最終更新:

115
Comment

【1107605】夫を嫌いになる時(東京ディズニーランド)

投稿者: ミニー   (ID:aLeKdsuv33c) 投稿日時:2008年 12月 01日 09:54

愚痴で申し訳ないのですが、聞いて下さい。

週末に家族(子供3人)とともに東京ディズニーランドに行ってきました。
家族で行くのは昨年に続いて2回目。
そこで、夫は私より10歳年上なのもあるのか、フットワークも悪くて、長時間並ぶのもおっくうがり、すぐに喫煙所で「ちょっと俺一服」と言ってはタバコを吸ってばかり。家族を楽しませようと言う気は微塵も感じられませんでした。

前回の時にも少しげんなりしていたのですが、あまり来た事がないのに付き合ってくれたのだから、と我慢していました。
今回は、「もっと乗りたい」「もう一回並んで乗りたい」という長男に「うるせぇ、コノヤロー」と怒鳴りつけ、ただ喫煙所を探してうろうろするのみ。
そんなに行きたくなかったのなら、「行こう!」なんて言わなきゃいいのにと思ってしまいました。子供たちも、何だかかわいそうでした。
まだ一番下の子が2歳なので、私が一緒でないとダメで、一人で3人の子どもを連れてアトラクションを見てまわれる余裕がなく、主人と一緒の行動だったのですが、もう絶対にこの人とはディズニーランドには来ない!と思いました。

歴代の彼氏を思い出してしまい、こんなにディズニーランドが楽しめない人はいなかったと思ってしまいました。
そんな事を考えてはいけないと思いますが、私にとってディズニーランドは本当に楽しくてしょうがないところだったのです。別れた彼が夫だったら、もっと楽しい生活があったのだろうか・・・などとも思ってしまいました。
私が若かった頃は「ディズニーランドに行くと別れる」と言うジンクスがあり、その通り前の彼氏とは何度かお別れしていたので、主人とはディズニーランドへは行かずに結婚したのですが、今となって「離婚したい」と本気で思ってしまえるくらい主人に幻滅してしまいました。

今までの生活でも、随分と我慢してきた事はありました。
主人も私に対して我慢している部分はあるかも知れませんが。
主人の浪費癖で作った借金問題、女性問題(浮気)など色々ありましたが、借金は私の結婚前の預金で返済し、浮気についても子供たちの為に我慢してやり直そうとやってきました。

でも、今回のディズニーランドでの言動は、私の心の中で「もうダメだ」と思う決定的なきっかけになってしまったと思います。

長文で申し訳ありません。
みなさんにも、このようなふとした事で、夫を嫌いだと感じる瞬間ってありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【1107755】 投稿者: 連れて行ってはダメなのです  (ID:zhSnBibZv/s) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:50

スレ主さんのお気持ち、わかるーーーー!!です。スレ主さんは1人ではないですよ。世の中には「家族サービス向き」の男性と「不向き」な男性がいるのです。

うちの夫もいつもそうです。ディズニーランドのメニューを見て、「高い~まずい」。あげくのはてに、「高いから1人づつ注文せず、子供はママとわければいいじゃん」子供も遠慮して一番安いものを頼むようになりました。

プーさんのハニーハントも「長時間ならんでこれかよ」あんなにプーさんからつまらなそうに出てきた人は初めてみました。

バズ・ライトイヤーの銃をうちまくるアトラクションのときには、私は夫を背後から撃ちまくり・・そうになりました(あやうく自制)。

そういう時って、自分だけが人でなしと結婚していて世間はもっと温かい家族愛にあふれたパパがどこかにいるかも・・などと思ってしまいがちですが、世の中こんなものですよ。

今度から平日に行きましょうよ。子供の学校の創立記念日とかに、気の置けないママ友達と一緒に、去年からそうしていますが私にとっては別世界のように楽しいところに見えましたよ。

ようするにうちのパパとスレ主さんのパパは、ディズニー向きではないんです。

淡水魚を海水にはなすようなもの、あるいは北極グマを熱帯につれてきて「楽しんで!」と言うようなもの、つまりムダな努力なのです。

何かパパの得意なことはありませんか?うちもいいとこ探しで夫婦生活延命中です。

2. 【1107762】 投稿者: ミニー  (ID:aLeKdsuv33c) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:58

みかん星人様

有難うございます。本当にその通りなんです。
    自分の心の中では、子供が大きくなったら離婚しよう!と思っています。
    主人にも言った事はありますが、本気で受け止めていないようです。

先立つものがないと離婚もできないと思い、3人の子どもを保育園に預けながら(長男は今は小1になりましたが)会社勤めをしています。
    でも主人の浪費が凄くて貯金は無いに等しいです。(主人は部下の前では気前が良く、飲み代をいつもおごってしまうのです。)

いつか離婚だわ、と思いながら生活しているのも、時間を無駄にしているように感じますが、今回の件は気持ちの踏ん切りをつけるのに相応しい出来事だったと思っています。
    子供がお母さんだけでもいいよ、と言ってくれる頃になったら、成人していなくても離婚したいと思っています。

そういう自分ってとても悲しいと思います。
    そんなもやもやがいっぱいあって、エデュに書いてしまったと思います。

でも皆さんのあたたかいレス、共感できます、と言うご意見に、単純な私は気持が楽になっています。

3. 【1107812】 投稿者: 私が嫌いです  (ID:44.MjYg9R1I) 投稿日時:2008年 12月 01日 12:38

うちは私がTDLを好きではないのです
    というか人混みが嫌いです
    なので夫は私を誘いません
    子ども達と夫とだけでいろんな所へ出かけます
    でも価値観の違いだから仕方ないというか
    無理してあわせても仕方ないし・・・
    でも夫婦の仲は良いですし、家族も今のところいい感じ?です
    要は相手の価値観を理解し、どう寄り添うか?という事のような気がします
    相手のことを許容できなければ価値観が同じでもうまくいきませんしね

4. 【1107837】 投稿者: 笑っちゃってごめんね。  (ID:KomUNnP0VOA) 投稿日時:2008年 12月 01日 13:01

このスレ面白い~。
    皆さん表現力が豊かですごいです。
    特に下の書込みには爆笑してしまいましたぁ!
    スレ主さん、スレタイもナイスですよ。
    がんばってくださいね!

>ここだけの話ですが、四人目の子供
    >よそのダンナさんはみんな使える方ばかりなのにどうしてうちだけ
    >いつまでたっても成長しない産んだ覚えのない子供
    >レストランでご飯だけ食べて帰ってきました
    >4人目の子供・・・もっとかわいい子が欲しいですが(笑)
    >よく知らないスポーツ観戦とか 競輪競馬?パ[削除しました]屋とか・・・夫の実家で もいいですかね
    >銃をうちまくるアトラクションのときには、私は夫を背後から撃ちまくり・・

5. 【1107851】 投稿者: はぴねす♪  (ID:PwTD7/QXTg6) 投稿日時:2008年 12月 01日 13:13

愚息がオリエンタルランドTDLで2年バイトしています。
    バイトとはいえ、ゲストに喜んで頂こうと自らランド内の勉強を
    よくしています。こちらの教育は素晴らしいです。成長させて
    いただきました。

男の方は夢をご家族に与えるすべが下手なんですよ。特に、日本人は!
    けれど、うちの夫といえばどんどん楽しんでしまうタイプです。少し
    幼稚!?うちは子供がみな大学生になり夫婦で出かけます。
    お友達でご家族に喫煙者がいらっしゃるケースは、けっこう
    トラブル発生しているようです。

お子様方が大きくなられしばらくしてお出かけされましたら、また
    違う結果となるかもしれません。TDLでのトラブルで離婚というのは
    さみしいかぎりです。

6. 【1107895】 投稿者: スティッチ  (ID:rlkZ4UWUI2g) 投稿日時:2008年 12月 01日 14:08

ミニー様

このスレのお陰で私も少し救われました。
    スレをたててくださったことに感謝。どうもありがとうございます。

序の口ですよ~様のレスから
    >だいたい、年齢がかなり上の夫には、『家族サービス』という考えがありません。
    >年の差夫には、子供の笑顔の為に、自分が我慢するというという気持ちは全く無いのです。
    >すごく悲しいことですが、こういった夫には何も期待しない、何も頼まない、という心意気で子育てするしか仕方がありません。

うちは正にコレです。
    年の差8歳、子供のために自分が我慢するということはありません。
    子供との時間より自分がテレビを見ることを優先します。
    テレビ>子供 なんです。
    そして自分の欲を優先して子供との時間をギャンブルに費やし多額の借金を作りました。
    離婚するかどうかというところまでいきましたが、結局離婚はしていません。
    (詳細は割愛します。)
    このような状況ですのでミニー様のお気持ちは痛いほどわかります。

子供は親のことをよく見ていますよ。
    まだお子さんが小さいようですが、うちの小・中学生(男子)はそうです。
    子供には可哀想ですがもうそういう父親と割り切って、私が父親役もやるつもりで頑張っています。
    幸いにも?4日以上の長期休暇がとれない主人ですので
    下の子が幼稚園の頃から3人で旅行などを楽しんでいます。
    お子さんがもう少し大きくなったら行動範囲も広がりますよ。
    今の状況ならきっと上のお子さんがしっかり者のお兄ちゃん(お姉ちゃん?)になります。
    うちの長男は小さい時から次男のお父さん代わりです。しっかり者ですよ。
    そうしたらミニー様とお子さんでディズニーランドに行きましょう!

父親も含めて仲良くされている家族を見るとちょっと辛いですが
    だからといって主人がこれから変わることなんてありえないので
    今の条件の中で最良の状態を、子供達に出来るだけのことを、といつも思っています。

7. 【1107899】 投稿者: スティッチ  (ID:rlkZ4UWUI2g) 投稿日時:2008年 12月 01日 14:14

二度レスすいません。

>今の状況ならきっと上のお子さんがしっかり者のお兄ちゃん(お姉ちゃん?)になります。

上のお子さんはお兄ちゃんでしたね。
    読み落としていました。すいません。
    男の子は優しいですよ。
    3人のお子さんと一緒に頑張りましょう。
    私も頑張ります!

8. 【1108025】 投稿者: ミニー  (ID:aLeKdsuv33c) 投稿日時:2008年 12月 01日 16:31

皆さま、レス有難うございます!

連れて行ってはダメなのです様、
    ウチも主人が私の分のチーズバーガーは買ってきませんでした!子供の余りものを食べれば充分と言う事のようです(笑)

私が嫌いです様、
    おっしゃるとおり、相手を許容しあえるといい関係になれますよね。
    私もいつも怒ってばかりいないで、もっと優しく思いやらないといけないと、瞬間反省いたしました^^;

笑っちゃってごめんね様、
    どうぞ、笑って下さい(^^)
    有難うございます。頑張ります。

はぴねす♪様
    TDLが原因で離婚!ではないと思います。
    仰る通りです、夢を与えてくれる場所なのに、ディスニーランドに失礼ですよね。
    訂正いたします。
    離婚するとなった場合は、ディズニーランドのせいではなくて、日々日常の積み重なった出来事のせいで、お互いの性格の不一致なのだと思います。お互いを思いやる気持ちに欠けていたため、お互いを許容しあえなかったと言う事なのだと改めて思います。

スティッチ様
    お優しいレス本当に有難うございます。
    色々とウチとオーバーラップするような気がして、読んでいて涙が出ました。
    借金は本当に辛いですよね。
    私もスティッチ様のお子様のように、自分の子供をまっすぐに育てれたらと思います。頑張ります。是非いつの日か、ディズニーランドご一緒させて下さい!
    どうぞ宜しくお願い申し上げます^^
    きっと楽しいだろうなぁ~♪
    こんな風に応援して下さる(話を分かって下さる)方がいて下さると思うと本当にまたやっていけると思います。
    主人の事を改めて好きにはなれないけど、対処方法は見つけられそうです。

皆さま本当に有難うございます。
    私のつまらない愚痴に、こんなにレスいただいて心より感謝しております。

皆さまのレスより元気(パワー)をいただきましたので、スレ主としては、一旦〆たいと思います。有難うございました。
    辛くなったり、また腹の立つことがあった時には、またこの掲示板を読み返したいと思います(0^^0)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す