最終更新:

158
Comment

【1421043】短大卒がコンプレックス

投稿者: はな   (ID:ETLVYEbk/4Q) 投稿日時:2009年 09月 08日 10:45

主人から、たま~に短大卒をバカにした発言をされます。
長男に向かって、
「ママは、大学を出ていないから、給料が安いんだよ。」
「勉強しないと、ママみたいになるよ。」
テレビで非正規雇用の問題の番組を観ていたときの発言です。

最初は言い返してよく喧嘩もしました。
けれど、実際そのとおりだし、言われてカチンときますが、いちいち喧嘩するのも疲れるので、今は聞き流しています。

現在、メーカー共働きですが、補助職の一般職で、大卒の同期よりは当然、給料体系が劣ります。
社内結婚が多い社風で、我が家もこれに当てはまりますが、同僚の奥様は、同じように総合職でバリバリで、お給料も私よりは良いのです。

アラフォー世代です。
今は短大を選ぶ人もいないでしょうが、
私の頃は、たくさん短大を選ぶ方がいましたので、当時、無事に就職もできましたし、選択に後悔はありませんでした。

実家にいたころは、年子の兄と、3歳下に妹がいて、加えて実家は裕福ではない自営の零細企業で、どこまでも男尊女卑の父は、女が金のかかる大学なんて!という考えでしたので、母のおかげでどうにか学費の安い公立短大くらいは行かせてもらえました。
四年制大学に行くのは最初から選択肢にありませんでした。
私自身、頑張って、国立大学!というガッツも当時ありませんでしたし、なんとな~く学生生活を終えてしまったという感じです。

いまとなってみれば、短大卒という、中途半端な学歴は、何の役にも立ちません。
最近、少なからずコンプレックスに感じている自分がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【1445149】 投稿者: あ〜あ  (ID:yQ0RPn.aH0k) 投稿日時:2009年 09月 29日 03:01

でも、夫婦で学歴が違うと、喧嘩のとき自ずと
    学歴も話題になるのって普通だと思ってましたよ〜。
    みんなそうなんじゃないかなあ?
    大卒と短大卒の組み合わせだけでなくて、
    大卒と高卒、大卒同士でも大学の偏差値が
    違ったり、出身高校のレベルが違ったり、
    普通に相手をけなす時にネタにしてません?
    同じマンションのママ友もそんな感じの喧嘩みたいな会話をしている夫婦ってけっこういますけどね・・。
    スレ主さんは聞き流しているって言ってますけど、大体みんなそんな感じじゃないですか?
    離婚するとか、そんな深刻な状況でもなさそうですし。
    仕方ないですよ。お互い仕事しているわけだから、仕事のストレスで尚更お互いそういう話になるんですかね。
    私などはもう割り切ってますよ。
    だってそういう話になると話が堂々巡りになるしね。働いていないことを「役に立たないやつだなあ」とも言われるし。
    だからどうしろっていうんだ?って話でしょ。
    学歴は結婚したときにわかっていたことなんだから。
    非正規雇用の問題について家族でテレビを観ていたときの発言だということですが、
    たしかに子供の前でそういうことを言うのは
    良くないとは思う。
    でもまあ長男さんだから、短大には行かないだろうし、親がちゃんと働いているところをみせていたら、お母さんを軽く見るようなお子さんにはならないと思うのですが。
    逆に旦那に変に気を回されるのも今になると、かえって気持ち悪いですよ〜。
    最近はテレビでも高学歴タレントという肩書でバラエティーに出ている一流大学出身の人や美人の現役東大生もいっぱいいるし。
    そんなのいちいち気にしていたら家族でテレビなんか観られないしね。
    テレビを観て子供が、お母さんってどこの大学?って聞いてくることもあるけれど、
    お母さんは頭よくないから2年だけの短期大学だよ〜、だけどあんたは男だしお母さんみたくなりたくなかったら頑張っていい大学でも目指してね。って言っちゃう。それでもちゃんと身の回りの世話をしていたら子供が母親のことをばかにすることもないしね。

まあこれは我が家の話なので、
    スレ主さん、的外れな話に聞こえたらごめんなさい。

2. 【1445229】 投稿者: へえ!  (ID:pD4E/P4WleE) 投稿日時:2009年 09月 29日 07:55

けんかの時に学歴を持ち出すご夫婦が結構いる、というご意見
    びっくりしました。
    周りでそんな話聞いたことがありません。
    ですからスレ主様のご主人は、その面では随分大人気がなく視野が狭いな、と
    思いながらロムしていたのですが。
    そんなものですかねえ。

もし息子が将来、自分より学歴の低いお嫁さんにそんなこと言ったら
    殴り飛ばします。

3. 【1445281】 投稿者: 私も驚きました  (ID:f97ibcasPjo) 投稿日時:2009年 09月 29日 08:33

へえ!様と同じです。
    >けんかの時に学歴を持ち出すご夫婦が結構いる
    実生活で聞いたことがありません。
    かなり特殊なご主人様の話だと思っていました。
    あ〜あ様の環境には驚きました。今も信じられません。

4. 【1445333】 投稿者: それは特殊?  (ID:8Xnd9zm.Kxc) 投稿日時:2009年 09月 29日 09:09

>普通に相手をけなす時にネタにしてません?

うちは喧嘩が多い夫婦だと思いますが、相手が言ったこと、したことについて、言い合いになるだけで、けなしあったりはしません。
    学歴をけなす場合なら、普通、一方的にけなされっぱなしですよね。
    それとも「お前の大学偏差値低い」「でも、私は県のトップ高だったのよっ!」などと言い合うのでしょうか?
    他にはどんなことがネタにされるのか、気になってしまいました。

5. 【1445468】 投稿者: 不思議  (ID:V6XpjHEFkmM) 投稿日時:2009年 09月 29日 10:29

夫婦喧嘩で学歴持ち出されるなんて、信じられないな~。
    そしたら私、いつも主人に敵わないわ(泣)
    しかも、相手をけなす時、って?えっ!びっくりです。

6. 【1445593】 投稿者: レベルの低い・・・  (ID:/8w7ST51fFs) 投稿日時:2009年 09月 29日 11:39

喧嘩に学歴を言ってくる旦那様って(苦笑)

たまに聞く、高学歴・高収入(医者とかエリート)・高財産(資産家)で、「こんな僕と結婚できて幸せだろう?」とか言うような旦那様ですか?

次元が違いますな~

7. 【1445670】 投稿者: スレ主です  (ID:ETLVYEbk/4Q) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:32

たくさんのレスを頂いておりましたのに、放置状態で申し訳ありませんでした。多忙を言い訳にすることをお許しください。

結婚当初から、共働きとはいえ、家事の放棄・子供に関する全ては私にかかってきました。有給取得をゴルフに使うことはあっても、学校関係には皆無です。口論になると決まって「仕事の重要度の違い」です。それを言われてしまうと、結局は、ぐうの音も出ません。。

思えば「私に関してだけ、思いやりに欠ける」これが全てです。外面は良いので、周りには、うまくいってると思われています。そして私もそれを会社では、装っています。
    義父との同居も、有無を言わせずでした。無茶な事柄をたくさん抱えてでしたが、勤務を終えての口論に、いい加減疲れてしまい、承諾しました。

ふと、これまでの生き方を振り返って、自分が全てしてきた選択に後悔はないのだけれど、漠然と、あの頃にかえって、やり直ししたいなと思っていたりもするのです。もちろん結婚も含めてです。
    結局私の、長い愚痴になってしまいました。
    お目汚し、失礼しました。
    これにて〆させて頂きます。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す