりあい、話し合い、バトル・・・赤子連れて家出もしたっけ。
    > モヤモヤは、先延ばしにしないで、闘いました。夫とも自分自身とも。
    > 疲れたけど、結婚20年を過ぎた頃から、すご〜く楽になってます。
    > 今は、友人達の夫の愚知の聞き役するけど、どうして、夫に自分の思いを
    > 伝えないのかな〜??といつも思う。
    > 妻も夫も自分のプライド捨てられないのかな。
    > ますます、苦しくなるのにな〜

誰も彼もが自分の意見をぶつけあえる人ばかりじゃないんですよー。
    夫はとっても優しい人で、趣味もあうし私と違って熱くならないし、頭もよくってサイコーと思って結婚したけど、実は優しさは優柔不断の裏返し。クールに見えるのは自分の気持を外に発散させずに内に押し込めてしまうから。
    そういう夫とはとてもじゃないけどケンカなんて出来ません。私がワーッと文句を言っても黙って下を向いて嵐が過ぎ去るのを待つだけの人と、どうやってケンカをしろっていうんでしょう?

結婚前と変らず、優しくてクールでおもしろい人だけど、なんとなくいつも心にもやもやを抱えています。離婚しようとまでは思わないので、まあ及第点の夫なのかもしれませんが。
    ま、いろんな形の夫婦があるってことで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す