最終更新:

53
Comment

【1430289】結婚している理由

投稿者: ゆみこ   (ID:2l/zcFqTtxU) 投稿日時:2009年 09月 16日 07:15

アラフィフ、共働き、子供2人
先日、実家の母が我が家に泊まりました。
帰り際に「あなた、何で結婚しているの?」と聞かれました。
後で、電話をかけ、質問の真意を問い合わせてみると
「お前が不憫でしょうがない」と泣くのです。
どうも、私と夫の日常生活を見て、そう思ったようです。
(母は、久しぶりに泊まりました)
結婚生活22年、紆余曲折があり今の状態に落ち着きました。
私としては変化が面倒くさい、未知への恐怖、パワー不足などで
現状維持なのです。いや、たった一人になるのが怖いのかもしれません。
しかし、「子供も大きくなった、経済的にも自立した、もう別れた方が
自分のためだよ。結婚していたら惨めなだけだよ」と言われると・・・
揺れてきました。
皆さまの中で、結婚生活に問題はあるが、離婚しないと考えている方の
理由を教えていただけたらありがたいです。
「まだ愛しているから」と「お金がないから」は除いて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1436190】 投稿者: MIX  (ID:suSWuNHvJlk) 投稿日時:2009年 09月 21日 06:07

たしかにスレ主様のご決断は正解。私もそう思います。
    でも・・・
    私はアラフォー世代ですが、まだまだ子どもなんですかね。
    残りの人生への夢が捨てられないというか、この夫と一緒に過ごすよりはきっぱり決別して次の人生を始めたい気もする。
    今は何不自由ない暮らしをしておりますので、この暮らしを捨てるには、かなりの勇気が入りますが。
    相変わらず、どっちつかずです。

2. 【1436641】 投稿者: 人生  (ID:zpboopUwTfg) 投稿日時:2009年 09月 21日 18:00

正解なんてないよ。
    結局自分が何のために生きているかということだと思う。

私なら準備した上で別れる。
    我慢し続ける人生なんて考えられないから、自分の思った通りにやる。

人生、思い切ってやってみれば何とかなると楽観的に考える人と、悲観的に考える人がいるのだろうね。

3. 【1438519】 投稿者: むう  (ID:7nZf.bEx3/E) 投稿日時:2009年 09月 23日 17:42

ゆみこさんのお気持ちは察します。まじめで一生懸命な方だから、思いやりやなく自己中心のご主人の態度を理解することは出来ないし、辛いお気持ちになるのでしょうね。またお子さんのことを考えると自分から家庭を壊したくないと思って我慢をされたのではないかとお察しします。20年もの間、家族をしてきたのですから、愛情というより情もご主人には持っていらっしゃるのではないでしょうか。
    お母様も可愛い娘さんが、大切にされていないのを目のあたりにすると、何とかしてあげたいと思ってしまうのは、自然な愛情だと思います。
    共働きということですが、別居生活をご自身の収入でやっていくことは出来るのですか?
    もちろんお子さんの年齢によっては養育費を請求することも出来ると思いますし、お子さんがすでに成長されているなら独立されるのもまじかではと思いますが。
    私もアラフィフの息子ひとりを持つワーキングマザーです。夫は同じように思いやりがない人で、長い間女性として妻としてさびしい思いをしてきました。ここ最近は、暴言などにも傷つくことも多く、ゆみこさんのように、何のために結婚生活を続けているのか、私の人生はこのままで良いのか、そればかりを考えていました。1ヶ月半ほど前に、このままの生活を続けるのは辛いので、離婚をしたいと夫に話したところ、それから一言も口をきかなくなり、私の存在を無視した形で、食事も自分で私がいないときに作って食べたり、私がいるときには、買ってきたものを自分の部屋で食べたりしています。子供には話しかけることもするのですが、もう家の中のことに協力する意思はまったくないようです。(洗濯物は黙って洗濯機の上におきっぱなしにしているので、私が洗っていますが。)
    ここ10年経済的には私の方が安定していて、家庭の大半の経費(ローンなども)私がまかなっている状態です。
    息子は中学1年生ですが、その息子が生まれてから、関係は少しずつ悪くなって来ました。
    本当に私の存在を憎んでいるような態度の夫を時々見ると、早く別居をしたいと思っていますが、やはり子供のこと、長年夫婦をしてきたために共有財産があったり、夫の両親のことを考えると、今すぐ家を出ることが出来ず辛い毎日を送っています。

ただ、たとえアラフィフでもまだ人生は長い。自分が自由な気持ちで生活できる出発をするのも決して遅くないのではと考えます。
    私の周りの友人は、まだまだいけるよ、素敵な恋でもしなさいと応援してくれています。
    でも、子供のこともさることながら、なかなか棄てられない今までの人生ってあるんですよね。
    毎日辛いけど、出来るだけ前向きに時間をかけて次のステップに進もうと思っています。
    ゆみこさんご自身が最終的に決められることなのでしょうが、そのようなことで悩み苦しんでいるアラフィフの妻達はあなただけではないよ、お互いにがんばりましょうとエールを送りたくメールをさせていただきました。
    長文ですみません。

4. 【1438769】 投稿者: ゆみこ  (ID:3phYVsg2b/E) 投稿日時:2009年 09月 23日 21:21

むう様へ
    >本当に私の存在を憎んでいるような態度の夫<
    苦しいですね、でもきっと、むう様が経済的に安定していることへの嫉妬ですよ。
    むう様は、夫やその他の人に憎まれる必要はないのです。
    私が結婚し続けているのは、まだ決心つかないんでしょうね。
    夫を、妻の座を、普通の家庭を、捨てる決心がつかないのです。
    99%夫に対する愛情はありません。
    家族の情も限りなく薄くなっています。
    昔、モルモットを飼っていたことがあって、
    大きなオスの1匹が凶暴で、噛みついたり、いたずらし放題。
    皮膚病にもかかって、もう愛情がなくなってきて、でも捨てる事ができなくて。
    餌だけあげて、殆ど構わなくなったら、直ぐに死んじゃったんです。
    そのあと、すごく悲しかった。もうこりごり、そう思っても、
    ほんの少し、愛情が残っていたんですね。
    その子の赤ちゃんのころの瞳や、丸い背中を思い出して、号泣しました。
    それから、何かを捨てる事がすごく怖いのです。
    あと、1000回位、自分で自分の心をのぞき込み、
    本当に1%でも愛情が残っていなかったら、
    簡単に結論を出すかも知れませんが。

5. 【1438950】 投稿者: むう  (ID:7nZf.bEx3/E) 投稿日時:2009年 09月 23日 23:20

22年という月日はそう簡単に手放してしまうには長すぎる沢山の思い出があると思います。
    少なくとも縁があって結婚したお二人ですし、きっといい思い出だってあるのでしょう。
    何かを棄てること、断ち切ることは辛いし、多くのエネルギーを必要としますよね。
    幸い、ゆみこさんには辛さを分かってくれるお母様がいらっしゃるではないですか、我慢しないで正直な気持ちで相談されたら良いのではないかと思います。
    アラフィフ世代は、更年期で体調や精神にも不調が来る時期ですよね。将来のことを考えると経済的なことひとりになることの不安を感じる時期です。もしまだ迷っているなら、すぐに答えを出す必要はないかも知れませんね。
    でも、その辛い時間を少しでも自分の喜びのために使われることをお勧めします。外側に目を向けて、ご主人とのことを考えるのは止めるのも良いかもしれません。
    本当に夫婦関係のことで悩んでいる人は、私を含めても沢山いらっしゃると思いますが、暴力などの直接的被害がない限りは、意識を自分の喜びや楽しみにもっていくのが良いと思います。ゆみこさんを大事にしてくれない旦那さんに気を使う必要はまったくないと思います。自分の心は自分で守ってください。(でも言いたいことは我慢せずに言うべきだと思います。その反応には傷つけられる必要はないですけれど。)
    お互いにがんばりましょうね。
    応援しています。

6. 【1467884】 投稿者: anna  (ID:Xax3po9ZSJc) 投稿日時:2009年 10月 16日 01:01

□アンケート調査のお願い□

はじめまして。
    私は夫婦関係に関する心理学の研究を行っている大学院生です。

子どもが就職や結婚、進学等によって家を出ている既婚女性を対象としたアンケートを行っております。
    普段、このような女性とお話する機会がなかなかないため、インターネット上で皆様の「生の声」をお聞きして、よりリアルな研究を行いたいと考えています。
    ご協力いただけると幸いです。
    アンケートの結果は、良い夫婦関係を築くための研究に役立てます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

◇子どもの独立後の夫婦関係に関するアンケート
    http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=20992

回答者の条件
    対象:①女性、②既婚者、③子どもがいる方、④子どもが全員家を出ている(結婚、就職、転勤、進学等によって)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す