最終更新:

169
Comment

【1322346】夫に 「結婚生活が楽しくない」と言われた

投稿者: 苦しい   (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:28

結婚17年目。高校生の子供が一人いる3人家族の専業主婦です。

先日ある話し合いの時に主人に『今までの結婚生活楽しい?そりゃ楽しい事も少しはあったかも知れないけど…』
と言われました。


私にとっては寝耳に水でした。結構仲良し家族だと思って、満足して暮らしていたからです。
普段はやさしく、私を大切にしてくれるいい夫だと感じていました。


でも、実はわたしのことを気遣って、私が嫌だといった煙草も私の前では一切吸わず、(外ではいつも吸っている)他の女性にも一切目もくれないように努力し、
無理して、家庭を保ってきた、というのです。


その話を聞いてものすごくショックでした。
17年間ずっと、そんな風に感じながら、暮らしてきてたのかと。

私は主人のために何の役にも立っていないどころか、経済的な負担になっているだけ?
主人にとって、私と夫婦でいる意味って何?


子供がいなかったら、私と夫婦である意味もない。みたいな事も言われました
子供が独立したら、私たち終わりになっちゃうのか。という不安。


私はただ、心から信頼しあって、求め合って、支え合ってそういう関係でいたかった。
自分たちの関係に自信を持っていたかった。
歳をとったら、二人で仲良く穏やかに、幸せな気持ちで、楽しい老後をのんびり暮らせると思ってた。
でも、私のこんな気持ちは、主人の不満や我慢の上に成り立ってたの?
主人は、私が楽しい結婚生活だと思っている時に、全く逆の、結婚への後悔の方が多くて、我慢して無理して暮らしてたって事なの?


私がいけなかったのか、主人が結婚ってものに向いていなかったのか。
でももうそれ自体考える事も嫌だと、だって、もし他の人ならって思っても、もう今更他の人とやり直すことなんて考えてないから。


彼は家庭を壊す気はないと言ってはくれた。
これは主人の責任感。
後悔してるけど、自分で決めた結婚だから責任もってこの人生は諦めてこのままとりあえず我慢していきます。って主人は決めてるんだと思う。
だから、私が、どうしたら信頼関係を取り戻せるのかとか、もっと心から仲良しになりたいって言ったらきっと、
自分だって割り切って暮らしてるんだから、ごちゃごちゃ言わないで現状を受け入れて穏便に暮らせ。って思うんだと思う。
もう私にどうして欲しいって望んでさえくれないんだよ。


私はそんな風に考えて暮らしている人と一緒にいるのが辛い。
このまま惰性で夫婦を続けていくのが不安。
主人にも幸せを感じる人生を歩いて欲しい。
そのための努力くらいさせて欲しい。
それもできないで、こんな不安な、惨めな気持ちのまま生きていくのが辛い。
でも、主人の前からいなくなることも、離婚することもできない。ただ、無駄に迷惑かけて寄生虫のように生きてる自分が情けない。


主人と話し合うことすらできないで、(話し合う時はきっと、不満をすべてぶちまけておしまいになる時?)
でも主人のことが大好きなので別れることもできないで。
夜も突然涙があふれてきて全く眠れません、精神的におかしくなりそうです。
皆さんのご意見を頂いて、前向きになりたいです。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【1322378】 投稿者: 気にしないで!  (ID:4DKjL3BXuv.) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:50

    旦那さん、深い考えもなく口が滑ったんじゃないかな、そんな深刻に考えないで!大丈夫だよ。夫婦って長い年月一緒にいるからその時々感情が変わっていくものです。わたしは子育て中、「結婚ってつまらないなー」と思っていたよ。
    旦那はちっとも協力的じゃなかったし、それなりな楽しいこともあるけど、それっていつもこっちが譲歩した結果だよな、と思ってました。毎日毎日つまらなくて、義務感で生きてたな。

    が、子供が大きくなって手が掛からなくなってくると、夫婦でなにげに過ごすのも楽しいなあと今は思ってるよ!
    旦那さんは結婚壊す気もないんでしょ。とりあえず淡々と過ごされては如何かな?歳月がまた旦那の気持ちも変えるかもしれませんよ。旦那さん以外に興味が行くように趣味に励んだらどうでしょうか。一つのことばかり考えてると煮詰まりますから。旦那さん、案外、定年したらよってきて、うるさいくらいになるかもよ?今のうちに自由を満喫しましょう♪

    それよりも気になるのが、「夫の寄生虫」「役立たず」といった考え方。これ、本当に女の人の発想かしら?
    普通の主婦はこんなこと考えないと思うな。むしろ、稼ぎ以外家で何もしない旦那のことを「役立たずだなー」と思うのでは?(笑)

    男性が書いているのか、さもなければ徹底的に自己評価が低い女子が書いてるんだなー。もっと自信もって!子供を産んで育て上げた、それは立派な業績です。仕事は誰にでもできるけど、お母さんは誰にでも勤まる仕事じゃありませんぜ。君は凄い!!ダイジョウブ。

  2. 【1322399】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:03

    気にしないで!様
    ありがとうございます。
    確かに、自己評価が低い、そうなのかも知れません。ネガディブ思考に陥っているのは確かです。


    主人のことを信頼しきっていただけにショックが大きかったのです。
    そんなことを思いながら、こんな風に仲良く暮らしてる「フリ」してたの?
    と思うと、主人の行動や言動の何を信じたらいいのかわからなくなりました。


    主人との関係のことを考えてばかりいないで、もっと自分の楽しいことを見つけて、気にしないように生活していれば、結局最後は主人の気持ちも変わるかもしれませんね。
    ありがとうございます。

  3. 【1322401】 投稿者: 妻だけど  (ID:7BqEe3o0Y16) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:05

    人の価値感は色々。
    それが夫であろうが、子供であろうが、自分と同じように考えて!!って言うのは無理でしょう。そもそも。


    旦那さんの考え方、私には普通です。
    というか、それ以上もとめられると、私はきっと、冗談じゃないって言います。


    子供も奥さんも扶養しなければならないという重圧を背負って働くのですから、楽しいというより義務感が大きくなって当然なんじゃないですかね。旦那さんの感覚、至って、普通の感覚だと思いますけど。

  4. 【1322406】 投稿者: ピンチがチャンスになるとき  (ID:hau1/vJDvwU) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:09

    17年間なにも言ってくれなかった夫のほうに問題ありです。
    なにをもって結婚生活が楽しくなかったのか?
    スレ主さんはご自分を責めてしまうけれど、ご主人の内面的な問題では
    ないですか。
    17年経っていきなりそんなこと言われたら、ショックですよね。あんまりです。
    すごくみじめな気持になってしまう。この惨めな気持ちをしっかり味わうこと
    は成熟につながります。(不思議ですが本当です)
    「あなたのことが大好きで、私はずっと幸せだと思って17年間生きてきた。
    あなたの本音を聞いて立ち直れないくらいショックなの。
    悲しさとみじめさと不安がぐちゃぐちゃで苦しいよ。
    あなたが楽しくないつまらないと思うときってどんなときなの?
    もう少し詳しく教えてほしい。わたしにできることはある?」
    と私なら夫に聴きたい。

  5. 【1322414】 投稿者: これから これから  (ID:5vlFKPeEtGY) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:12

    今 ご主人余裕があるんですよ。
    これが 家族が誰か入院したとか
    ご主人のご実家の誰かが事故ったとか (縁起でもないですが そのような非常事態)そんな時が 来る(来ないで欲しいけど でもながーーい年月いろいろあるから)

    そんな時は 一人では乗り越えられない あなたがいて本当に良かったっておもいますって。

    今のご主人に感謝 大事に思っている気持ち を持ち続けていれば 道は開けると思います。

  6. 【1322427】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:19

    妻だけど様
    ありがとうございます。
    主人のような考えがいたって普通の感覚。と聞いて少しほっとしました。

    私のせいで主人の人生をつまらないものにしてしまった訳ではない。と思ってもいいって事かなと。

    仕事や扶養の重圧から開放された時に、もしかしたら私と一緒にいて楽しいって思ってもらえるかも知れないかなと感じられました。


    ありがとうございます。

  7. 【1322438】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:26

    ピンチがチャンスになるとき様
    ありがとうございます。

    この惨めな気持ちが成熟につながるのですか?
    私はもういっぱいいっぱいで追い詰められています。


    主人が楽しい結婚生活をおくるために、私にできることはないそうです。

    「言ったって○○は変わらないよ。俺も変わらないし。だからいいんだこのままで」

    と悟りのようなことを言われました。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す