最終更新:

27
Comment

【1251109】夫の価値、妻の価値

投稿者: サイネリア   (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2009年 04月 07日 18:20

「結婚するまであんな人だとは気づきませんでした」
と言うと、「男を見る目が無かったのが悪い」と言われてしまうので、
1人胸に収めてきたのですが、今回は愚痴らせてください。
▲▽▲▲▽▲▲▽▲▲▽▲▲▽▲▲▽▲
夫は良い人ですが、社会人としての評価は低いです。
人間関係も下手で、業務成績も悪いのです。
結婚するときは、前途有望な青年に思えました。
優しく、誠実な人に見えました。
短所として少し内気な面もありましたが、
年齢とともに成長するであろうと楽観視したのです。
安定した仕事にも就いていましたし、
人並みの人生が送れると漠然と考えていました。
もちろん私の判断ミスでした。

それが、結婚して2~3年で少しおかしい事に気付きました。
友人や従兄、兄弟、などに馬鹿にされているのです。
夫の役割はパシリなのです。
私や子供の所持品を貸してくれと言われると、高価なものです
断りきれずに貸してしまいます。そして返さないのです。
もちろん、私にも「パシリの妻」的な見下げた態度で接っして来たので、
とても屈辱的でしたが、毅然と接しました。
その時も「しっかりしている人だな、なんであいつと結婚したの?」
と言われました。

その後(社内での出世が遅れる→移動が多い→上司から注意される)
が始まりました。夫が勤める会社は安定していると思います。
まだ、昔の終身雇用制的な面が残っていて、温情もあります。
だから今まで首にならなかったのでしょう(現在49歳です)
ここ5~6年、夫の上司から「奥さん覚悟してください」
と言うような、内容の話を聞かされることが何回もありました。
リストラ候補の上位にいるようです。
一流大学を卒業し、トップの成績で今の会社に就職したのに、
何でこうなったのか?未だに理解できません。何かの病気であったら
どんなに気が楽なのか。
毎年、脳ドッグで検診を受けていますが異状なしです。
知能指数が低いという事は絶対にありませんし、鬱でもありません。

先日も、新しい上司から「奥さん、ご主人にあと何年働いて欲しいの?」
と言われました。しばらく返答が出来ないでいると、
「どんなに僕がカバーしてもご主人が定年まで残るのは無理、
家のローンや子供の学費は何年先まで有るの?」とまで言われたのです。
大学性と高校生の子供がいます。2人とも私学です。
そのことが渦巻いて呆然としていました。
でも、もっとショックなのは「奥さんの受け答えを聞いていると、
ハキハキしていて明るくてびっくりしたよ!何であんな男と結婚したの?」
と上司に言われた事です。私の想像以上に夫の評価が低かったのです。
私個人でやれることは一生懸命やってきたし、
社会人としても母親としてもそれなりの対応を受けています。
妻としてだけ、ぼろくそに言われるのです。辛いのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1269804】 投稿者: 精神的な支え  (ID:k8GVElpwfow) 投稿日時:2009年 04月 25日 09:55

スレ主さんはご主人の状況にずっと気がつかなかったのでしょうか。
    ずっと一本の物差しでご主人を見ていたとしたらそれはつらいでしょう。
    でも、今がチャンスですよ。
    自分の器(価値基準)を広げられる可能性があります。
    私は30代でスレ主さんのような状況になりました。
    苦しい作業ですが、自分を知ることが楽になる一番の近道。
    ご主人のようなケースは、この世の中たくさんあるのではないかしら。

2. 【1269939】 投稿者: 本音  (ID:GaurrzYV.DA) 投稿日時:2009年 04月 25日 12:12

ずっと興味深く読ませていただきました。

40代後半、主人は50を過ぎました。
    穏やかで家族思い。家の仕事もすすんでしてくれる100点満点の夫と思っていました。

けれども、数年まえからどうも会社の評価は高くなさそうだ、ということに気づきました。
    それには恐らく理由があり、何といっても口数が少なく対人関係が希薄なところが出世にはネックだったろうと思います。
    家庭の中ではよく話すし、よい父親、よい夫なのですが、たとえば家族単位で会合などに出た時は無口な主人がとても気になり、気を使いました。

今思い返せば、結婚の際私の両親がそんな彼の一面をかなり心配していました。
    私は彼の人柄は、時間をかければ誰にでもわかってもらえるはず、と思っていましたが、親というものはよく見ているものですね。

まあ、エネルギッシュに仕事をこなす男性の中には、家庭を顧みない人もいるわけで、そんな人に比べればずっと良い夫と思うようにしているのですが。

実は、最近パートで少し専門的な仕事をはじめました。
    それがとても楽しいし、まわりの優秀なスタッフに認められるのが何よりもうれしい。
    でも社会との接点を持ち、優秀な人達と関わるほどに、夫の情けなさが目についてしまい、自分でも悩んでいます。

3. 【1270178】 投稿者: 通行人  (ID:WmCFsqIugxI) 投稿日時:2009年 04月 25日 17:17

創作ですよね。
    >先日も、新しい上司から「奥さん、ご主人にあと何年働いて欲しいの?」
    これはないでしょう。
    もう少し、本当らしく作ってくれないと。

4. 【1270993】 投稿者: サイネリア  (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2009年 04月 26日 15:35

はじめに、事実です、創作ではありません。
    >徹底的にご主人の味方になってあげて下さい<
    主人が私たちのために頑張っているのならそう思います。
    ただ、元気に挨拶したり、上司への連絡報告を密にするなどの、基本的な事も
    出来ない状態なので、真剣なの?と思います。
    <施設の写真を撮ってメールに添付して会社に送る>この位でもすごく大変そうで、何回も私に聞きますし、
    家で練習しても会社では失敗します。機種が違ったとか、写真の画像が大きすぎたとか・・・
    あることの報告をメールで行う場合、セキュリティー設定をつけてと言われて、どうしても理解できず、
    ずっとそのままで、上司に怒られたり・・考えられないことですが、職場の同僚も教えては
    くれるんでしょうけど、毎回だとウンザリで無視されるらしいです。
    個人的にPCスクールへも行きましたが、「先生これは~ですか?」みたいな質問をする生徒
    が多くて、ただ黙って帰ってくるだけなのです。これでは、一生懸命頑張っているとは、
    私としては認められません。
    ‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
    >スレ主さんはご主人の状況にずっと気がつかなかったのでしょうか<
    結婚2~3年目に気が付き、でも社会人としては大丈夫と思っていました。(内気なだけ)
    それが、社会人としても変だと思ったのは結婚後7~8年後です。
    そして、社会人生活が終わるのか?と思ったのが今から4~5年まえのことです。
    ‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
    >苦しい作業ですが、自分を知ることが楽になる一番の近道<
    申し少し、詳しく教えてください。
    ‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
    >出世というのは目標ではなく結果だと思う。<
    夫の出世にばかりしがみ付いてお見苦しいことでしょう。
    私が拘るのは、生涯年収を考えてしまうからです。夫の会社の先輩たちを
    たくさん見てきました。60歳で定年してもその後再就職出来ないと退職金の大半を
    失ってしまうのです。退職時は年収900万万円貰っていたとして、生活を最低限縮小しても
    年間400万円ぐらいはかかります。人間はそんなに急に切り詰められないようです。
    年金支給までの5年間、誰も働かないと2000万使ってしまうことになります。
    夫の会社では副部長クラスまでなら、何らかの職で65歳まで勤められるのです。
    その下だと人によってですが62~3歳ぐらいまでです。もちろん、上司の評価が
    低ければ再就職はありませんし、そういう人も沢山見てきました。脱サラして宅配業、飲食店経営
    などの起業をした人、昔取った資格で独立した人(司法書士とがFプランナーなど)
    奥さんに働かせて家事専念の人、何処かへ再就職した人。いろいろなケースはありますが、
    「うまくやったね!」と言う人は少ないです。
    出来れば、今の会社で65歳まで働いて欲しいのです。欲張りな願いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す