最終更新:

115
Comment

【1107605】夫を嫌いになる時(東京ディズニーランド)

投稿者: ミニー   (ID:aLeKdsuv33c) 投稿日時:2008年 12月 01日 09:54

愚痴で申し訳ないのですが、聞いて下さい。

週末に家族(子供3人)とともに東京ディズニーランドに行ってきました。
家族で行くのは昨年に続いて2回目。
そこで、夫は私より10歳年上なのもあるのか、フットワークも悪くて、長時間並ぶのもおっくうがり、すぐに喫煙所で「ちょっと俺一服」と言ってはタバコを吸ってばかり。家族を楽しませようと言う気は微塵も感じられませんでした。

前回の時にも少しげんなりしていたのですが、あまり来た事がないのに付き合ってくれたのだから、と我慢していました。
今回は、「もっと乗りたい」「もう一回並んで乗りたい」という長男に「うるせぇ、コノヤロー」と怒鳴りつけ、ただ喫煙所を探してうろうろするのみ。
そんなに行きたくなかったのなら、「行こう!」なんて言わなきゃいいのにと思ってしまいました。子供たちも、何だかかわいそうでした。
まだ一番下の子が2歳なので、私が一緒でないとダメで、一人で3人の子どもを連れてアトラクションを見てまわれる余裕がなく、主人と一緒の行動だったのですが、もう絶対にこの人とはディズニーランドには来ない!と思いました。

歴代の彼氏を思い出してしまい、こんなにディズニーランドが楽しめない人はいなかったと思ってしまいました。
そんな事を考えてはいけないと思いますが、私にとってディズニーランドは本当に楽しくてしょうがないところだったのです。別れた彼が夫だったら、もっと楽しい生活があったのだろうか・・・などとも思ってしまいました。
私が若かった頃は「ディズニーランドに行くと別れる」と言うジンクスがあり、その通り前の彼氏とは何度かお別れしていたので、主人とはディズニーランドへは行かずに結婚したのですが、今となって「離婚したい」と本気で思ってしまえるくらい主人に幻滅してしまいました。

今までの生活でも、随分と我慢してきた事はありました。
主人も私に対して我慢している部分はあるかも知れませんが。
主人の浪費癖で作った借金問題、女性問題(浮気)など色々ありましたが、借金は私の結婚前の預金で返済し、浮気についても子供たちの為に我慢してやり直そうとやってきました。

でも、今回のディズニーランドでの言動は、私の心の中で「もうダメだ」と思う決定的なきっかけになってしまったと思います。

長文で申し訳ありません。
みなさんにも、このようなふとした事で、夫を嫌いだと感じる瞬間ってありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【1108237】 投稿者: もも  (ID:C1v4p3ZbpIg) 投稿日時:2008年 12月 01日 20:43

私は、女ですが、TDLが嫌いなのでご主人の気持ちはよくわかります。
    お付き合いした彼の中にはTDLが大好きで、楽しめないお前が心がきれいでないなどと言われたり、どうして自分が楽しいと思っていることを共有しようとしてくれないのかとなじられて、我慢していって結局疲れただけで楽しくないの繰り返しでした。
    ご主人もきっとTDLが嫌いなのだと思います。そしてお子さんのためと割り切って家族サービスに徹するような大人の奉仕精神はないのでしょう。私自身は夫と二人とも楽しいと思えることは一緒に行動し、そうでないことはお互いに干渉しない自由にする、自分の好みや趣味に相手はまきこまない、相手の趣味や好みに干渉しない、というある程度距離をおいたつきあいができない人は(私の好きなことは、こんなにすてきなのになんであなたはそのすばらしさがわかってくれないの?)、いつもいらいらして夫婦もぎくしゃくしてしまうと思いますよ。
    奥様がTDLにお子さんと遊びにいくときには、まだ小さくてTDLを楽しめないお子さんはご主人が面倒みてあげる、逆にご主人が自分で好きに遊ぶ時間もあげると譲り合うことはできないのでしょうか。ご主人もお仕事から解放されて一人で遊ぶ時間が必要ですし、奥様も子育てや家事から解放される有給休暇が必要ですよね。

この問題と、ご主人の浪費とか女性問題などのことは別問題だと思います。
    それは夫婦を維持するときに絶対にあってはならないことですので。TDL問題は夫婦の気遣い、愛情の問題、ご主人の浪費他とはまったく次元が違うのだと思います。(感情の上ではどちらも腹がたって許せない!って思うことでしょうが)

2. 【1108283】 投稿者: はれ  (ID:WUw.Qmt.jRE) 投稿日時:2008年 12月 01日 21:39

TDLが嫌いな男の人って、結構いるでしょ。
    うちのアウトドア派の夫もTDLは所詮作りものの世界、与えられるだけの遊びだから嫌い、です。
    TDLが大好きっていう男の人のほうが気持ち悪いかな、と思ってしまいます。
    ま、たまの家族サービスを気持ちよくしてくれるかどうかは、別問題ですが。

3. 【1108362】 投稿者: TDL嫌い夫婦  (ID:N7N0VJyb3U6) 投稿日時:2008年 12月 01日 22:51

家内が(まだ家内ではなく)恋人であった頃、
    京葉線の電車からTDLが見えたとき、
    「な~んだ、こんなとこなのか」とのたまった。
    三男が3歳のとき、子ども3人と家内とでTDLに行ったことが
    あるのだそうだ。
    かつて「な~んだ」と言ったけど、
    行きもしないで非難するのは誤りだ、ということからだった
    そう。で、やっぱり嫌い、というのが結論だそうだ。

うちでの家族行事はサイクリングというのが定番になった。

4. 【1108412】 投稿者: 自分1人の休日  (ID:ygRhvg5gJ0U) 投稿日時:2008年 12月 01日 23:32

結婚後は、ディズニーに限らずどこへ行っても、
    イライラする夫に八つ当たりされてました。
    きっかけは何でもいいのです。
    食事、子供のこと、喫煙場所、交通手段など
    文句を言い続けてました。

ついに理不尽なことで人前で怒鳴り叩かれたことがあり、
    どうしても納得できないし、許せない思いがあり、
    それ以来、家族で遊びには出かけてません。

家では父親としてわずかながら、子供達との会話があります。
    そして休日には部屋にこもり、テレビ&パソコンの夫です。

私と子供達とは旦那抜きで出かけてます。
    私自身の家庭や理想とは違います。
    でも最悪な日々を思うとお互い不快な思いをせずに
    それなりに楽しめています。

5. 【1108431】 投稿者: もう頼りません  (ID:oyypNW9oAlY) 投稿日時:2008年 12月 01日 23:56

〆られたようですが、こんな良スレ、どうぞ末永くと思ってしまいます。
    私も同じですよ。
    TDLに限ったことではありませんが、自己中夫のせいで家族でのお出かけはいつも悲惨です。
    去年の夏の旅行でとうとう私は悟りましたよ。
    こちらの言いかたや態度を変えれば相手も変わるのかもしれない、
    楽しく過ごせるのかもしれないという期待は浅はかだったと気づきました。
    頼ろうとするから腹が立つのです。私は我が家は母子家庭だと思うことにしました。
    あれ以降、家族での楽しいお出かけは夫抜きです。
    子供達も父親のせいで嫌な思いをすることがなくなって喜んでいます。
    旅行代金も大人一人分が浮いて、一石二鳥です。

6. 【1108445】 投稿者: グループで行っては?  (ID:kg/MIzl8G3M) 投稿日時:2008年 12月 02日 00:14

夫も同じタイプです。(一才年下ですが)
    ウッカリ同伴したとしても、文句タラタラで被害者ぷって、いやな気持ちにさせられることが分かっているので期待していません。
    私も出不精なので気持も分かるのですが、行ったらそれなりに楽しめるよう前向きに考えるのが大人ってものではないでしょうか!?

そんな私が今ではTDKのリピーター。今年すでに3回行き、年末も予定しています。
    それは友達一家と一緒だから(もちろん私の夫は不参
    加)。段どりの良いご夫婦が入園するなりさっさと手分けして、一人がファストパスを取りに行っている間に行列の少ないアトラクションに案内してくれたり、レストランを予約したりと見事な連携プレーです。
    最初はくっついて歩いていた私や子供も、要領が分かるようになり今ではお役に立てるようになったのではないか、と思います。
    また人数が多いと、スリル派と穏健派に分かれて行動できたり、お喋りも楽しくて待ち時間も苦になりませんよ。

みかん星人さまのコメントにわが意を得たりです。
    TDKに行く行かないでなく、日頃から夫のネガティブ志向や雰囲気をぶち壊して優位に立った気でいる勘違を嫌悪しています。

もちろん子煩悩でよき父でもあるのですが、子どもの父親として必要なだけで、私の夫としては不要だというのが本音です。

7. 【1108469】 投稿者: 横ですが  (ID:XaGgdZLPVnM) 投稿日時:2008年 12月 02日 00:34

東京ディズニーランド設立当初待たずに遊べるようにと入場制限をしてと言っていたのに、入場させすぎ
    開園ダッシュしなければ、遊具や食事とか
    某企業が発行する招待券なら列に並ばずとも裏口からとか
    裏技ありすぎ

チケットが手に入った人は待たずに遊べるくらい入場制限すればよいのに

8. 【1108739】 投稿者: お仲間がいてうれしい!  (ID:dEwaRpem9t2) 投稿日時:2008年 12月 02日 10:38

うちもスティッチ様と同じ8才年上の主人です。
    結婚した時は年上で頼りがいがあって良いと思っていましたが・・・。
    とんでもない間違いでした。

帰宅するとまずTVをつけてチャンネルサーフィン、リモコンは
    いつもそばに置きます。
    家ではTV三昧・・・なんであんなにTV好きなのか不思議だわ~~
    スポーツやアウトドア好きの活動的なご主人をもつ友達がうらやましかった
    です。
    中学の息子も、主人が帰ってくると「またTVかDVD見るんでしょ?」
    とあきれています。
    そんな主人はディズニー映画が大好きで、TDLも大好きなのですが
    私は主人とは行きたくないのです。

まず、私と息子とペースが合わない。
    ゆっくり楽しみたい私たちと違い、せっかちな主人はファストパスを使って
    まずはあのアトラクション、次はここ・・・とにかくやっつけ仕事のごとく
    まわりたがります。
    そして私たちが「でも〇〇も見たいし、ちょっと見てきていい?」と言ったり
    したらすぐ怒るし、並んでる間も私たちにぐちぐちと文句を言います。
    私達が早くくれば〇〇に乗れた、喉が渇いたと言う息子にはなんで少し
    くらい我慢できないんだ・・・など、楽しく待てないのです。
    息子もお父さんと出かけるとすぐけんかしたり怒るからイヤだ~と
    言ったりしてますます険悪になったりするので、私も神経をすり減らしてしまって、ちっとも楽しめません。

ここがダメなら、こっちにでも行ってみようか、疲れたなら休んでいていい
    よ、ここは別行動で・・・など臨機応変になぜ出来ないのでしょうか・・・
    そして自分が全部回れるようにこんなにがんばっているのに、後から文句
    言うなよ・・・おしつけ的な家族サービスはいらないです。

年上だからもっと包容力というか、心が大きくてもいいのに・・・
    年齢は全く関係ありませんね。

冬休みは主人抜きで行く予定です!
    忙しくてその時期休めない主人は「いつからTDL行くの?」
    とうらめしそうに聞いてきますが、まだはっきりしてないの~と
    ぎりぎりまで教えないつもりです。
    だっていきなり行きたくて休みを取られたら困りますから^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す