最終更新:

105
Comment

【1031468】再婚

投稿者: マロングラッセ   (ID:RrwmkXgcY.6) 投稿日時:2008年 09月 19日 10:38

はじめまして。
5年内縁関係の彼と今年結婚しようと言われました。
私は、子連れ(娘)との再婚となります。
40代前半の彼は、初婚、親、姉に子連れ女との結婚、交際を
あまり心良く思ってませんでした。
娘が4歳の頃からの付き合いです。
正直迷ってます。1年前に浮気をしていたことと(謝ってくれましたが)
娘が義理父にいたずらされたら、、。
娘を連れて再婚した方、再婚相手に娘がいて結婚された方で
うまくいってる、後悔してるなど色々なお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【1031483】 投稿者: マロングラッセ  (ID:RrwmkXgcY.6) 投稿日時:2008年 09月 19日 10:49

訂正です。
    40代前半の彼は、初婚、親、姉に子連れ女との結婚、交際を
    あまり心良く思ってませんでした。

=>当初、心良く思ってませんでした。

2. 【1031537】 投稿者: いがいが  (ID:tBLEcbToyUc) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:27

親子板でも拝読しておりました。
    一つ疑問なのですが、お子様はお相手の方のことを「父親」と認識されているのでしょうか?
    内縁というと、一緒に5年間暮らしておられるのですよね。
    すでの父親との認識があるのなら、結婚しないのは逆におかしい気がするのですが。

でも、お相手の方の性格や、お子様への影響のご心配があるのなら、
    スレ主様は経済的に自立していらっしゃるとのことですので、
    無理に結婚しなくてもいいのではないかと思いますが。

私には経験もありませんし、身近にそういったお話もないものですから、
    的確なアドバイスが差し上げられなくて申し訳ないのですが、
    お子様が私の子供と同じ年齢なので、なんとなく心配になってしまいます。
    お一人ですといろいろな心配事がおありかとは思いますが、
    やはり、一人の女性としての幸せよりも、母としてどう生きるべきかが優先されるべきではないか、
    と私は思っています。

なんの説得力もないのに、偉そうにすみません。
    どうぞ納得できる道が見つかりますように。

3. 【1031545】 投稿者: マロングラッセ  (ID:RrwmkXgcY.6) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:38

いがいが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親子板でも拝読しておりました。
    > 一つ疑問なのですが、お子様はお相手の方のことを「父親」と認識されているのでしょうか?
    > 内縁というと、一緒に5年間暮らしておられるのですよね。
    > すでの父親との認識があるのなら、結婚しないのは逆におかしい気がするのですが。
    >
    >
    > でも、お相手の方の性格や、お子様への影響のご心配があるのなら、
    > スレ主様は経済的に自立していらっしゃるとのことですので、
    > 無理に結婚しなくてもいいのではないかと思いますが。
    >
    >
    > 私には経験もありませんし、身近にそういったお話もないものですから、
    > 的確なアドバイスが差し上げられなくて申し訳ないのですが、
    > お子様が私の子供と同じ年齢なので、なんとなく心配になってしまいます。
    > お一人ですといろいろな心配事がおありかとは思いますが、
    > やはり、一人の女性としての幸せよりも、母としてどう生きるべきかが優先されるべきではないか、
    > と私は思っています。
    >
    >
    > なんの説得力もないのに、偉そうにすみません。
    > どうぞ納得できる道が見つかりますように。

アドバイスありがとうございます。
    本当の父親とは思ってないと思います。2歳で離婚、4歳で同居。
    4歳の子でしたら、昨日まで居なかった人を「私の父親ね」なんて
    思わないと思います。
    何故、結婚しなかったのですが、彼は初婚で、実家の親と姉が心良く思ってなかったなどです。
    私は、一度失敗しておりますし、子連れで結婚(入籍)して「やっぱり駄目だわ」で
    簡単に離婚になっては駄目だと思ってました。

4. 【1031566】 投稿者: いがいが  (ID:tBLEcbToyUc) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:49

マロングラッセ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アドバイスありがとうございます。
    > 本当の父親とは思ってないと思います。2歳で離婚、4歳で同居。
    > 4歳の子でしたら、昨日まで居なかった人を「私の父親ね」なんて
    > 思わないと思います。
    > 何故、結婚しなかったのですが、彼は初婚で、実家の親と姉が心良く思ってなかったなどです。
    > 私は、一度失敗しておりますし、子連れで結婚(入籍)して「やっぱり駄目だわ」で
    > 簡単に離婚になっては駄目だと思ってました。

レスをありがとうございます。
    お子様は「父親でないと認識している」とのこと、ではこの5年間をどのようなお気持ちで過ごして来られたのか・・・。
    もしも再婚して、また離婚することになってはいけないと思われたのは、
    お子様へのご配慮もあったかと思いますが、5年経ってまだ葛藤している、ということは、
    結論は見えているのではないでしょうか?
    お相手の方は、男性としての結婚適齢期を過ぎてしまったかもしれませんが、
    それはスレ主様だけの責任ではないでしょうし。

やはり、迷うくらいなら、止めたほうがと私は思ってしまいます。
    なんだか人生経験の浅いような言葉で、申し訳ありません・・・。
    ご経験のある方から、レスがつくといいですね。

5. 【1031580】 投稿者: マロングラッセ  (ID:RrwmkXgcY.6) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:59

いがいが様へ

娘は彼に大変甘えています。
    やはり母一人子一人の生活から3人、それも男の人。
    買い物へ行き食事をしていれば楽しそうな家族連れに目がいき
    じっと見てました。(娘)
    一緒に旅行に行ったり、海に行ったり、今でも一緒にお風呂に入ります。
    「本当の家族?だった?」と思うときもありました。
    ケンカをして仲直りしても度々ありました。
    一度、娘に聞こうかとも悩みましたが、まだ、3年(小学校)なので
    どうなのかと・・
    よく聞くのは「xxがいなくなったら寂しい?」
    娘「んーわかんなーい。寂しいっていたら寂しいし、寂しくないっていったら
    寂しくないし、ママがいれば大丈夫」
    5年たっての葛藤と言うより、やっと彼の口から「結婚」と言う言葉が出たのです。
    私としては、早めに「結婚」という形を取りたかったのですがバツイチ子持ちですので。

6. 【1031602】 投稿者: 栗きんとん  (ID:Xju7Ca46BB2) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:24

親子版で娘さんはその男性を「お父さん」と呼んでいるのですか?
    と質問した者です。

>「xxがいなくなったら寂しい?」

とありますので娘さんにとっては、お母さんの彼氏(××)ではあってもお父さんではないのですね。
    娘さんの心の内は大変複雑かとお察しします。
    色々と考えているうちに5年間もかかってしまったのでしょうけれど、大人の時間以上に子供の時間(成長)は早く流れているように私は思います。
    我が身を娘さんの立場において考えてみてはどうですか?
    これから多感な時期に「良く知っているおじさん」が一緒に暮らしている環境ってどうなのでしょうか。
    5年間踏ん切れなかった結婚です。
    本当に父親として(夫として)大切な人なのか、彼にとっても必要な家族なのであるか・・一度離れてみてはでしょうか。
    スレ主さんは女性としても自立しているお母様です。
    「ママがいれば大丈夫」と言ってくれる娘さん、大切にして差し上げて欲しいです。

7. 【1031630】 投稿者: さかな  (ID:Ik0mTWb/EgI) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:44

マロングラッセ さんへ:
    >> 娘が義理父にいたずらされたら、、。
    >
    このような不安のあるお相手ならば
    絶対やめていただきたいと思います。

3年生のお嬢さんを一緒に入浴させるのも
    非常識かとおもいますが・・・。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す