最終更新:

51
Comment

【2135000】妻をフルタイムで働かせ、家事をしない夫

投稿者: 求職中   (ID:6.YllAYAZEk) 投稿日時:2011年 05月 20日 15:31

ここ7~8年、経済的な理由でフルタイムの仕事をしています。
昨日、夫と家事の分担について、話し合いましたが、夫は基本、家事は女の仕事と思っているので
「そっちが何をやってほしいか、言ってくれないと無理でしょ?」「じゃあ、あなたは何をやってくれるつもりでいるの?」といつものように何も解決しないまま、話が終わってしまいました。
結局、何と何をやってほしいと言っても、帰りが遅いだの、疲れてるだの、言い訳ばかりで、率先して家事を手伝う(この手伝うって言う言い方も私は何だか、腑に落ちません)ことをしないのです。
これって、私があきらめるしか、ないんでしょうか?
この間、TVで共稼ぎの女優さんが、子どもが生まれたばかりで、家事、育児全部一人でやっていると
文句ばかり言ってしまうんですがどうしたら良いでしょうか?と言っていましたが、やってあげてる
と思うのではなく、相手がいると言うことに感謝しなさい、そうすればいらいらすることもなくなると言われていました。そういう風に考えられれば良いのですが、それって結局、相手に何も求めずにあきらめて、自分一人でやりなさいと言うことじゃないのかな??と思いました。それじゃあ、何だか解決になっていないような??
定年後に何も出来ない夫に嫌気がさして、熟年離婚するケースがあると聞いたことがありますが、
何だか気持ちがわかるような気がします。
今まで、夫も子どもも教育してこなかった私が悪いのかもしれませんが、結婚して、家事も全部して、
仕事もフルタイムで働かないといけないのなら、独身でいたほうが良いんじゃない?なんて、思ってしまう時も正直、あります。
どうしたら、夫が家事を手伝ってくれるようになるのでしょうか?
共通の趣味もなく、家で必要最低限の話しかしないので、もしかしたら、家事を手伝ってほしい以前の問題なのかもしれませんが。。
愚痴になってしまいましたが、誰にも相談出来ないのでこちらに書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2135576】 投稿者: 諦めるのが一番  (ID:e2a6FyvjvPA) 投稿日時:2011年 05月 20日 23:30

私もねー、ずっと同じようなことを思ってました。
    もちろんバトルも繰り広げました。
    真剣に離婚も考えました。

でも結局、子供に十分なことをしてあげるには私一人の稼ぎでは絶対に無理!という現実にぶつかるんですよね。

だから、私はこう思うようにしました。
    「うちは母子家庭。だから私は子供のために働いている」
    「だんなは家庭という名の会社の嫌~な社長!でも私は子供のために我慢して働かなくちゃ。ここクビになるわけにはいかないのよ」

完全にだんなに期待することはなくなりました。
    期待しなければ裏切られた時の腹立たしい気持ちや悲しい気持ちも感じないです。

「私の仕事」と割り切ってます。

ここまでくるのにやはり十数年かかりましたが、期待しないというのは案外気持ちが楽ですよ。
    休みの日ももちろんうちは「母子家庭」ですから、だんなの機嫌を伺いながら一緒に出かける、なんてこともしないようになりました。
    子供と一緒に出かけます。
    これはだんなも自分の時間が持てて気が楽なようです。

必要以上の会話もありません。
    が、波風も立たず、平穏な毎日です。

うちの解決方法です。

でも私も狙ってます・・熟年離婚。
    老後は一人がいい、と決めています。

2. 【2135598】 投稿者: わんこ  (ID:VTAffRt9FUY) 投稿日時:2011年 05月 20日 23:44

>スレ主さまが、将来介護が必要になったら思いがけなく、助かるかも。その保険と思われたらどうでしょう。

家事もしない男が
    介護をすると思います?

3. 【2135604】 投稿者: グレープ  (ID:23mVaBCFamk) 投稿日時:2011年 05月 20日 23:51

愚痴を言いながらも家事を自分でしているというのが
    えらいな~と思ってしまいました。
    というかするからイライラと愚痴がたまるんです。

私なら自分と子供の分しかしません。
    食事も洗濯も自分と子供の分だけ。
    一切主人のことはしません。

それで相手がどう出るかですよね。

4. 【2135642】 投稿者: 諦めるのが一番  (ID:e2a6FyvjvPA) 投稿日時:2011年 05月 21日 00:21

いわば兵糧攻めにしてしぶしぶでも家事をしてくれるような人なら、そもそも言い合いになったときに反省もしてくれるでしょう。
    うちは逆切れして何されるかわかりません。
    スレ主様の夫君も「うちのだんな?」と思うくらい似ているので、それで通用するような人ではないんじゃないかな。

うちのだんなはけんかをすると嫌がらせをしてくるタイプ。
    朝早く起きてせっかく作ったお弁当をわざと持っていかなかったり、私たちが寝たあとに帰ってきて顔を合わせない・・とか。
    こういうタイプの人には兵糧攻めは逆にそれを責めの口実にしたりするんですよ。

だから私は絶対に「自分のすべきことは必ずする」主義です。
    お弁当も「持っていかないだろうな」と思っても必ず作ります。
    すべきことをしているかぎり、相手に何を言われても毅然と戦えるからです。

でも最近はけんかをするのもうっとうしくて嫌なんです。
    なので、ひたすら「我慢」。
    「はい、はい」と従順なフリをしてだんなを眼中におかず、作戦です。

平穏なら口をきかなくても済むし。
    忙しいフリをしてだんなは無視しています。

5. 【2135818】 投稿者: 頑張れ、ご自分のために  (ID:krk0YhjFZUM) 投稿日時:2011年 05月 21日 08:50

男の仕事ができない人ほど、女の仕事って区別したがりますよね。
    自分の仕事が出来ている人は余裕があるから、手伝ったり、分けあったりできるような…

スレ主様

熟年離婚してやる!って開き直れないなら、今すぐ離婚できるように着々と準備されたらいかがですか?
    貯蓄なり、下調べなり、色々と。
    心の中で、『ふん!覚えとけ!もうすぐよ!』と思っているだけでも、精神的にも楽ですよ。

6. 【2135880】 投稿者: 諦められない  (ID:izC2UZ.FNxc) 投稿日時:2011年 05月 21日 09:46

基本、家事は女の仕事と思うなら、男の仕事は経済的基盤を一人で担うことだと思っていないといけないと思います。
    それができていないのだから、家事は分担して当然です。
    「家事も全部して、仕事もフルタイムで働かないといけないのなら、独身でいたほうが良いんじゃないか?」と思ってしまうことをご主人に言ったことがありますか。
    私なら離婚をちらつかせて(覚悟して)話合ってみます。
    一人では何もできない人でしょうから、ご主人に離婚する勇気なんてないでしょう。

諦めるのが一番 さんのご主人は凄い方ですね。
    期待しない、と諦観なさっているのも凄いし偉いと思います。
    でも、スレ主さんは諦めきれないから、スレを立てられたのでしょう。
    一緒に住んでいる人に、なんの期待もできず、ひたすら「我慢」。
    それで平穏になるならいいのかもしれないけれど、私には無理・・・・

7. 【2135993】 投稿者: 性格じゃないですか?  (ID:vRQvvFmpMug) 投稿日時:2011年 05月 21日 11:25

奥さんが動きすぎているんじゃないですか?
    イラっとしたらしなかったらどうですか?

一回切れてみたらどうですか?

もういやーーー何もしたくなーーーい。って

子供のことだけして、旦那さんの分は置いておくとか。

駄目ですか?

8. 【2136070】 投稿者: やらないに限る  (ID:SPQGLPyN8Gs) 投稿日時:2011年 05月 21日 12:53

家事をやらなければいいんじゃないかしら?
    自分の分と子供の分だけ、とりあえずやる
    うちは分担してますので、主様の本当の苦しみはわかりませんが
    例えばTシャツなど裏返して出せば裏返したまま洗って干して畳みませんよ
    かけっぱなしです
    袖をグチャグチャのまま出せば、わざとグチャグチャなまま洗って干します
    畳みません、アイロンもかけません

ゴミをその辺に出しておけば(子供)そのゴミを子供の部屋に放り込んでおきます

何もかも主様がきちんとやりすぎなのかもしれません
    最初は中途半端な家事に自分がストレスを感じるかもしれませんが、いつかはご主人やお子さんも気を付けるようになるかもしれませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す