最終更新:

25
Comment

【1207645】自己主張ができない旦那って

投稿者: りん   (ID:hfLiOy9pLG2) 投稿日時:2009年 02月 28日 22:04

主人は、私とも子供達ともぶつかり合うのが苦手です。
子供と携帯や進路のこと等、(私に言われて)話し合うのですが、自分の意見がないのか子供に嫌われるのが怖いのか知りませんが、だいたい子供の言いなりです。
情けない、頼りないといつも思います。
私が自己主張が強すぎるのか、主人が気が弱いだけなのか。。。
私ばかり子供と言い合いになり損な役回りです。
私と言い合いになっても目も合わせられないし、すぐ逃げてしまいます。
そんな気が弱い男って、どう思います?
変わり者で気が強い兄と自分の都合がいいようにしか考えない偽善者の妹に挟まれて育ったせいか、影が薄いです。
3人兄弟の真ん中だから???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1207766】 投稿者: 優しい母になりたい  (ID:y53PZxPu4fc) 投稿日時:2009年 02月 28日 23:47

あらまあ!うちの主人も同じです!!
    私の血縁は肉食系の男ばかりなので
    とっても穏やかな主人とならって思って結婚したのですが
    「この世にこんなに気の弱い男がいたのか」と、驚くばかりです。
    あちらは「こんなに気の強い女がいたのか」って思っているんでしょうけど。

うちの夫は次男で義兄も義父もみんな草食系です。
    そうなんです、損な役回りなんですよねえ~。
    子供に説教するのも怒鳴るのもみんな私。
    主人は私が子供を怒鳴り始めると黙ってその場を離れていきます。
    私を恐がっている様に思えますね。逃げるという表現がぴったりな夫です。
    黙っていれば私がなんとかしてくれると思っているみたい。
    子供にまったく怒らないだけでなく、私にも絶対文句を言いません。
    黙っているのは無視しているのと同じこと!っていつか言ってやりたい。
    私にだけ子育てを任せて、何もかも私の責任にしようと思っているようです。
    だから、いちいち「お父さんはどう思うの?それでいいの?」
    って聞く様にしています。
    と・に・か・く!口数が少ない、頼りない。
    もう子供の反抗期を迎えて血管切れそうなのに
    ほんと、ずるいです、逃げるばかりの弱虫男!!
    夫がもう少ししっかりしてくれれば私も少しは優しい母になれるのに・・・。

2. 【1207987】 投稿者: うちのダンナも。  (ID:gVlBsl9DOFI) 投稿日時:2009年 03月 01日 08:09

お仲間がいてちょっとうれしいです。
    ダンナは、気の強い妹二人の長男です。
    自己主張というか、自分の考えというものが、皆無。存在感無し。
    もちろん、会社での出世街道に乗れることもなく、
    ヒラが気が楽と思っているようでうです。
    ナサケナイ。。。

共働きしたくて、私の言うことを、
    何でも聞いてくれる人、選んだ結果ですが・・・
    子供が小さい頃は、面倒をみてくれるので楽だったのですがね。
    子供が難しい年頃になってきた今、全く役に立ちません。
    せめて稼ぎあれば、パパは家族を養ってくれる人、ですが
    それもありません。

食費と子供の学費は私の収入でまかなっているので、
    中受に関しては、私がかってに実行。
    いくら授業料がかかるかも知りません。

子供の手が離れた時、この人とやっていけるかが心配です。
    密かに、熟年離婚も考えています。
    でも、その前に、今リストラだけはされないでほしいです。
    組合もない中小企業に勤めているので。

あ~、高収入の頼りになるダンナに恵まれ、
    専業主婦している友達がうらやましいです。
    若い頃、バリバリ働くわ!と思ったいた自分のせいですね。
    弱い女のふりして、頼れる男、さがせば良かった!!!

3. 【1208115】 投稿者: スレ主です。  (ID:cM/gRqj9VZM) 投稿日時:2009年 03月 01日 11:15

優しい母になりたい 様

>子供に説教するのも怒鳴るのもみんな私。
    主人は私が子供を怒鳴り始めると黙ってその場を離れていきます。
    私を恐がっている様に思えますね。逃げるという表現がぴったりな夫です。
    黙っていれば私がなんとかしてくれると思っているみたい。
    子供にまったく怒らないだけでなく、私にも絶対文句を言いません。

全く一緒です。
    怒る私をなだめるでもなく、子供をかばうわけでもなく。
    とにかく嵐が過ぎるのをジッと待っているという感じです。
    気がつくと別の部屋に。。。
    私に任せておけば、どうにでもなる、うまくいくと思っているようで・・・(確かにそうではあるのですが)
    だから、ますます私はしっかり者になり、大切な事は「女はでしゃばるな!」と思われる位、前面にでて仕切ってしまいます。
    まぁ、その方がうまくいくのは主人も私も子供も分かってはいるのですが。。
    たまに、どう対応するのか主人に任せて見ていると、この人が同じような控えめな奥さんをもらっていたら、穏やかではあるけど人の言いなりになり損ばかりして(それでも気がつかない)「仕方ないよね」「仕方ないよ」と慰めあい目立たずにひっそりと欲もなく生きていくんだろうなぁと想像してしまいます。

うちのダンナも。様  

>子供が小さい頃は、面倒をみてくれるので楽だったのですがね。
    子供が難しい年頃になってきた今、全く役に立ちません。

そうなんです。ウチも子煩悩で面倒見はいいので助かりました。
    でも、子供達が大きくなり進路を決めるときになっても、アドバイスもしないのです。
    もう少し、こんな道もあるぞ!とか社会の苦労話とかしてやればいいのにと思います。

>せめて稼ぎあれば、パパは家族を養ってくれる人、ですが
    それもありません。

まさに!!稼ぎさえあれば自己主張なんてしないおとなしい旦那でいいです。
    むしろ、その方がいいです。稼ぎさえあれば!!!

>いくら授業料がかかるかも知りません。

ウチもそうです。
    少ない給料で節約して、どうにか払っているのに。。
    それが普通だと思っています。
    私立中学に行かせている家庭の平均年収とか知らないようです。

>あ~、高収入の頼りになるダンナに恵まれ、

>弱い女のふりして、頼れる男、さがせば良かった!!!

高収入でイザという時は頼れて、私のする事に口を出さない、
    そんな人が良かった~!
    そんな人いないか。。
    「高収入で亭主関白」では私とじゃ、もっとうまくいかないだろうな。。。

4. 【1208278】 投稿者: 三低夫  (ID:cLHu7Yrllbc) 投稿日時:2009年 03月 01日 14:19

今の適齢期の女性が夫にしたい男性の条件は三低だそうです。

「三低」とは、低姿勢【レディーファースト】・低リスク【リスクの低い安定した職業(公務員、資格保持者など)】・低依存【束縛しない、お互いの生活を尊重】の男性のこと。

今の時代ならモテ系かも?

5. 【1210219】 投稿者: うちのダンナも。  (ID:gVlBsl9DOFI) 投稿日時:2009年 03月 02日 23:42

ダンナに一番足りないのは、向上心ですね。
    与えられた事しかせず、まわりに流されっぱなし。
    自分から、何かをするってこと、ありません。
    ニュースも見ないので、社会情勢に疎いです。
    結局は向上の仕方がわからない、考えられないのです。

私も25年、会社人間しています。
    出世する人、出来ない人、そのお給料にどんだけ差があるか。
    (今の時代、能力がない人からリストラの対象です)
    そして、子供には、会社に入っても日々勉強は必要、
    努力をおしんではいけないと、言っています。
    でも、その横でダンナはパソコンでゲーム。
    夜はお酒を飲んで、高いびき。

お給料も少ないので、結婚して、10年ぐらいは
    お弁当を作ってあげていました。
    でも、いい加減、このダンナに尽くしも無駄だと悟り、
    もう作らない宣言をしました。
    私だけ、睡眠時間を削るのもばからしくて。

三低でもいい。
    せめて子供に、生き方を語れる親ににってほしいものです。

6. 【1210527】 投稿者: 優しい母になりたい  (ID:y53PZxPu4fc) 投稿日時:2009年 03月 03日 10:14

口数が少ない、気が弱い、頼りないのは、まあ夫としては我慢できるのですが
    父親としては困るんですよね。
    うちの夫も生き方なんて考えたことないんじゃないかな。
    子供に「人生はこうだ、社会はこうだ、将来はこうしろ」
    なんてことをまったく話しません。
    私は子供に「勉強が大事、我慢が大事、勇気が大事」くらいはいいますが
    しょせん専業主婦。頭の中は家の中と同じくらい狭い。
    社会に出ている父親がなんとか大志を抱かせてくれんだろうか。
    ・・・って無理だよね~。
    本人が大志なんて持ってないもん。
    食器洗いや風呂掃除、ゴミ捨てなんか抵抗なく手伝ってくれるんだけど
    「この家には母親が二人いる」状態。出て来~い父親~!
    いや、父親は私か?

7. 【1210572】 投稿者: スレ違いですが…  (ID:nPSvOcRn4aE) 投稿日時:2009年 03月 03日 10:50

こんなスレを見ると元気が出ます。

うちは、みなさんのパターンとはちょっと違いますが、
    (なので、グチは省略しますね。)
    三人の子ども達は、生まれた時から現在に至るまで、
    私一人で育てたと言い切れる自信があります。

不満は吐いて捨てるほどありますが、
    今は、お金を運んでくれる同居人の感覚です。
    同居人と言っても、
    食事以外は、家族と時間を共にすることもないので、
    あまり一緒に住んでいる感覚すらないです。

中・高・大の子ども達はみな男の子で
    ほどほどに勉強もできて、明るくいい子に育ちましたが、
    やはり父親が介在していないので、
    ワイルドさとか全然ないです。
    女一人の限界も感じていますが、
    遅ればせながら社会に出てから学んでもらうしかないです。

というか…わが子が、みなさんが不満に思われているような
    旦那さん・父親になるのでは? とも思えてしまいます…??

ともあれ、旦那さんに恵まれなかった方と
    思いを共有するのは、自分だけじゃないんだ、って
    元気が出ます!

全然、スレ違いですが、
    思わず投稿してしまいました (^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す