最終更新:

51
Comment

【2135000】妻をフルタイムで働かせ、家事をしない夫

投稿者: 求職中   (ID:6.YllAYAZEk) 投稿日時:2011年 05月 20日 15:31

ここ7~8年、経済的な理由でフルタイムの仕事をしています。
昨日、夫と家事の分担について、話し合いましたが、夫は基本、家事は女の仕事と思っているので
「そっちが何をやってほしいか、言ってくれないと無理でしょ?」「じゃあ、あなたは何をやってくれるつもりでいるの?」といつものように何も解決しないまま、話が終わってしまいました。
結局、何と何をやってほしいと言っても、帰りが遅いだの、疲れてるだの、言い訳ばかりで、率先して家事を手伝う(この手伝うって言う言い方も私は何だか、腑に落ちません)ことをしないのです。
これって、私があきらめるしか、ないんでしょうか?
この間、TVで共稼ぎの女優さんが、子どもが生まれたばかりで、家事、育児全部一人でやっていると
文句ばかり言ってしまうんですがどうしたら良いでしょうか?と言っていましたが、やってあげてる
と思うのではなく、相手がいると言うことに感謝しなさい、そうすればいらいらすることもなくなると言われていました。そういう風に考えられれば良いのですが、それって結局、相手に何も求めずにあきらめて、自分一人でやりなさいと言うことじゃないのかな??と思いました。それじゃあ、何だか解決になっていないような??
定年後に何も出来ない夫に嫌気がさして、熟年離婚するケースがあると聞いたことがありますが、
何だか気持ちがわかるような気がします。
今まで、夫も子どもも教育してこなかった私が悪いのかもしれませんが、結婚して、家事も全部して、
仕事もフルタイムで働かないといけないのなら、独身でいたほうが良いんじゃない?なんて、思ってしまう時も正直、あります。
どうしたら、夫が家事を手伝ってくれるようになるのでしょうか?
共通の趣味もなく、家で必要最低限の話しかしないので、もしかしたら、家事を手伝ってほしい以前の問題なのかもしれませんが。。
愚痴になってしまいましたが、誰にも相談出来ないのでこちらに書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2136106】 投稿者: 夫は役立たず  (ID:5LfCIlwVUQk) 投稿日時:2011年 05月 21日 13:31

スレ主さんのご主人はわかりませんが、うちの主人は何をさせても下手なので、やって貰おうという気に全然なりません。
    ゴミ出しだってまとめて口を縛るまでやらないと出してはくれないと思うので、そこまで自分でやるのなら出すのも自分でやってしまう方が早いです。
    食事なんて作れる訳もありませんし、洗濯や食器洗いや片付けなんかも主人にやらせたらめちゃくちゃになりそうです。

夫と家事を分担とか聞きますが、そんな家事が起用に出来る夫ってゴロゴロいるものなのでしょうか?
    スイッチ入れるだけならうちの主人でも出来るとは思いますが。

2. 【2136108】 投稿者: やらないに限る  (ID:SPQGLPyN8Gs) 投稿日時:2011年 05月 21日 13:37

>夫は役立たず様

>夫と家事を分担とか聞きますが、そんな家事が起用に出来る夫ってゴロゴロいるものなのでしょうか?

たくさんいるか?は不明ですが
    うちは私に任せられない・・・と思っているようです
    最初から(結婚した当初から)やらなかったから
    子育ても、産んですぐノイローゼみたいになってしまいましたし

「やらない夫」を持つ奥様は何でも出来る(やってしまう)奥様なのでは?と思います

3. 【2136154】 投稿者: 脱落組  (ID:QxL/B8jbuGA) 投稿日時:2011年 05月 21日 14:29

スレ主様と同じような状態を10年続け、結局夫に家事をさせることが出来なかった
    脱落組です。家事バトルに疲れ、私が仕事をやめて専業主婦になりました。
    食卓をひっくり返したり、運動会の朝作ったお弁当を投げつけた(!)こともありました
    (早起きしてお弁当を作っている私に「俺の朝メシは?」と聞いたから)
    それでもなかなかやるようになりませんでした。唯一効果があったのは夜洗濯して脱水
    したものを玄関に置いておき「干しておいて」と置き手紙をする事です。
    飲んで帰ってきて洗濯物を干すのは辛かったと思いますが、いい気味です(性格悪い?)

男の人って家事の総量を全く把握していない(過少評価している)と思いませんか?
    「ゴミ捨ては俺の担当」なんて言いながら、そのゴミ捨ては玄関先から集積所に持って
    行くだけの事で玄関先にひとまとめにして置いておくまでの手間は頭の中になかったり・・・。
    洗い物は食洗機がやるんだから~なんて考えていて、食事を作る最中に沢山のボウルや
    フライパンを洗っている事なんか何一つ気がついていなかったり。ほんとムカつきます。
    私の敗因は「家事をしないこと」が我慢できなかったことです。部屋が汚いのも嫌だし
    洗濯物を溜めこむのもイヤ。キッチンも綺麗にしておきたいし、子供の世話もちゃんと
    したい。そんな風に考えていたら結局自分が何もかも背負うことになってしまいました。
    スレ主様ももしかしてそんなタイプではありませんか?皆様の言うように「自分も家事
    をしない」という強硬手段を取らなければ直らないかも。夜ごはんの洗い物は残して置いて
    夫にしてもらう。していなかったら朝起こしてやってもらうとか。土日の食事は夫の
    担当とか、夜遅い仕事なら朝ごはんは担当してもらうとか。「家事を全部私にやらせる
    つもりなら、私の給料は全部私のものよ!家計費は全額あなたが出して!」って叫びたく
    なっちゃいますよね。共働きのいいとこどりなんて許せませんよ。
    専業主婦になって10年位経つけど、当時の恨み忘れていません。本当に大変でした。
    あまり参考にならなくてごめんなさい(なにせ脱落組なので)。応援しています。頑張って!

4. 【2136465】 投稿者: うちは所得の差を言われます  (ID:jZx.JQvBtiE) 投稿日時:2011年 05月 21日 19:44

フルタイムです。でもお給料に差があります。クタクタに働いても私は主人の三分の一以下です。子供が小学校に上がってから再就職しました。

うちの主人は「俺と同じ給料貰って来てるのか?」と二言目には言うので、家事を要求するのは諦めました。私が出勤で主人が休日でも、「俺の飯は?」です。洗濯も、籠に入れて干してくれるよう頼んでも、帰宅してみたらそのままです。スミマセン、愚痴でした。

5. 【2136532】 投稿者: 低所得夫婦  (ID:wRYEW2V3f/o) 投稿日時:2011年 05月 21日 20:46

我が家は同程度の低所得共働き夫婦です。
    ダンナはほとんど家事をしません。
    イヤ、不器用で出来ないと言った方がいいかもしれません。
    料理できない、片づけできない、洗濯物もまともに干せない。
    いくら教えても、すぐ忘れるので、もうあきらめました。
    保育所へのの送りぐらいですね、やったのは。
    こんなアホなダンナと結婚した私もアホでした。

それででも、10年以上お弁当も作り、朝食夕食も、ちゃんとつくっていました。
    でも、ダンナがリストラされ、一年間無職。その間も何もしない。
    やっと契約社員になれましたがかなりの減給。
    それでも、何も手伝おうとしないダンナにブチ切れました。
    今は家庭内離婚状態。ダンナの食事はいっさい作りません。
    朝食や夕食時間もズレているので、子供らと私はさっさと先に食べ、片づけてます。
    ダンナは適当に残りものを電子レンジで食べたり、出来合のお惣菜を食べたりしています。

もう、愛情のカケラもないので、何とも思いません。
    離婚したいのもやヤマヤマですが、私も年収400万程度。
    マンションのローンは終わっているので、
    出て行って、苦労するのも馬鹿らしいし。
    子供らが大学卒業までは、お金がかかるので、ガマンします。
    その後はどうするか、思案中です。

こんなな家庭もありますよ。

6. 【2136610】 投稿者: 諦め組  (ID:PNJYhUKibz6) 投稿日時:2011年 05月 21日 21:53

もちろん、諦められないさんのおっしゃることに全面的に同意です。
    経済的役割を分担しているなら家事育児も分担して当たり前。

でも理屈が通らない人間って居るんですよね。
    うちは、パパ的な男仕事さえもやりません。
    結婚生活10年超、もう諦めました。
    怒り、話し合い、持ち上げ、あらゆる努力をしましたが、エネルギーの無駄でした。
    ゴミ出し一つでも、玄関に置いて繰り返し頼んだらわざと朝早く出たり、電球交換頼んでも頼んでも替えない。
    まるで宿題をさぼる子供状態です。
    夫の主張は「俺は家が汚くてもご飯が無くても気にしない。電球が切れたら暗いままで良い。何もしない替わりにお前にも要求しないからいいだろ。お前もやらなきゃいいじゃないか」です。
    やりたくないことはやらない、で済むかと思います。

忙しいのにイライラしたり喧嘩するエネルギーが惜しいので、一人でやっています。
    いつかしっぺ返しが来るぞ…と思っています。

まめなパパ、いいなあ…

7. 【2137022】 投稿者: やらない者勝ち  (ID:Ptli5.atBSA) 投稿日時:2011年 05月 22日 08:24

こちらを拝見して、わが夫と同じタイプが未だに多いことに
    改めて驚きました。

本当に義理の母はどういう育て方したの~といつも思っていました。

結局、やらない者勝ちなんですよね。
    私も働きたかったですが、夫を見て負担が倍になるだけ、と思って
    絶対働きませんでした。

それでも息子の中学入学を機に昨年からフルタイムの仕事を始め、遠距離通勤で5時に起きて子供と自分のお弁当を作り朝食を作り、私は台所で立って在り合わせの物を食べていても、私が好きで働いているので、それが当然と思っているようです。

息子を同じようにしたくないと幼い頃から家事を仕込みましたが
    中学生になったら、反抗期も手伝ってか、逆に、パパがやらないのになぜ僕がやるんだ、といって一切しなくなり、私が作らないと、主人と同じく食べません(苦笑)。
    絶対自分でやりません。

やらない者に勝たせてはいけないのですが、やはりもう諦めです。
    結局、根比べではないでしょうか。

私の場合はできるだけ手抜きをして
    やらない者にはやらないで対抗するようにしています。

余り参考にならずすみません。

でも頑張ってくださいね。同じような夫を持つものとして応援しています。

8. 【2138121】 投稿者: スレ主です  (ID:OPB56c7jMPc) 投稿日時:2011年 05月 23日 00:30

皆様、いろいろなご意見や励ましのお言葉、ありがとうございます。
    同じような境遇の方に共感していだだき、少し心が軽くなりました。
    なかなか、一人になれる時間が少ないため、お返事が遅れまして申し訳ございません。

また、夫と話し合いをしましたが、結局平行線で終わりました。
    今日は「お前と俺ではやっている仕事の内容や疲れ方違う」と言われ、「お前はこの話ばっかりだな」
    と私がこのことについて、どれだけ嫌な思いをしているかまるで理解していないようです。
    考えてい見ると、義母も一時期、フルタイムで働いていたようですが、義父は亭主関白で
    家事を一切手伝わない人だったようです。それを見て育っているので、夫の中では
    働いて家事一切全部やってくれる人が理想の妻なんだと思います。
    でも私の理想の家庭像は共稼ぎのパパさんのような家庭です。
    私の周りでは結構、積極的に家事を手伝ってくれる夫が多いようで、そういう家は
    間違いなく夫婦仲が良いです。

私ももう何だかバトルすることに疲れました。
    やはり、みなさんおっしゃるようにあきらめるしかないのでしょうか。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す