最終更新:

16
Comment

【2377216】お年玉

投稿者: ツバキ   (ID:.PKhBc6RvmQ) 投稿日時:2012年 01月 08日 11:55

どのカテゴリーに書けばよいのかわからないのですが、「親戚の子供に渡すお年玉について」です。私は一人っ子で、私には甥や姪はいません。夫の方の甥っ子たちには毎年お年玉を渡しています。もちろん我が家の子供たちにも頂くので、当然のことをしてるいるだけなのですが。

ところで、このお年玉、いったい、何歳まで渡すものなのでしょうか。甥っ子2人は大学を卒業した、24歳と23歳。兄弟2人とも就職口が見つからず、就活をしながら、アルバイトをしているようです。この2人にも今年もお年玉を渡しました。(2人とも成人してからもお正月の集まりのときには、必ずやってきます。)私の実家の方では、「お年玉は、成人式までね。」ということで、以後はお年玉はなかったので、甥っ子たちが成人式を迎えた次の年に、「成人になったんだから、もうお年玉はいらないのでは?」ということを夫に言いました。でも、夫には「うちの子はまだ小さくてお年玉をもらう年だから、こちらからそんなことは言えない。」と言われました。夫の言うことはもっともだとは思うのですが、いい年をした甥っ子にお年玉を渡すのに、「???」と思ってしまうのです。

夫の方の甥なので、こんな風に思ってしまうのでしょうか。
私がけちなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2398770】 投稿者: 雪だるま  (ID:KB10Nrv1/jU) 投稿日時:2012年 01月 25日 22:16

うちの主人は一人っ子で、よって主人には甥っ子も姪っ子もいません。
    私には年の離れた姉がいて、姪っ子が二人います。1人は26歳既婚で、もう一人は23歳社会人です。

私はこの二人を小さい頃から可愛がっていて、甥っ子も姪っ子もいない主人は私と同じように二人を可愛がってくれています。旅行のお土産も二人には特別な物を買いますし、そのことで主人に文句を言われたことはありません。(私は専業主婦で、そのお土産代は主人の稼ぎです)
    反対に、姪っ子達も旅行に行くたびに、うちの子供たちが喜びそうなものを探しては買ってきてくれます。

お年玉ももちろん今でも渡しています。ただし、姪っ子が就職してからは、うちの子供たちにお年玉をくれています。
    3000円ずつくれるので、こちらからは姪っ子たちが損することがないように1万円渡します。

お土産もお年玉も無理にするのではなくて、お互い、何を買って帰れば喜ぶかなあ、とか喜ぶ顔が見たい、という単純なものなのです。

それにしても、お金のことで文句を言わない夫は心が広いなあ・・・と関心します。
    これが逆なら、心の狭い私は、家計に響くわ・・・と愚痴っているかも・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す