最終更新:

27
Comment

【1008196】長年夫婦をやっていると

投稿者: サケ茶漬け   (ID:2PYx9fsLEIk) 投稿日時:2008年 08月 23日 16:48

ふとしたことで
「離婚したい!!」「この人とはやっていけない!!」
と思われた経験のある方は結構いらっしゃると思います。
その時、どうやってそのモヤモヤする気持ちを
おさめられましたか?
今はもう笑い話になってしまったことでもかまいません。
未熟な私に経験談などお聞かせくださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1009456】 投稿者: うちも、うちも。  (ID:TaqBvdCnhhQ) 投稿日時:2008年 08月 25日 17:38

話し合いなんてした事もありません。
    なぜって、だんまりを決めこまれるから。本当にイライラします。
    自分の思いを言ってくれればいいけど、そうじゃない。
    だからといって、こちらの言い分は聞こうともしない。勿論直そうとか、合わせようとか、
    そんな事もありません。

勝手に言ってれば。って感じです。自分のやり方が気に入らなければ、どうぞ出て行ってください
    って態度です。

何度も何度も離婚を考えましたが、結局はこちらも勝手にさせて貰っています。
    私の事は干渉しない、だから自分の事もほっといてかな??

2. 【1009471】 投稿者: のれん  (ID:y7Pxu0tD4pY) 投稿日時:2008年 08月 25日 17:59

うちも、うちも。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話し合いなんてした事もありません。
    > なぜって、だんまりを決めこまれるから。本当にイライラします。
    > 自分の思いを言ってくれればいいけど、そうじゃない。
    > だからといって、こちらの言い分は聞こうともしない。勿論直そうとか、合わせようとか、
    > そんな事もありません。
    >
    > 勝手に言ってれば。って感じです。自分のやり方が気に入らなければ、どうぞ出て行ってください
    > って態度です。
    >
    > 何度も何度も離婚を考えましたが、結局はこちらも勝手にさせて貰っています。
    > 私の事は干渉しない、だから自分の事もほっといてかな??

あ〜ん、すご〜くわかります。うちも同じようなものです。
     深く話し合いしたら本当に離婚になりかねないな。

私も干渉されないから、勝手にやってます。あちらもそうです。あんまり二人の時間がないほうが良いですね。だから、彼の退職後の夫婦の暮らしを想像すると、ぞっとします。

3. 【1009479】 投稿者: 結婚25年  (ID:Hxba/Pfaifs) 投稿日時:2008年 08月 25日 18:11

相手による さま 夫婦はいろいろ さま
    確かに、夫の性格によるのかもしれませんね。
    なにしろ一人の人としか結婚したことない(ほとんどの人がそうか!)
    から、夫婦のことって難解かつ深いです。
    多くの友人たちの愚知には共通点があります。
    皆、良妻賢母なんですよね。真面目で努力家。
    良妻賢母に厄介な夫がついてしまうのだろうか。
    ちゃらんぽらん妻がいないのは、たまたまなのかな。

4. 【1009488】 投稿者: 私が  (ID:3okkqRgtwVs) 投稿日時:2008年 08月 25日 18:28

夫婦はいろいろ様
    -------------------------------------------------------
    >クールに見えるのは自分の気持を外に発散させずに内に押し込めてしまうから。

うちの場合は、私がこういうタイプです。
    不満があっても自分でこうだろうなあ、と先に答を出してしまうので、結局それを口に出すことなく過ごしています。
    特に主人に対しては、その判断力や包容力を信頼しているので、私の意見で何かが変わるようなことが無いと、感じています。
    一方で「言わずに察してもらいたい」とか「自分が我慢すればいい」「些細なことを1から説明したり反論するのが面倒臭い」という思いもあります。
    それがあいまって、『発散』できない鬱々とした、思いを抱えてしまうのです。

きっと、ご主人も奥様を信頼していているのだと思います。
    任せておけば、うまくいく、と思っているのですよ。
    同時に、家庭内で自分の意見が通らないという、諦めも感じているのではないでしょうか?

うちでは主人に「言ってもらわないとわからない」と言われて、今さらながらに「ああ、そうだったのか」と驚きました。
    基本的な性格は変えられませんが、奥様の方から下手にちょっと風穴をあけてみたらいかがでしょうか?

5. 【1009698】 投稿者: 夫婦はいろいろ  (ID:M2zby9pZiBk) 投稿日時:2008年 08月 25日 23:01

私が さんへ:

> うちでは主人に「言ってもらわないとわからない」と言われて、今さらながらに「ああ、そうだったのか」と驚きました。

このセリフ、私も何度夫に言ったかわかりません(笑)
    夫も内心では「ああ、そうだったのか」と思ってるのかもしれないけど、あいかわらず「むむむ」とか「ううう」くらいしか言いません。私一人がエキサイトするだけで、そのうちクールダウンしてウヤムヤになってしまうのはいいのか悪いのか。
    「私が」さんは、我が家とは反対のカップルなんですね。似たもの同士でくっつかないところが、人生のおもしろいところかもしれません。

6. 【1023237】 投稿者: 調停の申立  (ID:OQSjdLPeLZ6) 投稿日時:2008年 09月 10日 17:31

結婚して14年目になりました。
    10年目までは会社員、それから自宅で事業を営んでいます。
    昨年までは私も会社員でしたが夫の強い希望もあり退職、事業を手伝い今に至ります。
    親の問題・借金の問題・独身時代の女性問題(これは裁判に)夫の暴力
    いろいろなことがあり何とか頑張ってきましたが、さすがに限界。。。
    本日家裁に調停の申立にいってきました。
    役所と社会保険事務所にも寄り各種手続きの用紙と説明をしてもらって
    子供の新戸籍の問題やら大量の書類を前に
    なんでこんなに面倒なんだろうとため息が出ます。
    入籍するときは簡単なのに、子供がいるとこんなにも手続きが大変とは。
    一ヶ月以内に一回目の調停があります
    どうか良い調停委員さんに当たりますように。。。

一足お先に戦ってきます。

7. 【1023618】 投稿者: 色々ですね  (ID:S7p.sOtIgdI) 投稿日時:2008年 09月 11日 01:00

だんまり派の方って世の中に意外に多いのですね。掲示板は勉強になります。うちは口封じ型です。
    激しい怒声や物をたたくなどして怖がらせて言葉を発せなくされます。
    なのでいつも消化不良でお腹に色々たまってしまいます。暫く恐怖感が心身共に?残ります。
    生きていれば色々ありますが、それぞれよい方法が見つかって家族の笑顔が増える方向に向かうとよいですよね。わたしは今まさに模索中です。
    せっかく縁あって夫婦になったのだからやはりお互いに相手に温かな愛情をもって暮らしたいですよね。なるべく(笑)
    新たなスタートをきられるかたはお体に気をつけて荒波をのりきって幸せを掴み取ってくださいね!知人や友人をみていると別れた後1、2年はへとへとになりその後はすっきり邁進しているという感じの人が多いです。

8. 【1023770】 投稿者: ここでしか言えない弱音、でも本音  (ID:EgaxjrVOOPo) 投稿日時:2008年 09月 11日 09:11

何を言っても無反応。
    会話のない毎日。
    夫は家にお金を運ぶだけの人であり
    妻は無給の家政婦(ただし、食事つき)。

もう、どうしていいのかわかりません。
    私はこの家で、ただ1人の他人だと言う気持ちがいつもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す