最終更新:

51
Comment

【2135000】妻をフルタイムで働かせ、家事をしない夫

投稿者: 求職中   (ID:6.YllAYAZEk) 投稿日時:2011年 05月 20日 15:31

ここ7~8年、経済的な理由でフルタイムの仕事をしています。
昨日、夫と家事の分担について、話し合いましたが、夫は基本、家事は女の仕事と思っているので
「そっちが何をやってほしいか、言ってくれないと無理でしょ?」「じゃあ、あなたは何をやってくれるつもりでいるの?」といつものように何も解決しないまま、話が終わってしまいました。
結局、何と何をやってほしいと言っても、帰りが遅いだの、疲れてるだの、言い訳ばかりで、率先して家事を手伝う(この手伝うって言う言い方も私は何だか、腑に落ちません)ことをしないのです。
これって、私があきらめるしか、ないんでしょうか?
この間、TVで共稼ぎの女優さんが、子どもが生まれたばかりで、家事、育児全部一人でやっていると
文句ばかり言ってしまうんですがどうしたら良いでしょうか?と言っていましたが、やってあげてる
と思うのではなく、相手がいると言うことに感謝しなさい、そうすればいらいらすることもなくなると言われていました。そういう風に考えられれば良いのですが、それって結局、相手に何も求めずにあきらめて、自分一人でやりなさいと言うことじゃないのかな??と思いました。それじゃあ、何だか解決になっていないような??
定年後に何も出来ない夫に嫌気がさして、熟年離婚するケースがあると聞いたことがありますが、
何だか気持ちがわかるような気がします。
今まで、夫も子どもも教育してこなかった私が悪いのかもしれませんが、結婚して、家事も全部して、
仕事もフルタイムで働かないといけないのなら、独身でいたほうが良いんじゃない?なんて、思ってしまう時も正直、あります。
どうしたら、夫が家事を手伝ってくれるようになるのでしょうか?
共通の趣味もなく、家で必要最低限の話しかしないので、もしかしたら、家事を手伝ってほしい以前の問題なのかもしれませんが。。
愚痴になってしまいましたが、誰にも相談出来ないのでこちらに書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2139243】 投稿者: 経験者  (ID:BDhiDBgVLbg) 投稿日時:2011年 05月 23日 22:27

>夫の収入がなくなっても
    >その分夫の生活費がなくなり
    >夫の世話にかかる時間も不要になれば
    >自分と子どもの生活費は確保できるのでは・・・

だからさんの仰る通りになった者です。

私もスレ主さんの様でした。
    奥さんがやるから旦那さんがやらないのでは?…と言うけれど、私がやらなければそのまんま。
    収入の差を言われた事もあります。だから私の方が高収入になった時、
    「収入が少ない方が家事をするんだよね?」と言いましたが、全く無駄でした。

結局、やらない人はやらないんです。そんな気ないんです。
    家事をやって、稼いでくれる人がいたら、そりゃあいいでしょう。
    ヒモになるのが理想だったんだろうな。

私の収入だけでは暮らせないから離婚できない…と思っていましたが、
    だからさんの書かれたのと同じ事を、中学生の息子に言われました。

離婚した今、一戸建ても車も手放したけれど、
    でも、私立に通わせ、外食もコンサートも楽しみ、仲良くストレスなく暮らしています。
    子どもの為に働くのは、苦にならないですからね。

本当、気がつきました。元夫は、自分の分を稼いでいただけ!!

2. 【2142335】 投稿者: パパさんへ  (ID:Q9SUiZGqLNk) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:54

小学校のPTA役員も夫婦で分担でしたか?
    お子さんが急に熱を出した時、第1日目を休まれた比率は半々でしたか?
    小さい頃、爪を切ってあげたのもお二人で半々の分担でしたか?

いやいや失礼。
    何もやらない夫とおなじぐらい、大してやってもいないのにすごくやった気になってる夫ってのも始末が悪く、そういう方の助言がまた的はずれな事が多いので…

3. 【4105425】 投稿者: まなみ  (ID:UzviO31Vl82) 投稿日時:2016年 05月 11日 09:23

共働きで、妻である私が、家事をしない、育児と、仕事は、していますが、夫が、他全部しており、夫が、不機嫌で、毎日暴れています。どうしたらいいですか?

4. 【4105464】 投稿者: うちは  (ID:qo1cSaB15cA) 投稿日時:2016年 05月 11日 09:44

夫の洗濯しません。夫の朝ごはん作りません。夕飯はメールがあったときだけ。よそいません。寝室も別。

家賃と光熱費だけもらっています。子が小学生なのでフルタイムは無理。食費、塾代、習い事、その他は自分で稼いでいます。

ケンカしても平行線なので上記のようになりました。子が育ちフルタイムになりめどがたったら離婚したいです。

5. 【4106278】 投稿者: 恐妻家おやじ  (ID:4RuK9UWzePA) 投稿日時:2016年 05月 11日 20:25

利用際は世の中では当たり前ではない、当然ではないことを旦那さん知らないんじゃない?
    専業主婦なのに片付けられない、子供の勉強をみれない方いますよ。夫が掃除したり、学校の勉強を帰宅したら教えている後輩たち、結構います。
    自分の趣味を持たず、自分の時間は子供のために使っている妻を思うと、感謝の念に絶えません。
    一度、良妻賢母やめてみて、思い知らせたら?

6. 【4493836】 投稿者: なっちゃん  (ID:Y6ef.fmIcfI) 投稿日時:2017年 03月 13日 12:59

私も同じ悩みを抱えています。。。
    体調が悪い時などはすごく気遣ってくれる優しい夫ですが、普段の家事は全くやってくれません。
    手伝ってとお願いしても寝転んだまま。
    仕事でも休みでも関係なく、ほとんど家にいないので結果私が何もかもをやることに。。。
    同じくフルタイムで働いている私の方が収入が夫の倍あり、養われているわけではないのになぜここまでして私は家事をやらなくてはいけないのだろうと毎日思ってしまいます。

子供がいないので、好きという気持ちがなくなったら離婚ですね。

7. 【4493864】 投稿者: なっちゃんさんの場合は、、  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2017年 03月 13日 13:10

お子様がいらっしゃらなくて
    ご主人の倍の稼ぎがあって
    家事は一手に引き受ける。

今すでに、毎日疑問を持ち続蹴られているので
    好きでなくなったら離婚できるいいと思いますよ。

8. 【4493881】 投稿者: うち  (ID:au5E9EkvWmg) 投稿日時:2017年 03月 13日 13:21

の夫も家事まったくしない。
    やったことない。

最近はベビーカーおしたり、公園で子供と遊んだり、おんぶ紐でだっこしてたり、
    っていう男性が増えましたね。
    よくみかけます。
    きっと、今の若い世代と、40代以上の年代ではそこが、違うのかな。
    昭和の生き残り世代なのではないでしょうか。
    そう思ってあきらめてます。

子供が巣立って熟年離婚や死後離婚が多くなっているのには、納得です。
    よぼよぼになって介護するはめになるのは女性の方が多い。
    働いて家事や子育てして夫やその家族の介護して、自分が動けなくなったころには、誰もいない、(子供はあてにならない)って、・・・
    ありえそうで怖い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す