最終更新:

18
Comment

【2246999】お金と離婚(母子家庭になったら)

投稿者: ハタラキバチ   (ID:CP5IbH5inG.) 投稿日時:2011年 08月 25日 19:33

生活費の為に、馬車馬の如く仕事をしておりまして、しかるべきところに相談をする時間もなく、調べる時間もないので、この板でご教授頂けるとありがたいと思い、投稿しました。
当方、40代女性。中学生と小学生の子供がおります。
2年程前、夫が会社を辞め、自営となったですが、不景気もあり、上手くいきません。今の仕事を始める時の借金もあり、賃貸料等経費を支払うと赤字続きです。銀行ももう追加融資はしてくれません。
私がフルタイムで仕事をするようにしましたが、たかがパートなので、家のローンや子供の教育費などもあり、家族4人の生活を私が支えるのは限界…、貯金を切り崩して生活をしていましたが、それももう底をついてしまいました。実家に生活費が足りない、とお金を借りる事もありますが、返せませんし、これ以上は年金暮らしの親を頼るわけにもいきません。

そこで、ご相談なのですが…
もし、夫と離婚した場合(もともとあまりいい関係ではありませんでしたが、子供はパパが大好きなので、それこそ子供が独り立ちするまでは仮面夫婦でいる予定でした)、母子家庭になると、金銭的に何か助かることはあるのでしょうか。
公的な援助があるとは思いますが、例えば、ローンはあっても自分名義の家(事情があり、自宅が夫でなく私名義なんです)があると、対象外であるとか…?
不謹慎だとお叱りを頂くかもしれませんが、無主入の夫を何故私が支えなければいけないのか?と心が折れそうでもあり(話が脱線しますが、夫は頑張っているのだから仕方ない、の一点張りで責任を全く感じていないので私もホトホとあいそが尽きます)、もともと考えていた離婚を早めることで、今より生活の保障がされるのであれば、それもアリかな、と思っております。
どうかよいアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5676159】 投稿者: うらしま  (ID:AcZgoyWnRSc) 投稿日時:2019年 12月 19日 11:19

    8年も前のスレのスレ主さんにそんなこと言っても・・・

  2. 【5676444】 投稿者: 専業主婦は耳がいたい  (ID:n0jCE7CvJVk) 投稿日時:2019年 12月 19日 15:59

    無収入の夫をなぜ支えなくてはいけないのか、、

    同じことを考える男性が増えている気がします。

    子供がいない、あるいは、子育て終了後にもかかわらず、無収入の妻をなぜ支えなければいけないのか。

  3. 【5677328】 投稿者: 求めすぎなんだよ  (ID:dVFXmKwr/b2) 投稿日時:2019年 12月 20日 12:21

    日本の女性は大変だ。

    結婚して姑、舅の世話
    家庭を守り必死で子育てして子供を
    一人前にして、、
    子供が手が掛からなくなって
    ホッとしたのも束の間、今度は
    外で働けって?

    今まで当たり前の様に
    家政婦の如く女性を利用して
    家に縛ってきたくせに。

    ふざけた話だ。
    実に不愉快。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す