最終更新:

25
Comment

【1207645】自己主張ができない旦那って

投稿者: りん   (ID:hfLiOy9pLG2) 投稿日時:2009年 02月 28日 22:04

主人は、私とも子供達ともぶつかり合うのが苦手です。
子供と携帯や進路のこと等、(私に言われて)話し合うのですが、自分の意見がないのか子供に嫌われるのが怖いのか知りませんが、だいたい子供の言いなりです。
情けない、頼りないといつも思います。
私が自己主張が強すぎるのか、主人が気が弱いだけなのか。。。
私ばかり子供と言い合いになり損な役回りです。
私と言い合いになっても目も合わせられないし、すぐ逃げてしまいます。
そんな気が弱い男って、どう思います?
変わり者で気が強い兄と自分の都合がいいようにしか考えない偽善者の妹に挟まれて育ったせいか、影が薄いです。
3人兄弟の真ん中だから???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1216101】 投稿者: 優しい母になりたい  (ID:y53PZxPu4fc) 投稿日時:2009年 03月 07日 13:27

手本を見せたい夫さまへ
    今日は夫は仕事、子供たちは学校と塾です。
    我が家のようすをご心配いただいたようで、ありがとうございます。
    部屋を片付けないことは一例として上げただけですが
    部屋というのは子供部屋ではなくてリビングのことです。
    他にもいろいろあるんですよ。

息子はお風呂に1時間も入る、最後の人がお風呂に入る時間がとても遅くなる。
    娘は、せっかくみんなで食事できる週末なのに呼んでもテーブルにつかない、
    等。(娘の目の前の料理はたいてい冷めてしまいます)
    反抗期でも家庭の中でのルールは守ってくれないと共同生活ができません。
    どこまでが子供らしい当たり前の姿なのかは人によって違うと思いますが   
    もしも手本を見せたい夫さまのようにきちんとしたお考えがあって
    それを奥様が理解できていれば問題もないのでしょう。
    我が家の場合、夫は私にも子供たちにも何も言いません。
    もし私の躾について厳しすぎるとか怒りすぎるなどの意見があるなら
    黙ってないで私に言ってくれればいいのに。
    私が怒鳴らずに済む方法をいっしょに考えてくれればいいのに、と思います。

私は子供に怒りながら、「私ばかりがなぜ?」という気持ちが湧いてくるので
    子供たちは、私の夫に対する苛立ちの分まで余計に怒られている状態ですね。
    目の前に夫がいるのに自分だけ子供を怒鳴っている状態。
    あまりにも腹が立って私が家を出て行くことがあります。すぐに戻りますけど。

私、胃が弱くて怒ると痛くなるんです。時々胃痛用の薬も飲みます。
    どうして夫は黙っているのでしょう・・・私はもう体が持たないので
    最近は、すぐに揃ったメンバーだけで食べ始める、とか
    外出の時間なのにぐずぐずしている子は本当に家に置いていくとか
    怒鳴らずにあきらめるようになってしまっています。

反抗期の子供って、
    自分がなぜ怒られているのかは、もうわかっていますよね。
    そこで何も言わない父親の姿を見て、どう育っていくのか
    将来の父と子の関係の方が私は心配です。

2. 【1216204】 投稿者: 手本を見せたい夫  (ID:/fKCpUZ9hO2) 投稿日時:2009年 03月 07日 15:31

優しい母になりたい 様へ

反抗期の子供は、だいたいそんなもんです。
    奥さんがヒートアップすればするほど、旦那さんは静観せざる得ないでしょうね。
    ふたりでヒートアップするとそれこそどうしようもなくなります。

子供は長風呂しますよねー、うちは子供が3人(男2女1)います。
    私は最後に入りますが、12時以前に入れることはまずありません。
    息子さんは中学生でしょうか?
    中学生の男の子は、精通が始まると結構頻繁に自分で処理する必要に迫られます。
    私の場合は、お風呂ですることも結構多かったですよ、後始末が楽ですから。
    昔の軍隊ではみんなで並んでやっていたということを年寄りの話としてに聞いたこともあります。
    長風呂もちょっと大目にみて、間違っても突然開けたりしないでくださいね。

躾けのできる期間は短いです。
    それを過ぎたらもう腹をくくって見守るしかありません。
    親という字は、「木の上に立って見守る」という意味があるそうです。
    でも、失敗してないんではないですか。
    落ち着いて考えたら成功しているんではないですか?

子供にとって、何も言わない父親
    自分を信頼して見守ってくれるいいお父さんではないでしょうか?
    ガミガミうるさい母親
    自分のことを心配してくれるいいお母さんではないでしょうか?

亭主を見下す妻、これはいけません。
    妻を大切にしない夫、これも最悪ですね。
    親が楽しそうに生活していれば、未来に希望が持てますし、努力する気にもなります。

家庭は、夫婦の関係がまず基本にあって、それに子供が参加するものです。
    子供が食卓に付かなければ、ビールでも乾杯して夫婦で楽しく食事を始めればいいんです。
    楽しい雰囲気の食卓なら、寄ってきます。
    ピリピリした雰囲気の食卓なら近寄りがたいですよ。

3. 【1216336】 投稿者: 優しい母になりたい  (ID:y53PZxPu4fc) 投稿日時:2009年 03月 07日 18:00

手本を見せたい夫さま
    あなたとここでお話するするように
    夫と話ができたらいいんですけどね。
    息子は中学生です。お風呂の中で何をしているのか
    そういうことも想像はついています。
    でも、男の子のそういう話だって私は父から聞きました。
    息子のお風呂が長くて困るのは、一番遅くに入る夫です。
    その夫は早く入りたい、眠くて仕方ないのに
    息子には何も言わない。
    夫を早く入浴させてあげたいから私が息子に怒るんです。
    何も言わない夫の為に、私が息子を怒るのっておかしいですね。
    娘が食卓につかないということも
    夫も揃う週末に少し張り切って料理して、さあ温かいうちに皆で食べましょう!
    そう思って私が食卓につかない娘を怒ったのですが
    普段の夕食に夫は間に合いませんので、これも夫のためでもありますね。
    夫に対して、
    眠たければ自分で息子に注意してください、週末の食事も子供は別でもいいですね。
    ということにして、私は黙っていればいいんですよね。

母親が怒って父親が黙って見守る
    それは子供にはちょうどバランスが取れていいのかもしれませんが
    毎日怒る私は損している気がします。疲れます。
    私だって黙って見守りたいですよ、夫が怒鳴ってくれるなら。
    夫はずるいんです、楽な方を取って。
    一言ガツンとどうして言えないのでしょうか?
    黙って見守るなんて、逃げる言い訳にしか聞こえません。
    私のHNそのまま、私は優しい母になりたいんですよ。
    怒りつかれた母、にしようかしら。
    少なくとも夫の為に子供を叱るのは馬鹿らしいので、もうやめますね。

4. 【1216368】 投稿者: ハルナ  (ID:mbHQOqLRx8g) 投稿日時:2009年 03月 07日 18:34

優しい母になりたい 様

夫の為に子供を叱るなんて!素敵!
    もう十分優しい方ですよ。
    大丈夫。

なんて言われても、うれしくないですかね。
    でも本当に優しい方なんだって思いますよ。

5. 【1216738】 投稿者: わかるわ~  (ID:59VJC5QX4Mc) 投稿日時:2009年 03月 08日 00:21

手本を見せたい夫さんのご意見は正論で、納得です。
    でも、優しい母になりたい さんの気持ちは、私も母として
    すごくよくわかります。
    父親にガツン!と言ってもらうほうが効果があると思う→ですよね!
    毎日怒る私は損している気がします。疲れます。 →ほんと、ほんと!
    夫はずるいんです、楽な方を取って。→私もいつもそう思います。
    黙って見守っているだけで、自分の背中を見せているだけで、
    子供たちが共同生活者として、きちんとやるようになってくれるなら
    なんとも言いません。
    でも、実際は最低限のことさえもやらず、人(=母である私)にやらせようと
    しています。
    子供たちがきちんとやらないことで、大変になるのは結局、母親。
    父親は部屋が散らかろうが、食事の時間が遅れようが、母親がその後始末をすればいい、と思っている。他人ごとなんです。
    だから、「まあ、いいよ、煩く言わなくても」なんて言えるのではないかな、
    と私は思っています。

6. 【1220231】 投稿者: りん  (ID:mn8U4gxwgHc) 投稿日時:2009年 03月 10日 18:27

子供がバイク乗りたいとか、危険なスポーツをしたいと言い出しても
    主人は子供の好きにさせたらいいと言うけど、
    もし怪我したら誰が世話するの?
    事故を起こしたらどうするの?
    まだ一人で責任を取れるような、しっかりした息子になっていないじゃない!
    子供の言いなりになって許すのは簡単だけど、何かあっても、主人はどうせ何もできないくせに!と思って、また情けなく思いました。。。
    腹が立つやら、情けないやらで、気分悪くて吐き気がしてきました。

7. 【1220626】 投稿者: でもね  (ID:6uyR8Lq3z6E) 投稿日時:2009年 03月 10日 23:57

>子供がバイク乗りたいとか、危険なスポーツをしたいと言い出しても
    >主人は子供の好きにさせたらいいと言うけど、
    >もし怪我したら誰が世話するの?
    >事故を起こしたらどうするの?
    >まだ一人で責任を取れるような、しっかりした息子になっていないじゃない!

子どもって危険なことが好きなんです。
    そういう経験から、危険に対する感受性が育ち独り立ちできるようになってゆくのです。
    私が子どもの頃は、親が聞いたら卒倒しそうな危険なことを隠れてしていました。

でも今の子は従順になって、親の言いなりになる子が多くなった気がする。
    だからいい年になっても自立できない子が増えてきたのではないか。

何か事故が起こると、管理責任ばかり追及されるから、事故さえ起きなければ良いという風潮が昨今はびこっている。
    事故や失敗から人は学び成長してゆくのだけれど、今の子どもはその機会を奪われている気がする。

8. 【1220858】 投稿者: ふわふわ  (ID:lSaheBxYQzQ) 投稿日時:2009年 03月 11日 08:47

自己主張しないナヨナヨしたご主人なんて、うらやましい。
    うちの夫なんて年離れていて、威張ってるから。
    ちょっと意見、文句言うと、怒鳴って「離婚だ!」と言う
    んだから。威圧的。
    よく「うちのカミさん、恐い」なんて男性が言ってるけど、
    信じられない・・・。
    そんなに夫に威厳がないんだろうか?
    それに夫は、「自己主張しないと今の職場で負ける」とよく
    言ってるし。
    まあ、スレ主さんみたいな女性は、しっかりしてるからなん
    でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す